• ベストアンサー

甲状腺が腫れていると知り合いの医師に

甲状腺が腫れていると知り合いの医師に いわれました 上を向くとたしかに晴れていますし触られると左の部分だけ少しですが痛いです 採血の必要があるらしいのですが、もしそれで何か問題があったらどんな病気の可能性がありますか?またその症状なども教えていただきたです ちなみに最近の状態を書いておきます *睡眠は夜の2時から6時のみ *学校の検診で内科の聴診器のところで引っかかりました。(左胸に何か異常があったっぽいです) *情緒不安定 *疲れやすい *実際に疲れるようなこと(ストレスの元となること)が毎日ある *10代 *1日に3回程度腹痛に襲われます *息をすると左胸が痛くなることが多々あります

noname#251061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

まず甲状腺が腫れているのか、単に首の形や細さでそういう風に見えるのかというのを区別しなくてはなりません。つまり前者が病気。甲状腺機能亢進症、甲状腺機能低下症(橋本病など)があります。後者は正常つまりそう見えているだけとなります。 甲状腺は甲状腺ホルモン(とくにFreeT4  ただしFree-T3は気にしなくて良い)が異常値の場合問題(症状が出る)となります。高いと甲状腺機能亢進症(バセドウ病)。 低いと甲状腺機能低下症となります。 血液検査はこの甲状腺ホルモン(FreeT4 Free-T3)の測定です。 あとは甲状腺嚢腫、甲状腺腺腫、甲状腺腫瘍は普通は腫れているとは言いません。しこりと表現されますし、この場合血液検査は余り意味がありません。 症状では中々診断は出来ません。10代は甲状腺機能亢進症が多く、絢香、YOSHIKI 篠崎彩奈 宮村優子など多数の芸能人もこの病気になりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。