解決済み

USBtype-Cの充電器を使うと「放電中」になる

  • 困ってます
  • 質問No.9611429
  • 閲覧数92
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (102/203)

以下URLのUSB type-C用の充電器を買ったのですが、windowsタブレットPCに使ったところ、充電ではなく「放電中」となっていました。原因を知りたいです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BPX46BW/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s02?ie=UTF8&psc=1https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BPX46BW/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s02?ie=UTF8&psc=1

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 72% (4257/5904)

「Windowsタブレット」と言ってもピンからキリまで。
具体的な製品名を教えてもらえませんでしょうか。

ですがまあ、Type-Cコネクタで充電するものは、大概「USB PD(Power Delivery)」規格に対応していることが必要になります。

>これで失敗しない、USB PD充電器選び(解説編)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1164685.html

PD規格とは、USB本来の5Vだけでなく、9Vや15V・20Vに昇圧し、流す電流も2A~5Aなど大電流を流して、50Wや100Wという電源供給ができるようにしたものです。

あなたの購入した出力3.4Aという製品、5V出力だとすれば、最大供給はたった17W(3.4x5=17)。 「合計3.4A」と書いているところからすると、Type-C側には2.4Aまでしか出なかったりするかもしれません。(その場合最大供給12W)
Windows機種ならば、60WとかのACアダプタがついているでしょうから、それと入れ替えたとすれば、これはもう充電することはおろか、普段の動作電力にも足りなくて、「放電中」となってしまうのは致し方ないことでしょう。

あなたの購入したその機器は、スマホ等には使えますが、Windowsタブレットにはちょっと能力不足であると考えられます。
上記の記事を参考に、PD対応のUSB-ACアダプタを買い直すのが良いでしょう。
お礼コメント
msakitou

お礼率 50% (102/203)

皆様回答ありがとうございました。よく調べずに質問したうえ、質問が情報不足ですみませんでした。
ご指摘の通りPD対応の製品でした。他の方もお答えいただきましたが、一番的中しており内容も詳細で勉強になったasciizさんの回答をベストアンサーにさせていただきます。
投稿日時 - 2019-05-14 15:00:44

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (944/2038)

そもそも論ですが、
あなたのPCに対応した規格でしょうか?
コネクタの形だけでは判断できませんよ

私のHP製Windowsタブレットでは、コネクタ形状は
USB3.0ですが、PD対応が必須となっています
電源電圧を計測すると、12Vが供給されています
PDではアダプタ内のマイコンが判断して必要な電圧、電流を
供給する仕組みです
この場合、あなたが購入したアダプタは非対応製品なので、
当然、充電などできません・・・
こういったことをはっきりさせてくれないと何とも言えませんね
お礼コメント
msakitou

お礼率 50% (102/203)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-14 14:50:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (939/1578)

他カテゴリのカテゴリマスター
USB Type CでUSB 3.2に準拠したUSBポートの場合、通信をした上で電力供給を決定し、PC側は充電用にも給電用にもなります。
その通信の際にその充電器が間違った判断をしているのだと思います。
お礼コメント
msakitou

お礼率 50% (102/203)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-14 14:49:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (158/439)

他カテゴリのカテゴリマスター
ある程度(95%)まで放電しないと充電しない機器はあります。80%になるまで放電したらどうなるでしょうか。
充電器やPCのケーブルやコネクタの異常も考えられます。他の充電器やケーブルではどうなるでしょうか。

...という具合に切り分けてみましょう。
お礼コメント
msakitou

お礼率 50% (102/203)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-14 14:49:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (112/646)

一旦放電してから充電するようです。
放電は最初だけのようです。
お礼コメント
msakitou

お礼率 50% (102/203)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-14 14:48:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (423/2115)

初期不良で交換してもらいましょう。
お礼コメント
msakitou

お礼率 50% (102/203)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-14 14:48:10