解決済み

ゴールデンウィーク前にガソリン価格が上がるのはなぜ

  • 困ってます
  • 質問No.9610790
  • 閲覧数140
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (7/3233)

ゴールデンウィーク前にガソリン価格が上がるのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (881/2186)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ゴールデンウィーク前にガソリン価格が上がるのはなぜですか?

通常は、需要と供給の関係ですね。
ゴールデンウィークになると、多くの車が燃料を必要とします。
今年の場合は、別途外的な原因が発生しました。
「イランからの原油輸入が禁止になった」のです。
アメリカ政府からの命令なのですが、この命令に従わないと「アメリカへの輸出に対して、大きなペナルティーが科せられる」のです。
韓国への輸出入が止まっても、日本経済への影響は少ないのですがね。
文在寅大統領は、日本との経済関係を中止したい様ですが・・・。
アメリカへの輸出入が止まると、日本経済は崩壊します。
「イランの代わりに、サウジアラビアが原油を増産する」と、アメリカ政府は声明を出しました。
が、サウジアラビアとしては「増産しないで現状維持の産出量の方が、高値で売れるので儲かる」のです。
そこで、イランからの輸入量が無くなったので原油価格が上昇したのです。
原油価格が上昇すれば、原油精製で生まれる灯油・ガソリン・軽油・重油・ナフサなどの石油製品価格も上昇します。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (83/198)

皆さんの言うとおりでしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2725/8374)

国産車 カテゴリマスター
みんなが車で遊びに行くから 休みたくても休めないからです。
割増賃金を出さないと出勤してくれないし。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (449/1974)

値上げしても売れる時期だからです。
儲かる時に儲かるそれが商売です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (112/646)

車で遊びに行く人がいるので
高く設定しても売れるとしているのでしょう。
需要があれば価格は上がる。