• ベストアンサー

甲状腺が腫れていると知り合いの医師に

甲状腺が腫れていると知り合いの医師に いわれました 上を向くとたしかに晴れていますし触られると左の部分だけ少しですが痛いです 採血の必要があるらしいのですが、もしそれで何か問題があったらどんな病気の可能性がありますか?またその症状なども教えていただきたです ちなみに最近の状態を書いておきます *睡眠は夜の2時から6時のみ *学校の検診で内科の聴診器のところで引っかかりました。(左胸に何か異常があったっぽいです) *情緒不安定 *疲れやすい *実際に疲れるようなこと(ストレスの元となること)が毎日ある *10代 *1日に3回程度腹痛に襲われます *息をすると左胸が痛くなることが多々あります

noname#251061
noname#251061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

まず甲状腺が腫れているのか、単に首の形や細さでそういう風に見えるのかというのを区別しなくてはなりません。つまり前者が病気。甲状腺機能亢進症、甲状腺機能低下症(橋本病など)があります。後者は正常つまりそう見えているだけとなります。 甲状腺は甲状腺ホルモン(とくにFreeT4  ただしFree-T3は気にしなくて良い)が異常値の場合問題(症状が出る)となります。高いと甲状腺機能亢進症(バセドウ病)。 低いと甲状腺機能低下症となります。 血液検査はこの甲状腺ホルモン(FreeT4 Free-T3)の測定です。 あとは甲状腺嚢腫、甲状腺腺腫、甲状腺腫瘍は普通は腫れているとは言いません。しこりと表現されますし、この場合血液検査は余り意味がありません。 症状では中々診断は出来ません。10代は甲状腺機能亢進症が多く、絢香、YOSHIKI 篠崎彩奈 宮村優子など多数の芸能人もこの病気になりました。

noname#251061
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 甲状腺が腫れています。バセドー病でしょうか?

    今朝QNo.3057934で質問させて頂いたものです 現在、27歳主婦です。 自分でも驚くほどの物忘れに今朝、神経内科を受診しました。 結果、記憶力には何の問題もありませんでした。 しかし、医師から甲状腺が腫れていると言いわれました。 甲状腺ホルモンのバランスが崩れていても記憶力低下はおこるとの事でした。 私は、数年前からいく度か他の医師からも甲状腺について聞かれたことがありました。私は生まれつき目が大きいので勘違いされているのだと思っていましたが、もしかして本当にそうなのではないかと心配になりました。 先日、風邪をひいた時も内科医から甲状腺が悪いと言われたことはないか?と聞かれました。 その際に脈を計ったのですが、何もその際詳しいことは言ってくれなかったので、なんだかモヤモヤしていました。 神経内科で採血をし、結果は1週間後に分かるそうですが 結果を聞く前に不安で色々自分なりに調べてみました。 バセドー病の症状をネットで検索していると、自分に当てはまっているような、そうではないような・・・ そこでお聞きしたいのですが バセドー病の症状としてあげられている症状に自分があてはまるのかどうかお聞きしたいのです。 動悸について・・・動悸とは穏やかな心の時に起こるものをいうのですか?私は焦ったり、心配したりするとドキドキドキとびっくりするほど高鳴りますが、これは普通ですよね?5年近く前に1回だけ出勤途中の際にいきなり胸が苦しくなり、息ができなくなるほどドキドキが起こったことがあるんですが、これが動悸でしょうか? 体重減少について・・・就職したら体重が一気に10キロ近く減少しましたが(かれこれ10年前・・・)これはあてはまるのでしょうか?ここ一ヶ月では2キロくらい減少しましたが、これも当てはまるのでしょうか? 眼球突出について・・・生まれつき目が大きいのですが、眼球も少し出ているかもしれません。以前の職場でパセドー病だった人に目がそっくりと言われたことがあります。顔つきもなんだか昔より怖くなった気がします。自分では生まれつきと思っているのですが・・・医師が見ておかしいと思うのであればそうなのでしょうか? だるさ、イライラについて・・・一日中何もしなくて寝ている時もあります。訳もなく自分にイライラして情けなく思うことがあります。最近特にひどいです。これは自分の怠慢だと思うのですが・・・ 足のむくみみついて・・・確かに上半身に比べて下半身のほうが太いです。足もすぐむくみます。体質と思っているのですが・・・ 医師の質問にも動悸や体重減少の事は聞かれましたが、その時思い浮かばなかったので『ない』と答えてしまいました。 病は気からともいいますし、心配しすぎも良くないというのはわかっているのですが、何も問題がなくて甲状腺が腫れたりするのでしょうか? 1週間後の結果を待っている間に少しでも自分の不安を取り除いたり 覚悟を決めたりしたいのです。無理難題を言って申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

