• 締切済み

朝方?(3時ごろ」から、咳がずっと止まらなくて苦し

朝方?(3時ごろ」から、咳がずっと止まらなくて苦しいです。 のどから変な音がしていて、息をするたびにその音がなります。横になると気管が詰まりそうで、昨日から全く寝ていません。 でも、記憶がない時間は2時間ぐらいあって、 多分寝ていたのか、なんなのか、、わかりません。 気づいた時、また苦しくて、酸素が全然入ってこない感じです。動きたいけど、苦しくて動いたらもっと咳がひどくなるのであまり動けません。 頭もふわふわします。手足も冷たいです。 咳のせいか、昨日の夜から5回吐いています。 救急車を呼ぼうと思いましたが、この程度で呼んでいいのか、、わからないです。 ここ1週間ぐらいずっとこのようになっていて、 朝方、又は夜中から起きなければいけない時間くらいまで 続いていましたが、今回は長くて、今でも回復しません。 一人暮らしです。 病院に行きたいのですが、学生で、なかなか余裕がありません。 苦しくて、早く楽になりたいです。 何か対処法などあったら教えていただけますか。 原因は、わかりませんが、 団地なんですけど、隣の部屋の人が外でタバコを吸っていて、それかなとか思ってます。 でも、別に関係ない時でもなります。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.3

>救急車を呼んだ場合、お金とかどのようになるのでしょうか。 今のところ救急車は呼んでもお金は掛かりません。日本は社会保険制度のおかげで救急車を利用しても費用は掛かりません。ただそれが原因で必要も無い人が救急車を使い、必要な人が使えない状況になっています。アメリカは保険も個人での加入となり、お金がない人は保険にも入れず病院も受診できない現状があり、当然救急車も有料です。そんな状況から日本の救急車も有料化をしたらと言う意見すら出ています。 話は逸れてしまいましたが、中学生と言うことは親御さんと同居でしょうか?。救急車の利用が不安であるなら親御さんに自家用車かタクシーで連れて行ってもらうことも視野に入れてください。症状によっては救急車のほうがベストな場合もあります。 治療費は親御さんの扶養に入っていると思われますので親御さんの保険証を使えます。医療費は窓口では3割負担ですが、受診時の治療内容によって金額は変わりますのでここでは解りません(点滴や検査が入ればその分が加算されるので)。さらに薬が処方されれば処方料や薬局での薬代も掛かります。とにかく初診時は親御さんが同行されたほうが良い様な気がします。 費用のとかそんな事をここで心配している時間があればとっとと病院へ行きなさい。費用のことは親御さんに任せておけば良いです。放っておいて治る状況ではなく、放っておいたら悪化します。悪化すればするほど治りは遅くなり治療費も時間も掛かります。下手すりゃ命も落としかねません。 親御さんが当てに出来なければ、とにかく酷い状況なら救急車を呼び病院へ。後のことは症状が落ち着いたら病院と相談や学校の先生等親身になってくれる大人の人に相談して、あなたはまず治療することを優先に考えるべきでしょう。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.2

症状的には気管支喘息っぽい気がするのですが、あくまで素人判断ですのでちゃんと病院で調べてもらってください。呼吸が出来ないのであれば命にも関わってきます。自力で動けないようなら救急車の要請も必要です。 咳や呼吸が苦しくなる病気は喘息だけではありませんので、適切な診断と治療が必要ですが、私が気管支喘息と思ったのは… ・朝方(明け方):喘息の発作は朝方に発症することが多い(気温が下がる)。 ・呼吸時の音:恐らくは「ヒューヒュー」とかでは?。 ・横になると苦しい。 ・酸素が入ってこない:気道が狭くなっているので酸素が思うように吸えない。 私自身が喘息を持っており、これらの状況が全て当てはまるが故のことです。ただ前にも書きましたが、喘息以外の呼吸器疾患の可能性も否定できませんので、無理をせず我慢をせず早急に病院へ行ってください。喘息で命を落とす人もいるのですから。 呼吸が苦しく酸素が取り込めにくくなると、血中の酸素飽和濃度が下がります。酸欠状態が続けば身体にダメージを与えます。 おだいじに。

asuka212
質問者

お礼

ありがとうございます😊 今もまた苦しくなってきているので、、、 救急車を呼んだ場合、お金とかどのようになるのでしょうか。 というのも、私は中学生で、その辺の仕組みが全然わかりません。 でも、苦しくて本当に辛いのでどうにかしないとです。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

