面接でストレス耐性を求められましたが

アラフォーの転職です。 転職エージェントから、ある大手の系列企業(本体ではありません)との面接を紹介されましたが、日取り...

noname#236489 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2019/04/27 17:06
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
募集職種がマネージャー候補なので、平社員よりはストレスが多いポジションなのは自明の事です。
それをわざわざ「ストレス耐性の強い人を募集」と書いてあるので、そこが引っかかりますよね。

確かに良い見方をすれば正直な企業とも言えますが、ただ正直=優良とは必ずしも言えません。
例えば、入社後にちょっとストレスについて愚痴を言っただけで「あらかじめストレスの事は分かっていただろう、求人票に書いてあったんだから」と上から目線で言い放ち、個人に責任を転嫁して労務管理をしないブラックもありますから。

なので、こればかりは最終的には面接で探るしか無いですね。
こちらの質問に相手が誠実な答えを返さなかった場合は、ブラックの可能性は高いです。
内定を貰ってから返事を保留し、面接の様子をここで話して第3者のアドバイスを受ける手もあります。

その会社の社員をどっかで捕まえて「実際、どうなんですか?」って聞くのが一番なのですが、それも難しいので、とりあえずエージェントの人に探りを入れて貰うのはどうでしょうか。

相手がこちらを選ぶと同時に、こちらも相手を選ぶ権利がありますから、慎重に見極めたいですよね。
お礼コメント
Don-Ryu

お礼率 45% (10/22)

ありがとうございます。実はずっと考えていて、やはり聞いてみる他ない、という結論になりました。背中を押して頂いて、大感謝です。
投稿日時:2019/04/27 17:54
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 転職の面接について 転職

    現在、在職中で複数の転職エージェントに登録し、転職活動を行っております。 転職の面接についてお聞きしたいことがあります。 転職の面接について、面接の度に有給を取得するしかないのでしょうか? 転職エージェントによって、 「面接は平日の日中にしか行わないので有給を必ずとってもらう必要がある」 と言うエージェントもいれば、 「在職中の転職活動ということは相手企業も承知しているので面接時間については柔軟に対応できる」 というエージェントもいて温度差を感じました。 有給もとりずらい環境で、できる事ならば定時後に面接を設定したいと思っているのですが(この辺りの交渉をエージェントに期待していたのですが・・・)、実際に定時後に面接を行ってくれる企業は少ないのでしょうか?...

  • 転職エージェントとは? 転職

    昨夜、NHKプロフェッショナルで転職エージェントという仕事紹介みたいな番組をしてました。 相応しそうな仕事を紹介して、面接まで付き添ってる感じでした。 リクルート社かな? これは無料で利用できるのでしょうか? 有料だとしたら、月額制なのか一件につきいくらとかって感じなのでしょうか また、番組に出てた人はバリバリのキャリアウーマンで いかにも「才能のあるデキそうな人」という感じでしたが そういう方のみ対象なのでしょうか 希望としては、専任の方が付いて、相談乗ってくれたり 適職をアドバイスしてくれたり、仕事を薦めてくれたり。 そういうサポートをしてくれる方が居れば良いんじゃないかなあと思ってます ちなみに私ではなく夫です 自らの就活意欲がちょっと薄い人で…。悩まされます。 転職というか、現在既に無職です 有料で支援してくれる会社などもあるのでしょうか? ちなみに関西在住です。 よろしくお願いします...

  • 退職意志の切り出しタイミングなどについて 転職

    退職意志の切り出しタイミングなどについて、迷っています。ちょっと長文です・。 つい先日、転職に応募した企業から、面接の最終合格をもらいました。「内定」と書いて良いのか迷うのですが、というのも、これから年末に健康診断を受けろと言われています。そしてその結果が来年1月の頭に出て、それがOKだったら、転職先に出向いて労働契約書など書面を交わすということになっています。 私は現在、現在の勤務先に対して、退職・転職のことは全く話していません。転職エージェントのアドバイスでは、書面を交わして入社を完全に確定させてから、退職意志を伝えろと言われています。しかし健康診断の結果が1月頭ですから、書面を交わし終わるのはその後で、恐らく1/15くらいになる可能性も考えるべきでしょう。 現在の勤務先では、退職願は退職の1ヶ月以上出すことになっていますから、書面をもらい終わってから退職意志表明していたら、転職先に入社するのは3月1日というのが現実的でしょう。でも転職先は、それを好ましく思っておらず、2/11や2/21などで入社してもらいたいというように言われています。 その転職先(有名な企業です)は、色々と電話ベースでばかり伝えてきますが、面接の最終合格についてはメールでもいただき、形に残るようにしてあります。ただ、労働契約書などの正式な書面をまだ交わしていません。下手すると、まだ難癖を付けて入社の取消や条件変更など言われかねない状態なのかなと思っています。私は、書面を交わし終わることを待たずに、退職意志を早めに出し、転職先に早く入社できるようにすべきでしょうか。転職先への入社時期を3月1日にずらせるならそれが良いとは思うのですが、それが難しそうに感じています。...

  • 転職エージェントの利用について 転職

    現在転職を考えていますが、エージェントへの相談をしてみようか迷っています。 色々ネットを見ていると、書類選考や面接でエージェントを通したほうが有利だと書いてありました。 ただ、エージェントに頼むと、迷っていてもどんどん話を進められてしまうのではないかと不安もあります。 現在の会社や業界への先行き不安から転職を考えていますが、現在の業界には少し嫌気がさしているので他の業種を考えています。 しかし、どの業種とは絞れていなくて、これをやりたい!というものも無いです。 長い間転職サイトから届く求人情報だけ閲覧している状態で、最近やっとこの会社ならと思い1社面接まで行きましたが不採用でした。 年齢的にも30代半ばなので焦ってきております。 このような中途半端な状態でエージェントを使ってもメリットはあるのでしょうか。...

  • 転職相談 転職

    異業種への転職か、現職に近い職種への転職かで悩んでいます。 30代前半 男 独身です。 転職エージェントに相談しながら転職活動を進めています。 予想通り、エージェントからは、異業種への転職だと年収が下がる可能性が高いし、将来的なキャリアも築くのが難しくなるとの話で、今までのキャリアを生かせる現職に近い職種への転職を勧められます。 ここできっぱりと一本化できればいいのですが、 やはり異業種へ転職したいという思いも残っており、決断ができない状況です。 年齢的にも異業種への転職はぎりぎりのため、焦りもあります。 エージェントからは、とりあえず両方の可能性を検討しながら転職活動を進めましょうという話になりました。 そこで以下の質問です。 (1)やはり転職活動は方向性を一本化したほうがいいのでしょうか。 (2)将来的なことを考えた場合、今までのキャリアを生かす方向を取ったほうが得策なのでしょうか。 もしくは待遇(収入)が落ちてでも、自分の気持ちに従って進みたい方向に進んだほうがよいのでしょうか。 皆さんならどちらを選びますか? 個人的には、収入が落ちてでも異業種に進みたいという気持ちが次第に大きくなってきています。...

ページ先頭へ