  • 甲状腺の生検の予定です。

    甲状腺の生検の予定です。 初めての経験ですので医師に麻酔なしの生検と聞いて不安でたまりません。 医師は通常の採血検査位のチクッとするだけだと言いますが、どなたか経験者の方に教えて戴ければ幸いです。

  • 甲状腺の検査結果がでたんですが・・・

    朝起きた後も異常な足のだるさ、体重増加(3キロ)眠気、倦怠感、だ肩こり、腰痛であり先日めまいもあり、念のため総合病院の総合内科受診し、一応甲状腺の検査もしておこうか、と採血しました。F-T4が0.78と基準値より少し低いのでTSHの検査もしましょうと、再度採血して帰ってきました。よくわからないのですが検査結果が2週間後にでるのでその時再診予定なのですが、この値くらいであれば今すぐに治療しなくてもいいだろう、とのことですがこの2週間は何もせずに我慢しなければならないのですが、だるさが異常です。全身のむくみもあるようですがこのまま2週間様子見ていても大丈夫なのでしょうか?TSHの結果がわからなければ何もできないものなのですか?このしんどさは我慢するしかないのですか?あと最近夜中によくすごく大きないびき?をしていると息子から言われています。総合内科の医師は甲状腺の専門の先生ではなく少し不安もあります。どなたか教えてください。

  • 中二の娘が学校の検診で甲状腺の異常かもと

    中二の娘が学校の内科検診で甲状腺の異常かもと言われましたが、第2次性徴で甲状腺に異常が出やすいとかはありませんか?見た目にも少し腫れているようです。教えてください。

  • 甲状腺

    お盆ぐらいに40℃近い高熱を出し、救急病院に行ってから、どうも体調のすぐれない日が続きます。 その時は2日ほどで微熱に戻り、3日後には完治して、それから2週間ほどは元気に過ごしてましたが、その後、朝から熱っぽくって、間接が痛み、微熱が出たので、近くの内科に行きました。 熱は37℃前半と大したことなかったのですが、その時に甲状腺が腫れているような感じがするのでと甲状腺ホルモンの検査をされました。 結果は通常より少し甲状腺ホルモンが少ないと言われ、大きな病院で再検査をしてもらって欲しいと病院を紹介されました。 すぐに検査結果を持って、紹介された病院に行き、見てもらいましたが、そこで大したことないという診察をされ、でも念の為にもう一度血液検査をすると言われ、同じ検査を受けました。 そしたら、やっぱり同じ異常が見られ、慢性のものの可能性が高いと言われ、そこでも大したことがないし、特別な治療はしなくても自然に治るだろうといわれました。 そこから、その病院の中にある耳鼻咽喉科に回され、来月に入ってからのエコーの予約をしてきました。 でも、熱はないのですが、体がだるく、喉の辺が痛いような気がして、更に喉が熱っぽいような気がするのですが・・・。 気分も滅入ってしまって・・・。 甲状腺系や内科系に詳しい方、何かアドバイス下さいませんでしょうか?

  • 甲状腺について

    先日、風邪で近所の内科医院を受診したときに甲状腺が腫れていると言われ、近くの病院で血液検査をしてもらいました。 結果、何かの数値が(説明がないので良くわかりませんでした)平均よりも高いと言われ、あまり詳しい説明もないまま、今後症状が出てくるようでしたら再度検査してくださいと言われました。 「現在、めまいもするし、体もだるい、そしてイライラもする」と言いましたが、「ストレスを溜めないことですね。」と言われました。 で、どうもよくわからないし、納得できないような気もしますので、別の病院でも診て貰いたいと思います。 京都に住んでいるのですが、どこか甲状腺の専門医で評判のいい医院、もしくは病院(医師名)をご存知の方がおられましたら、お教え願えませんか? よろしくお願いいたします。