「ずっと苦しい+手遅れ」か 「ちょっとの診察+あとは楽」のどちらかを選ぶことですね。 明日は開いている病院もありますので診察してもらえば? 学生でも健康保険があるから3割で済みます。

関連するQ&A

  • 咳が止まりません

    最近風邪を引いてしまい治ったのですが、咳だけが治りません。 気管に唾が入った時みたいに喉に何かがある感じで、息を吸うと咳が出ます。 勉強にも集中できないし、どうにかしたいです(><) どなたか咳を止めるいい方法を知っている方はいませんか? 教えて欲しいです(>_<)

  • 咳だけが治りません。

    先週の土曜日にインフルエンザにかかりました。 咳がひどく病院に行った時はたまたま聞こえなかったのですが、咳が一番酷い時は胸が息を吐く度にゼーゼーと音がなっていました。 いつまでも息苦しく血中酸素濃度が基準値ギリギリでした。 今は熱も下がり症状は落ち着きました。 ですが軽くなったものの、咳だけが治りません。 咳を立て続けにして吐き気がします。 横になってる時に多いのですが小さな音ですが息を吐き切る頃にギリギリと変な音がします。 その変な音で咳誘発されているような? 常に音が出てるわけではないので、病院に行って聴診器を当てる時にちゃんと症状が先生に認識されませんし。(発熱時もたまたま音は出てませんでした) この症状、なんなんでしょうか? インフルエンザの時は気管支を拡張するシートや喘息系の薬を処方されました。 もしかして本当に喘息を発症してしまってるのでしょうか?

  • 我が家の3ヶ月になるダックスの咳が続いています。

    初めまして。我が家の3ヶ月になるM・ダックスの事なのですが、家に来た 時から咳が続いています。喉に何か詰まっていてそれを出そうとするようで、最後にカッという吐く様な仕草がある時もあります。 病院でレントゲンを撮ったら、気管が細い部分があると言われました。 でも気管虚脱ではありませんとの診断で、心臓も肺も綺麗だという事でした。気管支拡張剤と抗生剤を頂いて帰ってきましたが、この咳はしばらく 続くだろうと言われました。これが27日の事です。 今も喉のあたりがゼロゼロ言って、咳も相変わらずしています。寝ている 時や夜中には咳は殆どしませんが、朝方にはかなりの頻度でしています。 気管が細いと気管虚脱とかになる確立は高いんでしょうか? あと、この咳のことで何かアドバイスが頂ければ有り難いです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

    同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。 親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。 日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、 一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。 実は、上のようになると必ず1日数回、 そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも 『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』 会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。 こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。 一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

  • 咳だけがなかなか直りません

    この前、お盆に祖母の田舎に行った時疲れたのか熱を出して(ホテルだったので何度か分かりません) 熱は2日程で下がったのですが喉の痛みが酷く、痰に血が絡んでいるほどでした。 喉の痛みも治まってきたと思ったら、 次は咳が出始めて、喉の炎症が気管まで下がったのかな~、 またすぐ直るかな、位に思っていたのですが夜に激しい咳が出続けてほとんど寝られませんでした。 (横になっていると酷く、体を起こすとましでした) 食品系のバイトもあるし咳はいい顔されないので 病院に行き、抗生物質と咳止め、痰を切れやすくする薬をもらいましたが 全く効かず5日間夜ほとんど寝られない、昼も咳ばかりという状態が続きました。 咳が出始めて今2週間たつのですが、 大分直ってきていて夜も寝られない、昼も咳ばかりというのはなくなりましたが、 夜寝る前1時間や昼間は少し(特に騒いだり走ったりしてる時)咳が続いています。 胸の辺りに何か違和感がある感じで息を吸うととこそばゆいような感じです。 ただ単に風邪が長引いているだけなんでしょうか? 咳が続くものの寝られないほどではなくなったし このままほっといたらいずれ完治するのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 咳喘息?

    一昨日ノドに違和感がありおかしいな?と思っていたら軽い咳が出始めました。 風邪の咳というか話す時や、息を吐く時にむせる感じで咳が出ます。 1~2年に一度同じような症状になり、話すたびにむせるので辛いです。長い時は一ヶ月くらい続きます。 病院にかかりますが、喘息とは言われません。気管支が炎症してるのかな位です。 むせて呼吸も辛いので吸入器をもらいます。 咳喘息ってあまり浸透してないんでしょうか? ゼーゼーはしないので気管支喘息ではないと思いますが、何なんですかね。 こうなりたくないので風邪には気を付けていましたが、またなってしまい辛いです。 コロナの目もあり、咳じゃ外出も出来ません…涙

  • 長引く咳について。喘息でしょうか?

