• ベストアンサー

なぜか強風もすごいのです、雷が通りすぎると、強風もピタリと 止まりました、これはSF映画に有るように、異星人が雷に紛れて 地中深く潜る現象でしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

地上からの上昇気流が上空で冷えて雲の中に氷の粒ができ、氷の粒同士が擦れる事で静電気が発生し、静電気が沢山貯まると雷として落ちます。 空気の擦れるスピードが早いほど静電気がたくさん溜まりますから、強烈な風が吹いている所では雷が発生する可能性が高くなります。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.3

単なる気象現象です。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

noname#236602
noname#236602
回答No.1

違う

habataki6
質問者

お礼

違うようで安心しました、有り難うございます。