解決済み

落単科目なのに高評価だった人

  • 困ってます
  • 質問No.9610273
  • 閲覧数180
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

大学2年生です。
すごく厳しいことで評判?の授業を取らなくてはならず、
どうしたらいいのか悩んでいて、ここ何日か眠れてません。

よく、
楽天の「みんなのキャンパス」とか、
学内の授業評価本(早稲田の『〇〇〇ストーン』的な)とかで、
☆1つもしくは2つのいわゆる落単科目という悪評高い授業だったのに、
最後に高評価が来た人っていますか?

必修科目でどうしても落単授業を取らないといけなくて、
今すごく不安です(>_<)
その先生は、講師の先生みたいなんですが、
どこの大学の評価を見ても超厳しいと有名な先生で、
履修者のほとんどが落とされたり、取れてもCしか来なかったりするみたいなんです。

そうした授業でSとかAとか優といった高評価を得られた方、
どんな傾向と対策をしましたか?
とりあえず、その先生の著書とかは読んでみるべきかなと思ってます。

ちなみに、文学部の哲学・思想系の授業です。
最後は試験ではなくてレポート課題のようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (412/1597)

他カテゴリのカテゴリマスター
質問文を採点者の目で読んで,「論理性が乏しく,あまりいい点が取れそうにないな」と感じますから,あなたの不安は妥当でしょう。事実認定が甘い。

1.言及された学生の授業評価は,教務課が全数調査をして統計的に分析したものではなく,「公衆便所の落書き」に近いものですから,信頼性は低いでしょう。全数調査をすると最高評価から最低評価まで分散しますが,表にでるのは「ぜんぜんわからず不可をくらい憤慨した学生」の最低評価である可能性があります。そういう層が一定の割合で出現するのがふつうです。いい成績をとる学生はふつう個人主義者なので(笑),他人においしい情報を提供したりはしません。

2.必修科目で合格者が少なく留年生がおおぜいたまると,大学運営が困難になります。「履修者のほとんどが落とされ」るのが事実かどうかは疑わしいです。「講師」は,あちこちの大学で非常勤講師をしていると読めます(あなたの大学の常勤講師でもあるようにも読めます)。なかなか単位を出さない非常勤講師は,出講依頼が途絶えると思われます。

3.おそらく事実らしいのは,その教員が教科書を使わず,授業が抽象的でわかりにくいのではないか。つまり,この先生のほうも,あんまり要領がよくない可能性がある。そこでレポート課題が自由題となると,「論点を完璧に外した」レポートがでてくる可能性は高いです。そんな駄作は斜め読みして「ご苦労さんの時間給」としてCをつけ,「いちおう論点は外してないな」のB,「なかなか目のつけどころがいいぜ」はちゃんと読んでA。地頭のよしあしがおおきく影響します。あなたにできるのは,授業を録音して聞き返したり,そして質問文に書いてあるように図書館で著書を探して読んでみる。「あの先生の授業内容は,著著の『○○』とけっこうかぶってるよ」なんてことは,優等生は教えてはくれません。
お礼コメント
assaaffaah

お礼率 100% (4/4)

色々なご指摘ありがとうございます。

ネットの情報は本当にそうなのかな?と思うところもあったのですが、他の先生が担当する同一科目の授業は高評価だったりしたので、ネットでも多少信用できるのかな、と思い、びくびくしてました。
でもいい成績をとる人はたしかに個人主義的なところがありますよね。

2番目のご回答、全然思いもよりませんでした!
ほとんどの学生が落とされるって、よく考えるとありえないですよね(^^;

3番目は、先生の考えが少し分かって参考になりました!
ちゃんと理由があるからBとかCとか出しているんですよね。
なんだかCとDありきで授業をやっているのかなと勘違いしてました。

授業の録音もやってみようと思います!
投稿日時 - 2019-04-30 15:16:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (412/1597)

他カテゴリのカテゴリマスター
さらに補足。ふと思い出した,ある哲学者のこと。

>レポート課題が自由題となると・・・
彼は,やはり期末レポートで成績評価するのですが,締め切りが学期のかなり早い時期。ずいぶん厳しいなと思って理由を尋ねると,「添削して返すんだよ。そのうえで『本番』を書かせて不可は出さねえ。そうでもしなきゃ,哲学のレポートなんか書けるわけないだろ」。彼は本物の哲学者かつ教育者でしたね。

いま話題になっている大学者センセイは,これを読んでるかい?
お礼コメント
assaaffaah

お礼率 100% (4/4)

こんなに丁寧な先生もいるんですね!
授業はもう始まってしまって逃げられないので、ポジティブに考えてみます。。
沢山の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-30 15:23:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (412/1597)

他カテゴリのカテゴリマスター
No.2の補足。
授業が抽象的でわかりにくく,録音や著書でも合点がいかないところは,質問すればいいです。あくまでも,時間をかけて勉強したのにわからない(=何割かは理解している)状況でね。ゼロから質問されると困ります。

教壇では自分勝手にしゃべりますが,聞き手から質問されると「なるほど,そこがわかりにくいのか」と自覚するところもあります。対面だと「たいそうな哲学者」ではなく,「ふつうのおっさん」の言葉で解説してくれるかもしれません。
お礼コメント
assaaffaah

お礼率 100% (4/4)

こういう感じの先生は質問もしちゃいけないのかな、と勝手に思っていたんですが、先生も色々発見したりするんですね!
少しだけ不安が小さくなった気がします。
頑張ってみます!
投稿日時 - 2019-04-30 15:20:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13665/28808)

学問・教育 カテゴリマスター
 これは多分外れでしょうが、僕が行った学校は、日米共にそんな感じの怖い先生ばかりでした。

 で、恐ろしさに震え、わななき、単位を落としたら、腹一文字に掻き切って、ご先祖様や、故国の名誉のために死ぬ覚悟で、勉強したら、思いがけないいい点をもらいました。
お礼コメント
assaaffaah

お礼率 100% (4/4)

とっても心強いアドバイスありがとうございます。
できることを最大限にやって挑もうと思います!
投稿日時 - 2019-04-30 15:04:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