• ベストアンサー

多重雷について

今月の上旬に雷を写真に撮っていたのですが、 その中に同じ曲がり方で何重にも連なって落ちる雷の写真が 写っていました。最初は手ブレかなんかとは思っていたので すが背景の景色が全くブレていないので違うとし、あれこれ 探していたところ多重雷であるということが分かりました。 しかしこの現象が起こるメカニズムが理解できません。 全く同じ曲がり方(落ち方)で何重にも連なるというのが 不思議でたまらないのです。 もし分かる方がいればお教えいただければと思います。 あとこの分野の日本の研究ってさほど多くないのでしょうか? 文献を探しても中々見当たらなかったので….

• seiga
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assamtea
回答No.3

こんにちは。 多重雷は最初の落雷の後、10~100msで発生するので、 風速10mであれば1m流されますし、そのあたりが影響して いると思われますが、ズレの発生についてのメカニズムは ちょっと自信が無いです。

参考URL:
http://www.bourai.co.jp/bourai-08.html
seiga
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 なるほど強い風が吹き流されると起こる可能性はありますね。 写真をとったときは風も強かったですし。 このへんの事に関しては自分でも再び考えてみます。 回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

• assamtea
回答No.2

こんにちは。 落雷があると大電流が大気中を流れて、そのアークエネルギーに よって、落雷した経路の空気が電離されてイオン化されます。 ですから、落雷直後はその経路の電気抵抗が小さくなり、電気が 流れやすい状態になっていて、電気は抵抗の小さい所を流れよう とする性質があります。 そのため、雷雲の持っている電荷が大きく、1度の落雷で全て放電 しなかった場合に、同じ経路を通って再度落雷するのが多重雷です。 日本は山岳地も多く、落雷の被害も多いので気象分野において 雷の研究は進んでいる方だと思います。

seiga
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 大きな積乱雲の場合に同一経路の多重雷が起こるんですね。 その辺に関しては結構文献にのっているんですけど 補足に書いたようなのがないのです。 日本は気象に関してはかなり進んでいると思います。 特に予報レベルに関しては最新だと思いますが、 雷についての分野がどうもと思っていたのですが、 進んでいる方なのですか、少しこの辺り調べてみます。 あと自分でもこの現象、組み立てることにします。

seiga
質問者

補足

全くの同一経路ではなく少しズレが生じているんです。 それがどうも私には納得がいかない。 ただ1800年代に同じような写真がとれていることまでは 分かったのですが“なぜ”が分からないのです。

• sen-sen
回答No.1

電子の通り道ができたからではないでしょうか。 文献は、電子の輸送コード関係をサーチされるのは、いかがでしょう。

seiga
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度そのあたりの文献を探してみます。 いろいろ自分でも解決できるためにも勉強してみます。