• ベストアンサー

男性の皆さん

こんにちは 男性の皆さんは、洋式便器で小便をするとき、座って用を足しますか?それとも立ったまま用を足しますか? 私は立ったままするのですが、座ってする人がいると聞いたもので、聞いてみることにしました。

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.10

自分は洋便器で小便をする時は立ったままでします。座ってした事は 過去に一度もありません。ただ父親は高齢で短時間でも立って小便を する事が難しいと言いますから、足腰が弱った頃から座って小便をす るようになっています。 ある知人ですが、通常はズボンのファスナーを開けてから小便をしま すが、その知人は小便器の前でズボンとパンツまで脱いでから小便を すると言ってました。幼き頃は誰でもそのようにしていました。その 事が今でも続いていて、これが正しい小便の仕方だと言ってました。 これもある知人の話しですが、その知人は小でも大でも必ず洋便器が あるトイレに入るそうです。入ったら即座に衣類を脱ぎ、素っ裸にな ってから小も大もするそうです。理由は小便の細かな飛沫が衣類等に 付着するのが嫌だから全部脱ぐそうです。ちなみに男の人です。 これって完全に異常としか思えませんが、人それぞれですので間違い とは言えないので、それ以上は追及しませんでした。

noname#256320
質問者

お礼

十人十色という言葉がありますが、世の中には排泄一つとっても、色々な仕方をする人がいるものですね~。 回答ありがとうございます

その他の回答 (16)

回答No.17

いつも座っています。

noname#256320
質問者

お礼

座ってしたほうが、落ち着くし、便器の周りを汚さずに済んで、一石二鳥ですよね^^。 回答ありがとうございます

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.16

私は半々くらいかな? 外で小便器を設置してない場所は少ないですし 小用のために個室に入る事は無いです 洋便器だけも立ったままですね 自宅では その時の気分しだい 足腰が弱ってきたせいもあるかも知れません 人の家では座って済ませます

noname#256320
質問者

お礼

臨機応変に対応しているということですね。 それが理想なんでしょうが、私は一様に立ってしてしまっています(;^_^A 回答ありがとうございます

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.15

基本、腰掛けてします。 家では、前チャックの無いジャージが多いので。 時々、10cmほど腰を浮かせてすることも有ります。 足腰を鍛えるためですが、イタリアの観光地やサービスエリアのトイレの便座が汚なかったので、その癖がついたとも言えます。 以前、立ってしてた時に、幼い双子の娘が両脇から、珍しそうに覗いてたことが有りました。

noname#256320
質問者

お礼

トイレの便座が汚いところってありますよね。 私はそんなとき、トイレットペーパーを切って敷いて座っています。 回答ありがとうございます

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.14

e233likeさん、こんにちは。  なにぶんトシを取ってくると飛越が短くなりまして(笑) あるいは、勢いがなくなると、二股に分かれて放出したりするものですから・・・ 「基本的に座ってします」  汚すと山の神に叱られますからね(汗)   でも外では見栄を張って立ってします。細心の注意を払いながら。。。

noname#256320
質問者

お礼

山の神^^。 歳を重ねると、若い頃には普通にできていたことが、できなくなりますよね(;^_^A 私もすぐに出なかったり、二回に分けて出たりして、としはとりたくないものだな~と、日々思っています(;^_^A 回答ありがとうございます

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.13

女性ですが・・ 夫は自宅では座っています。飛び散り防止の為です。 実家の父も座っているそうです。足腰の弱りもありますが、はやり汚れ防止の為が先に来ています。 毎回周辺を含め掃除をしてくれるのなら立ってもいいのですけどね。そうもいかないのでやはり家では座って用を足してもらいたいです。 お客様には夫が「座って用を足して」と伝えてくれています。

noname#256320
質問者

お礼

汚してから掃除をするよりも、汚さないようにした方が、無駄がなくていいですよね。 回答ありがとうございます

回答No.12

急いでいる・時間が無いので、立ったまましています。

noname#256320
質問者

お礼

座って用を足すには、ズボンとパンツを下げなければならず、時間がかかってしまいますものね。 回答ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.11

座ってするには ズボンも脱がないとできません。 だから外出先では 立ったままです。

noname#256320
質問者

お礼

外出先では立ったまま、ということは、お家では座ってされているのですか? 回答ありがとうございます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

50代♂ 回答 立ってします。家でも… まぁ凄い忙しい…でも、勃つと…前に飛ぶので… 若い時は… 駅構内のトイレだと座ったままで構わず正面の壁 (タイルや板) に ジャージャーと行ってました。 最近は立ちます。

noname#256320
質問者

お礼

お若い時はやんちゃをしていたのですね(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.8

   最近は座り小便です。   最近家内が便座カバーに、ルーズソックスのような   カバーを付け替えたので、快適に座れます。  

noname#256320
質問者

お礼

便座の座り心地が良いと、座り小便も苦じゃありませんよね^^。 回答ありがとうございます

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.7

私は、独身時代は立ち小便でたが、結婚を機に座り小便にしました 理由は嫁に汚れるから止めてとのお願いがあり以後そうしてます 確かに、上手く発射してるつもりでもやっぱり多少、的外れしてるかなと思います 掃除するのは嫁なので従ってますよ

noname#256320
質問者

お礼

ブツを便器の中央に向けたとしても、意外な方向に小便が飛んでしまうことがありますよね(;^_^A それで何度も掃除をする羽目になりました・・・。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 男性のトイレについて

    この間言われたのですが、男性が洋式便所で座って小便をすることっておかしいことですか? 私なりには、便器が汚れないし、何ら問題ないと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか。

  • 洋式水洗トイレに男性が座って小便をする場合・・・

    洋式トイレに座って男性が小便をする習慣がついている国があると聞きました。確かに衛生面はいいのかも知れませんが・・・実際に、便器に向かって前の方に小便がとぶようで、前面に漏れてしまうことがあるようです。男性が座って小便をたす、快適な便器と言うのが存在するんでしょうか?

