• ベストアンサー

元代議士山口敏夫って10連休の功労者では?

山口敏夫さんは、悪いことをして牢屋に入れられたそうですが、考えてみれば10連休はそもそも彼が5月3日と5月5日の間の5月4日もついでに休日にしてしまえ! と言ったのでそうなっちゃったそうです。 彼については若い人はな~んにも知りませんが、大きな仕事をした人物だったと思いませんか? 私は一度も会ったことはありませんが、5月4日を祭日にしたことでは彼を評価しています。現在の日本に大きな影響を与えた人物ではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

仰るとおり、今回の10連休や9月のシルバーウィークは、 5月4日を恒常的に休日にするための祝日法改正に伴う副産物ではありますが、 今回の10連休ってそれほど素晴らしい話なんですかね? たしかに、遠出がしやすくなって旅行需要が旺盛なのは認めるところですが、 行政・医療・金融といった機関が10日も連続で休業になるため、 これに伴う国民生活の影響の方が大きいような気がします。 特に、人の命なんか暦も休みも関係ありませんから、 「命に向き合う」立場におかれた人たちにとっては迷惑でしかないのでは? 例年同様に前後半で2~5日ずつ休日があって、 谷間を有給休暇にするなどの方が良いのではないかと思います。 実際、労基法改正で今年から有給休暇の取得が義務化されますし。

4237438
質問者

お礼

考え方です。 私などは若い頃にさんざん旅行をしましたので連休は迷惑なだけですが、旅行を全然しなかった人もいます。ぜひそういう人たちも旅行をして楽しんで欲しいです。日本人はもう少し人生を楽しむべきと思います。 ご回答ありがとうございました。

4237438
質問者

補足

賛同意見がなかったので貴方のご意見をベストアンサーといたします。 賛同意が一つでもあればと期待していたので残念です。 山口敏夫さんはいいことをしたのに、誰もそれを評価しない。悪いことをして牢屋に入れられたことしか聞きません。残念です。いまの世代の若い人たちが山口敏夫のおかげで10連休ができるということをぜひ知って欲しいです。 私は若い頃、海外旅行に嵌まっていた時期があり、お盆休みをむりやり拡大し一週間の北欧旅行をしたことがありますが、今の人はそういった長い旅行も会社を休まずにできるようになりました。この場をお借りして山口敏夫元労働大臣に拍手を贈りたいと思います。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

前提が正しいのかどうかさっぱり分かりませんが、サービス業の下っ端労働者からみたら悪人ですね。 1995年に逮捕されて、事実上、国政からは引退しています。祝日法の改定はいつだっけ? 連休を作ったのが大きな仕事なのでしょうか? どうでも良い事だと思いますが。そりゃ、子供は喜ぶでしょう。

4237438
質問者

お礼

日本人は働きすぎと言われています。 10日間の連休でもまだ国際レベルには足りません。 日本人は連休がないと旅行をしません。 そういう意味において旅行ができるように五月3,4,5日を連休にしたのは良かった。山口敏夫は偉かったと思います。彼は権力者と権力者を結び付け、意思の疎通を図り、同窓会の幹事の様に物事を実現させる力があった。 「よく働くから豊か」だけではいい国とは言えません。人生をほどよくエンジョイする国民でなきゃ。 ご回答ありがとうございました。