• 締切済み

このカメについているものはなんでしょうか?

昨日、たまたま用水路で泳いでいたカメの子供を捕まえました。 ただ、よく見ると甲羅に何やらブツブツとしたものがあり、何なのか分かりません。 2日ほど様子を見ているのですが特に変化もなく、どう対処すればよいか困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

• yao8
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

ミドリガメの子供ですね。このサイズだと縁日でカメすくいで 貰える大きさです。 色んな物質が甲羅に付着しますので、亀自体には影響はありま せん。 このカメは世界中で大問題となっています。家庭で飼育される のかも知れませんが、大きくなり過ぎても川などには離さない で下さい。池の水を全部抜くと言う番組で頻繁に出る亀です。

• ruitarou
回答No.1

日光不足から発生した水カビだと思われます。 進行すると致命傷になりますので水浴ができる状態での日光浴を繰り返してください。