• ベストアンサー

zwischen ~ und ~の格について

zwischenは3・4格支配の前置詞ですが、 「zwischen ~ und ~」の形のときでも、どちらの格も取りえますか? よろしくお願いいたします。

noname#239538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらの格も可能です。 Er setzte sich zwischen mich und meine Frau.(4格) 彼は、私と私の妻の間に座った。 Er sitzt jetzt zwischen mir und meiner Frau.(3格) 彼は今、私と私の妻の間に座っている。 Wir sind zwischen den Buchhandel und die Bäckerei umgezogen.(4格) 私たちは本屋とパン屋の間に引っ越した。 Wir wohnen jetzt zwischen dem Buchhandel und der Bäckerei.(3格) 私たちは今、本屋とパン屋の間に住んでいる。

質問者

お礼

ありがとうございます。