ハトが毎日ベランダに来て困っていますが・・・

このQ&Aのポイント
  • 私の住んでいる建物にはハトが毎日のように来ています。入居する前からハトの多さに気付いていましたが、他の入居者も同様の悩みを持っています。
  • ベランダに来たハトを追い払うことはできますが、居留守の時や天気が悪い時に糞をされてしまうことがあり、非常に困っています。
  • ハトガードを使用しても効果がないため、他の対策方法や管理会社の対応策について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハトが毎日ベランダに来て困っていますが・・・

私の住んでいる建物にハトが毎日のように来て 入居する前からも建物を見た時、やけにハトが多いなと感じていましたが 入居者の他の方に話していても、ハトで迷惑している そういう話を良く聞きます。 私もベランダに来たら在宅時は追い払うのですが 居ない時に、天気の時などは洗濯物に糞をしたりして困っています。 その場合の各家庭での対策はある程度調べたのですが この質問を読まれた方の中で、「こういう風にした」それでハトが来なくなったとか また、管理会社でこんな対応をしてくれた、など ご存じの方は教えていただけませんでしょうか ? 物凄く迷惑しています。 ハトガードを買ってベランダ一帯にスプレーしていますが 全く効果がありません。 https://offer.able.co.jp/oshieteagent/room/dove-trouble/

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236650
noname#236650
回答No.8

ハトって 困りますね。 おっしゃるとうりです。うちも毎日きて ウットうしいです。 今まで ハトはキライではなかったのですが ここにきてキライになりました。 今日はハトがいない時に 殺虫剤をシューと撒きました。すると あれから一度もきてません。 お試しにどうですか? 普通の殺虫剤です。

質問者

お礼

こんばんは。 もう物凄く迷惑していますね。 私も平和のシンボルという感覚だったのですが 他の入居者同様に迷惑と思うようになりました。 物凄くしつこく来ますからね、管理会社が実態を調べにも来ますし それで今後どうするか決まると思っています。 何せ管理会社があの北海道のスプレー缶で問題を起こした会社ですからね。 はっきり言って全く期待もしていないんですよね。 ごく普通の殺虫剤ですか ? 今度買って試してみようと思います。 教えていただき、ありがとうございました。

質問者

補足

こんにちは。 先ほどホームセンターに行き買って来てベランダに噴霧しました。 しばらく様子見ですが、何かしないと迷惑なだけですしね。 みなさんのお知恵を色々読ませていただき、個人的に助かりました。 今後どの程度効果が持続するか分かりませんが、もう迷惑な鳥ですね。 ある程度回答下さいましたので、ここらで締め切らせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

• mimazoku_2
回答No.11

私はトラロープを使ってエアコン室外機(天吊り)にぶら下げました。 風で揺れるので効果はありましたが、知り合いの所では効果がありませんでした。 また、巣作りしやすい構造だと、ハトはいくらでも寄ってきます。

質問者

お礼

こんにちは。 画像を拝見しました、こういうのをトラロープというのですか。 何てみんな言っているのか知らなくて。 今朝もエアコンの裏に来ていましたね、もう物凄くしつこいです。 お知り合いのところでは効果ナシでしたか、相当にしつこい鳥ですよね。 外にはエアコンしか置いていないのですが、その裏の隙間に来ていました。 CDを紐を通してぶら下げているんですけどね。 管理会社の方が実情を見に来るようですけど、もう数年間こんな状態で みんな言っています「ハトが朝みんな死んでいて欲しい」と。 平和のシンボルと言われた時もありましたが、ただのやっかいな鳥ですよね。 教えていただき、ありがとうございました。

回答No.10

それは、レース鳩が野生化した野良鳩のドバトです。 害を与えるカラスやムクドリ、ヒヨドリも鳥獣保護法で駆除が出来ず、行政もロケット花火みたいな威嚇のみで時代遅れだと感じます!

質問者

お礼

おはようございます。 そうなんですよ、あの鳥獣保護法読んでみたんですが 何の効果があるのやらと思いましてね。 とにかくハトのしつこい習性で辟易しています。 調べた中に水鉄砲でというのもありましたが、 一日中在宅している訳ではありませんし、退治出来ないんです。 入居者の方が言っていました、毒薬を混ぜたお菓子をとか それをすると処罰されると思いますからね。 威嚇したところで、その場限りのようにも思いますしね。 とにかく迷惑していますよ、入居者の大半が。 教えていただき、ありがとうございました。

• angelo77
回答No.9

こんばんは。 色々あると思いますが、知り合いから聞いたのは、クリスマス時などに飾る紐状のキラキラがテキメンだったそうです。 名称はモールだと思います。 ちょっと派手なので見た目に微妙ですが、手摺部分など鳩が飛来する場所に、鳩がとまれない様に貼り付けたそうです。 ネットを張るのが1番間違い無いようですが、スッキリしないですよね。また、高所の作業なら業者さんに任せないと危険ですね。

質問者

お礼

おはようございます。 あっ、そうなんですか、もう今朝もしつこく来ていますからね。 昨日分かったのですが、4羽いました。昨日から一応CDに紐を通して吊るしています。 エアコンの後ろにいました(笑) 朝からあの鳴き声ですしうんざりしています。 あれはモールって呼ぶのですか ? 実は初めて知りました。 ああいうキラキラしたものだと、CDの光っているのと同様に 近づいてこない、そんな感じになるんでしょうね。 手すりには両面テープは貼り付けたんですよ、効果なしですね(笑) ネットもと少し考えたのですが、それにフンをしたらと色々と迷っています。 教えていただき、ありがとうございました。