    昨年末から続く咳について相談させていただきます。 当方26歳女性です。 昨年12月に風邪を引いてから、咳だけが止まらず長引いてしまっています。 はじめは喉の痛みだけだったのが、こじらせてしまったようで 気管支のあたりにタンが絡む感じがして、ひどい時は胸の上・喉の下 あたりがゼーゼーいいます。 最初は気管支炎をこじらせたくらいに思っていたのですが、最近ちょっと 走ったりして息が切れると、喉の奥に何か詰まったような感じがして、 うまく呼吸ができず、ヒーヒーというか、ゴゴゴーという音を発してしまいます。 地元の病院(内科・呼吸器科)にはずっと通っていて、アストミンと ビゾルボン(咳を止める薬?)を服用しています。 また、ホクレナリンテープ(気管支拡張剤)も出してもらって いますが、貼っている時はとても調子がよく、貼らずにいると、やはり 胸のあたりがゼーゼーいい始めます。(特に寝る前が多いです・・) 上記症状が週2~3回くらい起こるのですが、たいてい数分で収まり、 そんなに長い時間続きません。 ただ、軽いながらもここ1ヶ月以上、こんな調子なので、さすがに 怖くなってきました。 元から花粉症も持っているため、会社の人には「アレルギー性喘息なんじゃないか」 といわれました。一度、原因を総合病院で調べてもらいたいと思っているのですが、 その場合、何科を訪ねるのが適当なのでしょうか。 なお、地元の病院で胸部レントゲンを撮ったところ、「肺はきれいだ」と 言われました。

  • 咳が止まらず眠れません

    気管に何か入りそうになった時、すごく咳き込む事ってたま~にあると思うんですが、私の場合3日前くらいから気管にホコリがヒュッと入ったような感じになり咳き込むことが多くなりました。 特に夜中寝ているときがひどくて、咳を我慢しようにもなかなか我慢できなく、一度咳き込むと止まらなくなります。 喉が痛いわけでもなく、いつも気管のあたりに何か異物感があります。 昨日はすっと寝付けず、一晩中咳をしていたような感じで、今は少しでも咳をすると胸の下あたりが筋肉痛のように痛みが出てきました。 只今妊娠中で薬も飲めない状態なので、少しでも咳が止まる方法など教えて下さい。

  • 変な音の咳が出ます

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 今年5月頃から変な音の咳が出るようになりました。 音はちょっと文字で表現するのは難しいのですが、 気管が振動するような音です。 大きい咳をした時に起り、 ネットで検索するとよくオットセイのような~とかがヒットしますが それに似ているのかもしれません。 息を大きく吐き出して再現させる事もできます。 調子のいい時は普通の咳の場合もあります。 特に咳の回数が多い訳ではなく、異物感や痛みもありません。 関係ないかもしれませんが、5月に禁煙外来に行きチャンピックスという薬を 飲んで 3,4日目からこの症状が出ました。 説明書には副作用に気管支炎など希のようですが記載はされています。 その薬は8月いっぱいで終了して飲んでいません。 たばこも辞めました。 説明が下手で解りにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 咳喘息?

    5月の頭に咳がしつこい風邪にかかりました。 病院に行くほどの症状ではなかったので のど飴や市販の風邪薬を飲み、対応していました。 ですが、様子をみているうちに気管が敏感になっていき、 バイト先でタバコの煙を吸いこんでしまった時や 大きく息を吸ってしまった時にむせるような咳が出るようになりました。 気管がかゆいというより、息を大きく吸うとほんのり痛みます。 痛む場所は鎖骨から拳一個下あたりの高さです。 それから上に書いたのと同じ場所にほぼ常に息苦しさを感じます。 アルバイトが少し忙しかった事もあり、 病院へ行かずに様子をみようと思っていたのですが、 あまりにも長引くので煩わしく思い、病院へ行きました。 咳喘息というものらしいです。 ですが、帰って調べたところ 乾いた咳が多いと書かれていました。 私の場合は初期からいまに至るまで痰が絡んでいます。 咳喘息でもそういう事はありますか? それとも別のものなのでしょうか? よろしくお願いいたします(>_<)

専門家に質問してみよう