-PR-
解決済み

福音書について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.96115
  • 閲覧数42
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (60/61)

4つの福音書のうちどれかひとつでも
簡単に説明できる方、キリストについて
何か知ってる方、回答ください!
学校でキリストの教えと生き方についての
レポート宿題を出されました。助けて!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

イエスキリストさんは聖なる地ベツレヘム生まれ。イエスさんのお母さん(マリア)はダンナ(ヨセフ)と関係持たずにいきなり処女なのに天使のお告げで子供を授かってしまうのです。アラ、不思議。でイエスは様々な奇跡を起こして石をパンに変えたりしました。でそうこうしてる内に12人の弟子がつきます。結果イエスをウザイと思った人が十字架にかけて殺してしまいその直前には自分の弟子にも裏切られます。キリストは十字架にかかりながらも「お父様(神)、この人たちは何も悪くないのです」とか言ってしまう。そして3日後に生き返ってしまう。(復活)メチャメチャ簡単に言ってしまうとそんな生涯。それでお弟子さんが語り継いだイエスさんに関するお話が新約聖書。語り継いだ人が誰かで若干内容は変わってきます。「キリストは私達の罪の為に身代わりになって死んでくださった」とか「キリストはいつも私達と共におられる」ってのがキリスト教(得にプロテスタント)の思想らしいです。ダヴィンチの最後の晩餐の絵にある様に十字架にかかる前にイエスさんと弟子がワイン(血のメタファー)とパン(体のメタファー)を食べた事がきっかけで今でも教会で洗礼した人はパンとワインを食べている。「はい」を英語でイエスっていうのも語源はジーザスからきているらしい。以上。頑張って下さい。
お礼コメント
marimo-28

お礼率 98% (60/61)

なるほど!学校でもこう、教えてくれたら分かりやすいのに、と思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 00:52:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 marimo-28さん、こんばんは。
 参考URLに挙げたサイトなどはいかがでしょうか?
お礼コメント
marimo-28

お礼率 98% (60/61)

ありがとうございます!なかなか分かりやすいサイトでした。すごく参考になりました!
投稿日時 - 2001-06-27 05:05:46