解決済み

膝がピクピクする

• 困ってます
  • 質問No.9609551
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 93% (504/538)

歩く度に右膝がピクピクして歩きにくいんです。これは一時的ではなく何年も続いています。時には歩くとき膝が突っ張ります。歩いた後は腰も痛くなります。
腰が原因なのか、膝そのものが原因なのか、どちらが先か後かわかりませんが、これは長い間所有していたバイクに原因があるのではないかと考えています。
というのはキックでエンジンを掛けるタイプで、このキックはかなり重いです。
歩いた後は右腰の筋肉も固くなり、さらに歩きにくく動かしにくい感じがします。同じ境遇の方がいたら原因がわかるかもしれません。
普段安静時は大丈夫で痛くも痒くもありません。これって癖になっているのでしょうか。それとも何らかの病気でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

病気 カテゴリマスター
私はバイクはのらないのではっきりしたことは分かりませんが、膝の無痛性痙攣の多くは大腿の筋肉(大腿四頭筋、大腿二頭筋(ハムストリング)内転筋群)の問題です。痙攣の場所が分かりませんが、お皿の上なら大腿四頭筋、裏側なら大腿二頭筋、膝の内側なら内転筋の問題です。特に内転筋は鍛えづらく、筋肉が固くなったり、収縮してしまうと、歩きづらくなり、骨盤の安定にも関係しているので、バランスが崩れ、腰痛などが出てきます。歩く際に足を外側に開いて歩いていませんか?そういう方は大方内転筋が衰えています。
いずれにしても整形外科に一度行かれるべきです。
お礼コメント
yutayuta00

お礼率 93% (504/538)

ご回答ありがとうございます。
確かにむかしから足先は外側に向けて歩いていますね。
あくまでバイクとの因果関係は推測ですが、いつかは治ると思いながら今日まで来てしまいました。このまま死ぬまでこの症状と付き合うか、医者の薬漬けになるか、インチキな整骨院にそそのかされて通うかどれかです。
じっさい良いと言われる噂の整骨院にも3か月通いましたが、事態はかわりません。
投稿日時 - 2019-04-25 00:28:39
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。