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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポンプの芯だしについて教えてください。)

ポンプの芯だしについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • ポンプのオーバーホールにおいて、芯だしで問題が発生しています。左右の調整はできていますが、カップリングの高さの差が問題です。
  • 新設から初めてのオーバーホールで、組み付け後にモーターカップリングのほうが高くなってしまう状況です。ベースの歪みが原因かもしれません。
  • どのような対処をすればいいかや、芯だし精度の目安、組み付け後の影響について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#230359
noname#230359
回答No.2

問題解決しましたか? 22Kwならば多分ゴムブッシュを使用したフランジ形のたわみ軸継ぎ手でしょうから、5/100以内ぐらいには持って行きたいですね!。 オーバーホールではベースまで扱いましたか?、0.5も以前と違うのであればベースの上下の変形が一番大きいと思います。 次に、吸込み管、吐出管の荷重の掛かり方が違ってきたことが考えられます、配管の支えを点検してみてください。 後は御自分で考え、頑張って下さい。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴムブッシュのフランジカップリングです。 オーバーホールはベースまでは扱っていません、ポンプのケース?(外側の部分)はそのままで整備しました。同じポンプが3基並列に設置してあり、ポンプ吐き出し口直上にヘッダーがあります。 ヘッダーがの重みがかかっているのでしょうか? 回答を参考にがんばってみます。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

なんだか奇妙な話ですね。 先ず第1点は、新設時の記録の確認がなされておりません。 新設時記録と今回記録と照合して、原因追究の必要がありそうです。 第2点は、左右の芯だし記録はありますが面間記録がありません。 極端なことを言えば、モーターの反ポンプ側が沈み込んでいること も考えられます。面間の平行度記録、つまりモーター芯とポンプ芯 が平行なのかどうか言及がなされておりません。 第3はポンプの水が抜けないというのも奇妙です。 ポンプ3台が並列運転するなら、逆止弁が必要です。 ポンプには吸込み弁と吐き出し弁がついているのは普通です。 第4は、ポンプ上部に固定式の母管があるのならば、 母管とポンプの間にエクスパンションジョイントがあって 隙間を作ることが出来なければパッキンの入れ替えも不能です。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

どのようなカップリングを用いられているか不明ですが、 物理的な調整が無理であれば、カップリングで吸収して、 リスクを低減することが最善と考えます。 カップリングカタログ例 http://www.asadenshi.co.jp/catalogue/images/coup2010a.pdf 心ずれが大きい際に使用するタイプも掲載されています。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カップリングはゴムブッシュのフランジ形ですが、3基の内、2基は許容範囲ギリギリで何とかなりそうなのですが、1基は全然ダメです。カップリング自体の変更も考えてみます。 ありがとうございました。

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