• 締切済み

モラハラ夫との離婚を考えています。

この1年ほど子供にとって何が1番良いのか考えた結果離婚したいという結論に至りました。結婚前からモラハラの傾向があったのに嫌なところは見ないふりをした自分に後悔しています。 未就園児の子供がいますが夫が声を荒げたり、ものを壊すととても泣くためもう見てられなくなりました。せめて子供の前ではやめてと言いましたが「子供の前でもこれからもやり続ける」と言い切られました。 夫は離婚に反対です。「お前が改善すれば俺は怒らない、なぜわからないんだ、俺の金で生きてるくせに」と何度も言われます。すれ違うと舌打ち、聞こえるか聞こえないか程度の音量での悪口、毎日頭痛がひどいです。 夫に離婚を切り出したことは何度かありますが、冷静に話すことができない人のため暴れたり泣いたりし、話になりません。朝まで寝かせてもらえないことも多々ありました。義父もモラハラやDVがひどく義母は骨折で入院中、頼れません。 私の両親は子供のためにどうしたら良いかゆっくり考えてと賛成も反対もしていません。 経済的な困難は目に見えていますが、養育費だけはしっかり頂いて、現在育休中なのできちんと職場復帰して子供と2人で暮らしたいと考えています。 このような場合は弁護士に相談すると良いと聞きますが、夫へは何と切り出したら良いでしょう。またお金は夫が管理しているため弁護士にお支払いできるお金が私にはありません。 理想は話し合って協議離婚という形ですが夫は全く離婚するつもりがないらしいので期待できません。モラハラの記録や録音などはありません。できるだけ早く離婚して関わりたくないです。 取り乱すと夫は本当に手に負えない人なので、できるだけ夫が冷静に落ち着いて話をできる環境を作りたいです。暴力があれば別れやすいと思いますが、夫は駄々をこねる子供のような感じです。それをするのが大人だからこそ、事態が大きくなっているだけです。一度専門カウンセラーに相談したことがあるのですが、自分の長男だと思って接してあげるよう言われしばらくはそうしていましたが、バカバカしくなってきました。もう夫婦ではありません。 夫の機嫌をとり、夫を褒め、夫を立て、夫の顔色を見る毎日がこれから何十年続くかと思うと、本当に辛いです。

みんなの回答

• okwavey2
回答No.1

既婚男性です。 そりゃ酷い男と結婚してしまいましたね。 その父親もと言うことで、結婚前にわかりそうなもんですが、選択を誤ったんですね。 選択を誤ったまま、子供まで生まれてしまったので、今の状況になりました。 過ぎたことを言っても仕方ないのですが、これが前提条件であり事実であり、子供は何も悪くないってことは忘れてはいけません。 モラハラ、DV同じ男性としてゴミだと思います。その相手を一蹴できるスーパーモラハラやスーパーDVで押さえつけて奴隷として扱っても良いと思いますね。 相手はそういう人間ですから、話し合うことは無駄です。 弁護士に相談から始めましょう。 費用のことも弁護士に相談することから始めれば良いんです。 理想についても、あなたが考えるより弁護士の判断に任せた方が良いのではないかと思います。 離婚裁判に強くて、あなたの話を親身に聞いてくれる弁護士を探して見ると良いと思います。 何から始めれば良いのかわからない場合には、法テラスに相談することから始めると良いと思います。