大和工機 “NEWS” 250mm サーキュラーテーブルの調整方法と分解について

このQ&Aのポイント
  • 大和工機 “NEWS” 250mm サーキュラーテーブルの調整方法について教えてください。ウォームをかみ合わせた状態で円テーブルを手でまわすとガタがあります。エキセントリックを押してみましたがハンドルが硬くなりました。
  • 大和工機 “NEWS” 250mm サーキュラーテーブルの分解方法について教えてください。前所有者が分解した際にどこかのシムが抜けて軸が前後している可能性があります。
  • 大和工機 “NEWS” 250mm サーキュラーテーブルのハンドル軸の調整について教えてください。ハンドルの反対側に大きなマイナスのイモネジがありますが外せるでしょうか?また、そのネジで何か調整できるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

大和工機 “NEWS” 250mm サーキュラー

はじめまして。 大和工機 “NEWS” 250mm サーキュラーテーブル(円テーブル)ですが詳しい諸先輩方々のアドバイスをお願いいたします。 1 サーキュラーの調整方法を教えていただけないでしょうか? 事象はウォームをかみ合わせた状態で、円テーブルを手でまわすとガタがあります。(約10mm)。その際、回転させるためのハンドル軸も前後に動きます。 エキセントリックをかなり押してみたのですが、ハンドルが硬くなり支障があります。 ※ハンドル軸部はウォーム軸ごと一緒に前後に動いているようです。 2 清掃をかねて分解をしようと思っているのですが難しい構造でしょうか? (前所有者が分解したとき、どこかのシムが抜けて軸が前後していることも想定しています) 3 ハンドル軸のハンドルと反対側に大きなマイナスのイモネジがあるのですが外せるものでしょうか?(硬くてまわりません) また、そのネジで何か調整できるのでしょうか? 素人ですので名称など間違っているかもしれませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

>円テーブルを手でまわすとガタがあります。(約10mm) >回転させるためのハンドル軸も前後に動きます。 “NEWS”のサーキュラーテーブルを分解したことはありませんが、サーキュラーテーブルには、ウォーム軸の軸方向の移動を規制するため、スラスト力を負担できるベアリングがあると思います。10mmも動くのであれば、ベアリングに関係して決定的におかしな状態になっているように想像します。 http://www.ekouhou.net/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E8%A3%85%E7%BD%AE/disp-A,2010-280034.html

satosho0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 内部が怪しそうですね。 別の方法で使用できるように検討してみます。