  • 洋式トイレは男性の尿の飛び散りがすごくて汚れる、と聞きました。皆さんお

    洋式トイレは男性の尿の飛び散りがすごくて汚れる、と聞きました。皆さんお掃除は壁までしてますか?どうやってお掃除されてますか?私は気にしたことがなくて、主人も立って用をたしています。最近飛び散りについて知ったので、皆さんどう対策されてるか気になりました。洋服にも飛び散ったりするのですか?小用便器だと飛び散らないのでしょうか?

  • くだらない質問ですいません

    男性の小便器のことについて質問させていただきたいのですが。 ぼくは神経質で跳ね返りを自分に掛からないように便器から離れて用を足します。 みなさんにお聞きしたいのは小便器で用を足すときは便器から離れるか近づいてするかです。 みなさんはどっちですか?

  • 男性器、女性器について

    50代男性独身 今さらなんですが、ニューハーブでもないし、オカマでもないし、女性になろうと思わないし、体はそのまま(男)でいたいし、ただ、男性器だけいらない。なぜいらないかと言うと小便が面倒くさいからなんです。トイレでいちいちズボンから男性器を出すことが嫌になるぐらい日々思います。トイレで洋式便器のほうで座って、ズボン、パンツを下ろして小便をします。落ち着くんです。これは女性の気持ちはわかります。女性器を付けたいなと思う毎日です。これって異常でしょうか?逆に男性器を付けたいなと思う女性いますか?皆さんの気持ち聞かせて欲しいです。

  • 洋式トイレってどう見ても女性用ですよね?(怒)

    洋式トイレってどう見ても女性用ですよね?(怒) 男性は、立ってしても、座ってしても、どちらでも不具合が生じます。 立ってすると、小便が飛び跳ねますし、座ってしても、便座の前の部分に性器が触れてしまいます。 私(男性)は基本的に小便も大便も(大便は当たり前ですね)座ってするのですが、性器が便座に触れないように座ることにストレスを感じています。もっと男性が使いやすい形の便器にしてもらいたいと思っています。例えば、便座をもう少し長細くするとか、小便が飛び跳ねにくい素材を使用するとか、飛び跳ねにくい角度の斜面にするとか、です。または、便座をもう少し長細くしてもらい、男性は座って用を足すよう、子供の頃から周知を徹底する、等です。 あの形状の便器に向かって立って小便を注ぎ込むのは、無茶ではありませんか?よくよく考えてみてください! 「男性にストレスを与える便器を開発してください」と頼まれたら、私は迷わず今の形の便器を提唱します。 今の便器を「まあ慣れているしこれでいいやろ」と作り続けている便器の製造メーカーの怠慢だと思うのですが、如何でしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください! p.s.大便をする際、直で便器の水の中に「ドボッ」と落ちる時がありますよね。便座の裏側やお尻に水が跳ねるのです。あれも考えて欲しいなと思います。

  • 男はなぜ座って用を足さないのですか?

    私も男ですけど、なぜ男は洋式便器で立って用を足すのか不思議です。 立って用を足すと飛び散って便器の淵はもちろん床や壁にも飛び散るのにどうして立ってするのですか? 自分は一人暮らしですが例外なく小用も座ってたします。汚くしたくないからです。 でも実家に帰ると父や弟はおそらく立って足しています。 実家では、便器がなんとなく汚い気がするので自分も立って用を足すんですけど・・。 皆座って足せば、汚くならないと思いませんか? 公衆便所や男子トイレの小便器も自分には理解できません。 ご意見おまちしています。

  • 会社のトイレでは立って用を足す男性について

    私の会社のトイレは洋式で事務所なので一つだけです。 そして、私の会社の男性で一人暮らしの人がいます。 その人がトイレから出たあと、必ず毎回便器のふたが上がっています。 なので、立って用を足しています(男性なので当然ですが) しかし、今日知ったことですが、その人は、会社のトイレは立ってするけど家のトイレは座ってするとの言っていました。 理由を聞いたら、「散って掃除するのが嫌だから」と言っていました。 何だかそれを聞いて腹立たしく思いました。 会社のトイレ掃除をするのは女性です。 自分が掃除する立場であれば「掃除をするのが嫌」という理由で座って用を足し、自分が掃除をしない会社のトイレでは立って用を足すというのはちょっとどうかなと思いました。 別にその人は便器に触れたくないというわけではないそうです(潔癖症ではない) 男性のようにびしょびしょと便器に飛び散らすことがない(関係のない)女性が掃除をするという大変さをわかっていないのでしょうか? まだ、家でも職場でも立ってするという男性の考え方の方がわかりますが・・・ 皆さんはその男性についてどう思いますか? 一度その男性に会社のトイレを掃除させてみた方がいいでしょうか?  

  • 小便器の設置について

    洋式or和式便器1台しかなかったトイレに小便器を新たに設置するのと、逆に従来は洋式or和式便器に小便器が付いていたのに、洋式便器1台だけのトイレに改装するのと、どちらのほうがメリットがあるのでしょうか?どうか教えてください。

  • 座って小便する時、パンツが濡れる

    座って小便する時、パンツが濡れる 洋式便器に座って小便するとき、ペニスが上向きだと、小便が便器から飛び出して、 ズボンやパンツが濡れてしまうのですが、 どうすれば良いでしょうか。