• 締切済み

朝方?(3時ごろ」から、咳がずっと止まらなくて苦し

朝方?(3時ごろ」から、咳がずっと止まらなくて苦しいです。 のどから変な音がしていて、息をするたびにその音がなります。横になると気管が詰まりそうで、昨日から全く寝ていません。 でも、記憶がない時間は2時間ぐらいあって、 多分寝ていたのか、なんなのか、、わかりません。 気づいた時、また苦しくて、酸素が全然入ってこない感じです。動きたいけど、苦しくて動いたらもっと咳がひどくなるのであまり動けません。 頭もふわふわします。手足も冷たいです。 咳のせいか、昨日の夜から5回吐いています。 救急車を呼ぼうと思いましたが、この程度で呼んでいいのか、、わからないです。 ここ1週間ぐらいずっとこのようになっていて、 朝方、又は夜中から起きなければいけない時間くらいまで 続いていましたが、今回は長くて、今でも回復しません。 一人暮らしです。 病院に行きたいのですが、学生で、なかなか余裕がありません。 苦しくて、早く楽になりたいです。 何か対処法などあったら教えていただけますか。 原因は、わかりませんが、 団地なんですけど、隣の部屋の人が外でタバコを吸っていて、それかなとか思ってます。 でも、別に関係ない時でもなります。

• 病気

みんなの回答

• GENESIS
回答No.3

>救急車を呼んだ場合、お金とかどのようになるのでしょうか。 今のところ救急車は呼んでもお金は掛かりません。日本は社会保険制度のおかげで救急車を利用しても費用は掛かりません。ただそれが原因で必要も無い人が救急車を使い、必要な人が使えない状況になっています。アメリカは保険も個人での加入となり、お金がない人は保険にも入れず病院も受診できない現状があり、当然救急車も有料です。そんな状況から日本の救急車も有料化をしたらと言う意見すら出ています。 話は逸れてしまいましたが、中学生と言うことは親御さんと同居でしょうか?。救急車の利用が不安であるなら親御さんに自家用車かタクシーで連れて行ってもらうことも視野に入れてください。症状によっては救急車のほうがベストな場合もあります。 治療費は親御さんの扶養に入っていると思われますので親御さんの保険証を使えます。医療費は窓口では3割負担ですが、受診時の治療内容によって金額は変わりますのでここでは解りません(点滴や検査が入ればその分が加算されるので)。さらに薬が処方されれば処方料や薬局での薬代も掛かります。とにかく初診時は親御さんが同行されたほうが良い様な気がします。 費用のとかそんな事をここで心配している時間があればとっとと病院へ行きなさい。費用のことは親御さんに任せておけば良いです。放っておいて治る状況ではなく、放っておいたら悪化します。悪化すればするほど治りは遅くなり治療費も時間も掛かります。下手すりゃ命も落としかねません。 親御さんが当てに出来なければ、とにかく酷い状況なら救急車を呼び病院へ。後のことは症状が落ち着いたら病院と相談や学校の先生等親身になってくれる大人の人に相談して、あなたはまず治療することを優先に考えるべきでしょう。

• GENESIS
回答No.2

症状的には気管支喘息っぽい気がするのですが、あくまで素人判断ですのでちゃんと病院で調べてもらってください。呼吸が出来ないのであれば命にも関わってきます。自力で動けないようなら救急車の要請も必要です。 咳や呼吸が苦しくなる病気は喘息だけではありませんので、適切な診断と治療が必要ですが、私が気管支喘息と思ったのは… ・朝方(明け方):喘息の発作は朝方に発症することが多い(気温が下がる)。 ・呼吸時の音:恐らくは「ヒューヒュー」とかでは?。 ・横になると苦しい。 ・酸素が入ってこない:気道が狭くなっているので酸素が思うように吸えない。 私自身が喘息を持っており、これらの状況が全て当てはまるが故のことです。ただ前にも書きましたが、喘息以外の呼吸器疾患の可能性も否定できませんので、無理をせず我慢をせず早急に病院へ行ってください。喘息で命を落とす人もいるのですから。 呼吸が苦しく酸素が取り込めにくくなると、血中の酸素飽和濃度が下がります。酸欠状態が続けば身体にダメージを与えます。 おだいじに。

asuka212
質問者

お礼

ありがとうございます😊 今もまた苦しくなってきているので、、、 救急車を呼んだ場合、お金とかどのようになるのでしょうか。 というのも、私は中学生で、その辺の仕組みが全然わかりません。 でも、苦しくて本当に辛いのでどうにかしないとです。

• maiko04
回答No.1

「ずっと苦しい+手遅れ」か 「ちょっとの診察+あとは楽」のどちらかを選ぶことですね。 明日は開いている病院もありますので診察してもらえば? 学生でも健康保険があるから3割で済みます。