• ベストアンサー

近畿・天然のアサリ、ハマグリが取れるところ

近畿・天然のアサリ、ハマグリが取れるところ GWの初日、天然 おアサリ、ハマグリが取れるところへ潮干狩りに行きたいです どこか穴場のところありませんでしょうか 教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

須磨浦海岸。マテ貝なんかも捕れますが、屋根付きベンチと糞場のまぁ汚いこと。子連れで賑わいます。大昔はバケツに取り放題でしたが今は小袋に入れて、その分のみです。もうかなり前、20年ほど前に行ったことがあります。蛤は、絶滅危惧種なんで取れないです。探すのは楽しいッスヨ。今は行ってないので分かりません。糞場は綺麗になったみたいだけど昔はボットンで、大をすると誰かのお釣りがきました。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18503)
回答No.1

近畿 潮干狩り 阪南 箱作海水浴場(ぴちぴちビーチ) 兵庫県たつの市 御津町新舞子潮干狩り場 その他 https://iko-yo.net/facilities?region_ids%5B%5D=5&tags%5B%5D=%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF&tags%5B%5D=%E6%BD%AE%E5%B9%B2%E7%8B%A9%E3%82%8A

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • アサリとハマグリの区別

    先日、アサリを貰ったのですが、とても大きくてビックリしました。味は確かにアサリでした。  小ぶりのハマグリと同じくらいの大きさだったのですが、潮干狩りの後、どうやってアサリとハマグリを識別するのでしょうか。

  • 近畿周辺でアサリが取れる潮干狩りスポット

    近畿周辺でアサリが取れる潮干狩りスポット バカ貝ではなくアサリが取れる潮干狩りスポットに行きたいです 近畿周辺であると大変嬉しいです どなたかご存知であれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 近畿の潮干狩りスポットでアサリが取れるところ

    近畿の潮干狩りスポットでアサリが取れるところ 近畿エリアでアサリが取れるところはどこでしょうか 御殿場にも行きましたがほぼバカ貝でした

  • ハマグリのメニューは・・・

    潮干狩りに行った友人からアサリとハマグリをいただきました。アサリは酒蒸しにする予定なのですがハマグリは初めてなのでどうしたら良いものかと・・・パスタ以外でおいしくて簡単にできるメニューがあれば教えてください。因みにアサリの酒蒸しでおいしく仕上がるポイントなども教えてください。

  • ハマグリやあさりは冷凍できますか?

    ハマグリとアサリを潮干狩りで取ってきたものを 大量に頂きましたが冷凍できますか? それからハマグリから糸と言うかねばねばしたものが出ていますが大丈夫ですか? 冷凍するとき塩抜きを先にしますか? ハマグリがねばねばしたのを少し醤油バターで食べて見ましたが食べられましたが、まだ大量にあって 冷凍したいのですが冷凍する前にはどうしたらいいのでしょう? またハマグリの簡単で美味しい料理方法を教えてください。蛤は小さいです。親指と人差し指を合わせた位

  • アサリの砂抜き

    いつもお世話になります。 アサリの潮干狩り場に行くと海水が出る水道の蛇口があります。アサリの潮干狩りを終えて帰る準備をしている人達の中には、アサリを入れたクーラーボックスの中に蛇口から出た海水も入れて持ち帰って行く人がいます。このようにすると、家に着くまでにアサリの砂抜きが完了しているのだそうです。 また、海水が入っているバケツを持ち歩きながらアサリを採っている人も見かけます。どうやらこのようにすると、潮干狩りをしながらアサリの砂抜きができるようです。 この二つは一見合理的に見えるのですが、アサリが10個くらい重なっていますので上のアサリが吐いた砂を下のアサリが吸い込むことになるはずだと思います。 実際のところ、このようなやり方で本当にアサリの砂抜きができるものなのでしょうか?。もし、できるのであれば、家に着いてからすぐにアサリを食べることができますよね?。

  • 天然潮干狩り場

    先日、香川県の津田湾に遊びに行ってきました。 そこは作られた潮干狩り場ではなく、天然の潮干狩り場 (たまたま浅瀬に貝が生息している場所)みたいなのがありました。 子供や地元住民の方が楽しげに潮干狩りをされてて、私も したかったのですが道具もなくそのときは諦めました。 しかし私も一度天然の潮干狩り場で潮干狩りをしてみたいと思い、 探してるのですがなかなか見つかりません。 近畿圏内でそういう場所はご存知ないでしょうか?

  • はまぐりの飼い方

    ずいぶんと異例な質問ですいません・・・ 先日、潮干狩りではまぐりを取ってきたのですが、なんだか見ているとおもしろいので飼ってみようとおもいました。 ですが、貝の飼育方法がまーったく解りません・・・(あたりまえかも・・) どうか、ご存知の方ご指導ください。

  • はまぐりの飼育

    娘が潮干狩りでハマグリを拾ってきました。 家で飼いたいといっているのですが、餌は何を与えればよいでしょうか。 他に気をつけることがあればアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • アサリを使った料理

    大至急お願いします。 昨日、潮干狩りに行きまして、アサリを沢山獲ってきました。 味噌汁と、酒蒸しは決まってるのですが、 アサリを使ったおかずを教えて下さい。 短時間・簡単・材料少なめで、教えて下さい。 パスタは嫌いなので作りません。