• ベストアンサー

固定資産売却の損益のCFでの処理

固定資産売却時に発生した損益は、営業キャッシュフローに入るのでしょうか。 たとえば以下のサイトなど見るとそうなっています。 https://www.shinnihon.or.jp/corporate-accounting/commentary/cash-flow/2015-12-07.html 固定資産売却時の収入(簿価の分)は、投資CFに入るわけですが、 利息の受け取りが、営業CFでも投資CFでもどちらでも可、なのであれば、 固定資産売却時の損益も、営業CFでも投資CFでもどちらでもいいような気がしますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.1

>固定資産売却時に発生した損益は、 >営業キャッシュフローに入るのでしょうか。 >たとえば以下のサイトなど見るとそうなっています。 この理解に誤りがあると思います。 >>※2 投資活動による損益である有形固定資産売却損500を >>「営業活動によるキャッシュ・フロー」の区分においてプラスします。 これは、 「営業活動によるキャッシュ・フロー」が 税引前当期利益からスタートしており 税引前当期利益に有形固定資産売却損500が含まれているので (営業活動による収益-有形固定資産売却損500)なので、 これを補正する(投資活動側に移す)ために 「営業活動によるキャッシュ・フロー」の区分においてプラスしています。 言い換えれば、課題サイトでは、 固定資産売却時に発生した損益を 投資活動によるキャッシュフローに集計しています。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことだったのですね。