印刷できない!インクのふたが閉まっているのに開いてる表示が出るエラーメッセージ

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品で印刷をしようとした際に、インクを入れる部分のふたが閉まっているのに開いてる表示が出て、印刷ができないというエラーメッセージが表示されます。
  • このエラーメッセージが表示された場合、インクのふたをしっかり閉めているにも関わらず、センサーが正しく動作していない可能性があります。
  • キヤノン製品の場合、しっかりとインクのふたを閉めても、閉まっているのに開いている表示が出ることがあるため、センサーの不具合が原因と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーメッセージ

インクを入れる部分のふたが閉まっているが、開いてる表示が出て印刷できない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.4

使っている機種も不明ですので、一般論しか言及のしようがありません。 閉まったことを検知できていない場合は、 ・物理的になにか干渉していて閉まっていない ・しまった事を検知するセンサーの故障 の可能性を考えるのが普通です。 カートリッジ式であれば、全色のカートリッジをいったん外して 再装着してみるところまでさかのぼって、やり直してみてどうでしょう? これだけの情報量では、やりなおししてみても状態に変化がなければ、 故障と判断して対処した方が良いでしょう。としか言及できません。

take0401
質問者

お礼

プリンターはMG4230でどうやらセンサー部分が故障してると思います。修理するか買い替えるか考えてみますりがとうございました。

その他の回答 (3)

• gokukame
回答No.3

キヤノンプリンターの機種が不明で回答できません。取扱説明書で確認して下さい。

• 42ise44
回答No.2

見掛は閉まっているように見えても、機械的に開いているのではないでしょうか?若しくは、蓋の開閉を検知する部分が(例えば、蓋に小さな爪のような特記で、閉めたときにボタンを押し下げる事によって、閉まっているという電気的信号を送る為のスイッチ部分)摩耗したり、欠損したりしている。などが原因。ではありませんか?機械は最新式でも。スイッチ部分は大きく変らないと思います。機械的にスイッチする方がコストダウン。センサー式ではないと思います。

• tokohay
回答No.1

ぎゅっと押してみたら