• ベストアンサー

おしえてお願いいたします。

「それではそっちへ行くとしよう。ではさようなら。」さっきの白いきものをつけた、むすめが馬の右耳に、息を一つ吹き込んだ。馬はがばっとはねあがり、ソン将軍は俄かに背が高くなる。将軍は馬のたづなをとり、弟子とならんで室を出る。それから庭をよこぎって厚い土塀の前に来た。小さな潜りがあいている。 「いま裏門をあけさせましょう。」助手は潜りを入って行く。 「いいや、それには及ばない。わたしの馬はこれぐらい、まるで何とも思ってやしない。」  将軍は馬にむちをやる。  ぎっ、ばっ、ふう。馬は土塀をはね越えて、となりのリンプー先生の、けしのはたけをめちゃくちゃに、踏みつけながら立っていた。 質問(1)小さな潜りがあいている。 「いま裏門をあけさせましょう。」助手は潜りを入って行く。 小さな潜りはどこにあるのか。裏門の真ん中にあるのか。それとも土塀にあるのですか。もし土塀にあるのならば...分からないのですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

こんにちは。 土塀の前に来たら、そこに(人が出入りするための)潜り戸が開いていたのでしょう。土塀の中に造られていたのだと思いますよ。潜り(くぐり)戸は、人が身を小さくして、くぐって通る戸です。そんな小さな戸は馬は通れないので、別の大きな裏門の方を開けさせましょう、と助手が言ったのです。 そしたら、将軍は、一刻も早くリンプー先生の所に行きたいので、馬にムチを与えて(振って)その土塀を、「ぎっ、ばっ、ふう」とジャンプして、向こう側の畑をめちゃくくちゃにして立っていたのですね。

aifen
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございました。たいへん助かりまた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>小さな潜りはどこにあるのか。裏門の真ん中にあるのか。それとも土塀にあるのですか。 想像ですが,おそらく,立派な裏門の端の位置か,裏門とは少し離れた土塀のどこかにあるのでしょう。 >もし土塀にあるのならば...分からないのですが どこが分からないのですか?

aifen
質問者

補足

he-goshite-さん 貴方の説明を聞いて分かりましたよ。ほんとうにありがとうございました。助かりましたよ。また教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北守将軍と三人兄弟の医者です。

    将軍は馬のたづなをとり、弟子とならんで室を出る。それから庭をよこぎって厚い土塀の前に来た。小さな潜りがあいている。 「いま裏門をあけさせましょう。」助手は潜りを入って行く。 「いいや、それには及ばない。わたしの馬はこれぐらい、まるで何とも思ってやしない。」  将軍は馬にむちをやる。  ぎっ、ばっ、ふう。馬は土塀をはね越えて、となりのリンプー先生の、けしのはたけをめちゃくちゃに、踏みつけながら立っていた。 質問(1)「「いいや、それには及ばない。わたしの馬はこれぐらい、まるで何とも思ってやしない。」意味が分からないのですが、分かりやすい言葉でもう一度説明してくださいませんか。 質問(2)「ぎっ、ばっ、ふう。馬は土塀をはね越えて、となりのリンプー先生の、けしのはたけをめちゃくちゃに、踏みつけながら立っていた。」 このセンテンスはもう一度説明してください。特に「立つ」 「めちゃくちゃ」は乱暴の意味ですか。

  • 宮沢賢治の文章「北守将軍と三人兄弟の医者」です。教えていただきたいと思います。

    私は外国人です。今童話を読んでいます。これは童話の一部分です。 「どうかね、馬は大丈夫かね。」「もうじきです。」とパー先生は、つづけてじゃぶじゃぶ洗っている。雫がだんだん茶いろになって、それからうすい黄いろになった。それからとうとうもう色もなく、ソン将軍の白髪は、熊より白く輝いた。そこでリンパー先生は、布巾を捨てて両手を洗い、弟子は頭と顔を拭く。将軍はぶるっと身ぶるいして、馬にきちんと起きあがる。 「どうです、せいせいしたでしょう。ところで百と百とをたすと、答はいくらになりますか。」 「もちろんそれは二百だろう。」 「それはもちろん二十じゃな。」さっきのことは忘れた風で、ソン将軍はけろりと云う。 「すっかりおなおりなりました。つまり頭の目がふさがって、一割いけなかったのですな。」 「いやいや、わしは勘定などの、十や二十はどうでもいいんじゃ。それは算師がやるでのう。わしは早速この馬と、わしをはなしてもらいたいんじゃ。」 質問(1)「頭の目」は頭の一部品ですか。ほかの言葉でなんと言ったらいいですか。 質問(2)「一割いけなかったのです。」何の意味ですか。

  • 宮沢賢治の「北守将軍と三人兄弟の医者」です。教えてくださいませんか。

    外国人です。今この童話を勉強しています。これはこの童話の一部分です。教えていただきたいと思います。 弟子は向うの扉をあけた。ソン将軍はぱかぱかと馬を鳴らしてはいって行った。中には人がいっぱいで、そのまん中に先生らしい、小さな人が床几に座り、しきりに一人の眼を診ている 質問(1)「小さな人」というのはせいが低い人ですか。子供さんですか。