回答No.7

私が聞いたことあるのはてぐすです 効果のほどは分かりませんが、1度お試し下さい

質問者

お礼

こんにちは。 調べてもテグスというのは効き目がありましたよ、と載っていましたね。 他の回答者様も挙げていらっしゃいますし、試してみようと思います。 ピアノ線も効果的と載っていて、近日中に色々と考えた上で試そうと思っております。 手術を控えていらっしゃいますから、大変と思いますので 執刀医にまかせて治療に専念して下さいね、お大事になさって下さい。 教えていただき、ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.6

こんにちはlive さん 随分、連投で質問しているようですが大丈夫なのあなた? 余り無理をしてはいけないと言ったはずですが? 鳩の撃退方❓ ハヤブサを飼って飛ばせば一発でしょうが、これは無理でしょうし これはどうだろう? ハヤブサの鳴き声を録音して流すのは? 鳩は鳥目と言うくらいですから目が悪いハヤブサの鳴き声で逃げる ハヤブサの鳴き声はyoutube にもあるでしょうし Live さんには簡単なのでは? これは冗談でなく真面目な回答なのです

質問者

お礼

こんにちは。 ご心配いただき、ありがとうございます。 一日おきの透析日、透析後にはかなり血圧の差が出ていますが 低い時の上が急に60位に下がりますし、今は透析中に2時間たてば 血圧を安定させる為に薬が処方されるようになりました。 質問している時は体調がいい時にしております。 これも日々変わっていますが、かなり調整が難しいですね。 透析を受けている病院の担当医は、ドライウェイトの調整をしてくれますが これが物凄く難しいと言われまして、今ドライウェイトは51.5kgなんです。 これを基準として透析で調整されて、 ドライウェイトより太っていると透析する時に水分を抜きますし あまりに多く抜かれると透析後はフラフラですからね。 さて、ハヤブサの鳴き声 ? 勿論You Tube内には動画あると思います。 みんなが困っていますし、色々試したりしているのですが 何が効果的かは試してみないと実際には分からないんです。 ハトガードは全く効き目はありませんでした。 教えていただき、ありがとうございました。

質問者

補足

こんにちは。 実情言えば、透析をするようになり勤務先を退社しました。 今は4時間の透析に変わりましたが、当初5時間透析でしたし、透析する病院へは徒歩でなるべく行くようにしています(片道30分)、体調の良い時だけ歩いて行きますが、透析をするようになると血中のカルシウム不足になります なので貧血にもなりますし、この薬も飲んでいます。 透析をし命を繋いでいるわけで、つくづく生かされた命と感じています。

• pipipi911
回答No.5

テグス(=釣り糸)のような糸をベランダに 張ってみては、どうでしょうか。 透明のネット(=網)を張るのも 効果がありそうです。

質問者

お礼

こんにちは。 やはりテグスでしょうか、調べたらピアノ線をというのも載っていました。 透明のネットですか ? 今度ホームセンターで探してみます。 教えていただき、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.4

防鳥ネットを掛ける。 磁石(磁力が強力なもの。小学校の理科教材に使われているようなものではだめ)を置く。

質問者

お礼

こんにちは。 あっ、そういうのが売っていましたね。 それにフンをしたりしないんでしょうか ? それがまた悩みの種なんですよね。 磁石というのは何か影響するんでしょうか ? しつこく毎日飛んできますからね、もうまいっています。 教えていただき、ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.3

効果はよくしらないけどフクロウの置物とか売ってますね。 屋根に設置することもできるみたい。

質問者

お礼

こんにちは。 本当に入居している方の大半が私と同じ目にあっていて どうにか出来ないかと思っていました。 なるほど、フクロウの置物ってホームセンターで探してみます。 もう数年こんな状態で辟易していましたので、試してみたいと思います。 教えていただき、ありがとうございました。

回答No.2

「ビニル紐やテグス糸の吹き流し」状の物体も効果があるといいます。これらが翼や足にからまると身動きが取れなくなるので,避けるのだそうです。あとは,フクロウのような猛禽類やヘビのビニル製の人形。

質問者

お礼

こんにちは。 こういう質問も過去にあれば、と探していて読みました。 ハトガードは1日だけ効果はありましたが、その後は全くダメでしたね。 テグスであれば持っていますので早速試してみます。 回答の最後の部分のものはホームセンで探してみます。 教えていただき、ありがとうございました。

回答No.1

DVDやCDのいらなくなったのは有りませんか?  それに紐を付けて物干しにぶら下げます。  風でヒラヒラすると、CDが光ります。  鳥は光に驚いて、寄り付きません。  我が家はそれで、鳥避けにしています。   お試しあれ。

質問者

お礼

こんにちは。 あっ、そうなんですか、早速試してみます。 色々と調べたりしたのですが、何が効果があるか分からなくなったんです。 ホームセンターでこれがいいですよ、と言われたハトガードのスプレー 全く効果なしで、管理会社も近いうちに現地を見にくるようです。 入居者の多くの方が本当に困っていますからね、もう嫌気がしています。 教えていただき、ありがとうございました。

質問者

補足

おはようございます。 早速ベランダにCDに紐を通して吊るしました。 ただ今朝もしているにも関わらずハトが来ていて、もううんざりです。 すぐに効果をと期待していたのに、しつこく来ますよね。