  • 甲状腺の腫れ

    1ヶ月ぐらい前、最近身体がだるいなーと 思いながら仕事をしてたんですが、 3日後の朝礼の時、 足に力が入らなくて立ってるのがやっとで すぐに帰らしてもらいました。 そして家の近くの診療所に行ったんですが 風邪薬を渡されて・ 何日か休んだんですが 症状は変わらずで... (だるさ、微熱、手の震え、手足に力が入らない、息切れ) ネットなどで調べると 甲状腺という言葉が出てきました。 あたしの叔母は橋本病と診断されてます。 そして同じ病院に連れていってもらいました。 『甲状腺が腫れてるから、 橋本病の可能性が高い』と言われました。 採血をして1週間後に 検査結果を聞きに行ったんですが 検査結果は正常だと言われ エコーをすることになりました。 甲状腺の大きさは正常、 悪いものではないけど 副甲状腺の所に影があると言われ もう一度、採血をして、 2週間後に聞きに行きました。 検査結果は正常でした。 でもやはり甲状腺が腫れているみたいで あと影が気になるので 2ヶ月後に来てください と言われました。 最近は、1ヶ月前に比べると 大分マシにはなってきてます。 1ヶ月前は1日ずっとだるくて 寝っぱなしの状態でした。 今はちょっとずつマシになって 仕事も行ってるんですが やっぱりしんどくなってきて 早退さしてもらう日々が続いてます。 やはり、甲状腺が腫れてても 血液の検査結果に何も異常がなければ 何の病気でないんですよね? あたしの気の持ちようなんですかね... 次の病院が2ヶ月も先なんで 心配になって(;_;) 何か分かる人がいれば 些細な事でも結構なんで 教えていただければ幸いです。 お願いします。

  • 甲状腺の腫れ

    最近会社で健康診断があり、 その時に首が腫れてると言われ 心配だったので、内科の方に受診し 甲状腺が腫れてるといわれ、 甲状腺の血液検査をしました。 しかしどの数値も異常がないと 言われました。 症状は、最近仕事中 動悸や息切れなどがあります。 ただ体力がないだけだと思ってました。 甲状腺の血液検査で異常が ないという事は甲状腺の病気の可能性は ないという事でしょうか。 今日は少し痛みもあるような気がします。 風邪は引いていません。 医者で甲状腺の腫れの原因もわからないまま だったので不安になりました。 どなたかご回答お願いします。

  • 甲状腺について詳しい方・・

    こんばんわ。甲状腺について質問です。 先日、ホルモン検査の結果を聞きに行ったところ、TSHが0.3でぎりぎりといわれました。もっと低いとバセドウ病などの可能性があるが、いまのところ特に気にしなくてもいいけど、何かの機会に精密検査をしたほうがいいかもといわれました。 そして、気になったので大学病院の内分泌に行き、採血・念のため頭のMRIまで撮りました。 結果、やはりTSHは0.3、抗TPO抗体陽性(0.3)、他T3、T4、バセドウ、橋本病の抗体もすべてマイナス、MRIは異常なしでした。 先生には「治療する必要もないし、気になるなら定期的に調べてもいいけど、妊娠も大丈夫」と言われ、特に詳しい説明もありませんでした。 実は、この最初の採血は、繋留流産してから2カ月後のことでした。3か月後の採血もやはりTSHは少し低かったのですが、自分でもいろいろ調べた結果、これってもしかして流産の影響でこの値が出ている可能性もありますか?  妊娠するとHCGのホルモンの関係で、甲状腺ホルモンにも影響するとみました。いわゆる「産後甲状腺炎」に値するのでしょうか?  ちなみに流産した時は8週・尿中HCGは80000近くあり、正常妊娠と同じくらいの値でした。 実はその後妊娠し今3カ月ですが、心配でやはりもう一度採血などしたほうがいいのか考えています。甲状腺に詳しい方、アドバイスいただけますでしょういか??よろしくお願いします。

  • 甲状腺が腫れていると言われましたが・・・。

    20年以上前から、たまにドクターに「甲状腺が腫れている」と指摘されます。 初めての時は、検診中に言われたので、後日病院に行きましたが、見た目も腫れておらず、何もしませんでした。 その後また指摘され、一度だけ、かなり詳しい血液検査をしましたが、何の異常も無く、医師も首をかしげてました。 それはもう20年以上も前の話です。 そして、今日久しぶりに言われました。 昨年人間ドックで血液検査をしましたが、陰性だった事を伝えると、とりあえずその結果を今度持ってくるように言われました。 どんな時も自覚症状はありません。 一体何なんでしょうか?

専門家に質問してみよう