• 締切済み

モラハラ夫との離婚を考えています。

この1年ほど子供にとって何が1番良いのか考えた結果離婚したいという結論に至りました。結婚前からモラハラの傾向があったのに嫌なところは見ないふりをした自分に後悔しています。 未就園児の子供がいますが夫が声を荒げたり、ものを壊すととても泣くためもう見てられなくなりました。せめて子供の前ではやめてと言いましたが「子供の前でもこれからもやり続ける」と言い切られました。 夫は離婚に反対です。「お前が改善すれば俺は怒らない、なぜわからないんだ、俺の金で生きてるくせに」と何度も言われます。すれ違うと舌打ち、聞こえるか聞こえないか程度の音量での悪口、毎日頭痛がひどいです。 夫に離婚を切り出したことは何度かありますが、冷静に話すことができない人のため暴れたり泣いたりし、話になりません。朝まで寝かせてもらえないことも多々ありました。義父もモラハラやDVがひどく義母は骨折で入院中、頼れません。 私の両親は子供のためにどうしたら良いかゆっくり考えてと賛成も反対もしていません。 経済的な困難は目に見えていますが、養育費だけはしっかり頂いて、現在育休中なのできちんと職場復帰して子供と2人で暮らしたいと考えています。 このような場合は弁護士に相談すると良いと聞きますが、夫へは何と切り出したら良いでしょう。またお金は夫が管理しているため弁護士にお支払いできるお金が私にはありません。 理想は話し合って協議離婚という形ですが夫は全く離婚するつもりがないらしいので期待できません。モラハラの記録や録音などはありません。できるだけ早く離婚して関わりたくないです。 取り乱すと夫は本当に手に負えない人なので、できるだけ夫が冷静に落ち着いて話をできる環境を作りたいです。暴力があれば別れやすいと思いますが、夫は駄々をこねる子供のような感じです。それをするのが大人だからこそ、事態が大きくなっているだけです。一度専門カウンセラーに相談したことがあるのですが、自分の長男だと思って接してあげるよう言われしばらくはそうしていましたが、バカバカしくなってきました。もう夫婦ではありません。 夫の機嫌をとり、夫を褒め、夫を立て、夫の顔色を見る毎日がこれから何十年続くかと思うと、本当に辛いです。

みんなの回答

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

既婚男性です。 そりゃ酷い男と結婚してしまいましたね。 その父親もと言うことで、結婚前にわかりそうなもんですが、選択を誤ったんですね。 選択を誤ったまま、子供まで生まれてしまったので、今の状況になりました。 過ぎたことを言っても仕方ないのですが、これが前提条件であり事実であり、子供は何も悪くないってことは忘れてはいけません。 モラハラ、DV同じ男性としてゴミだと思います。その相手を一蹴できるスーパーモラハラやスーパーDVで押さえつけて奴隷として扱っても良いと思いますね。 相手はそういう人間ですから、話し合うことは無駄です。 弁護士に相談から始めましょう。 費用のことも弁護士に相談することから始めれば良いんです。 理想についても、あなたが考えるより弁護士の判断に任せた方が良いのではないかと思います。 離婚裁判に強くて、あなたの話を親身に聞いてくれる弁護士を探して見ると良いと思います。 何から始めれば良いのかわからない場合には、法テラスに相談することから始めると良いと思います。

関連するQ&A

  • モラハラ夫との離婚を悩んでいます。

    結婚して5年、モラハラに悩んでいます。 暴言を吐き罵られ暴れる日もあれば、泣き崩れて頭を床に打ち付ける日もあり、毎回見ていて疲れます。私自身かなりタフなのでメンタル的な問題は全くありませんが、子供に悪影響が及びそうなので離婚を考え始めました。 どうにか落ち着いて冷静になって欲しいのですが、どう工夫してもできず、夫は夫で言ってしまったことを翌日後悔することもあるそうです。 自覚があるのであればカウンセリングを受けてもらおうかとも悩んでいます。 義父はさらにひどいモラハラなのでもう夫に改善を求めることはほとんど諦めています。 未就園児の子供がいるため離婚に踏み出せずにいます。経済的な苦労は目に見えています。 ちょうど1年後には育児休暇が終わるため保育園に預けて復職し、子供1人養っていけるよう準備をしようとは考えています。 モラハラはいずれ私だけでなく子供にまで及ぶでしょうか?自分に対してだけのみならば細心の注意を測って回避できることもあります。(ものすごく神経を使うので疲れますが...) 今のところ夫はとても子供を可愛がっており、愛情もあふれんばかりという感じです。 しかしすでに子供の目の前で私を怒鳴ったりします。

  • モラハラ夫との離婚調停について

    今モラハラ夫との離婚調停中です。まだ1回しか調停はしていませんが、調停員さんの前で旦那はいい人になり、離婚したくないと言っており、時間がかかりそうです。 調停員さんにモラハラを理解してもらうのも難しく、何かいい方法がないかと考えています。 私は弁護士さんをお願いして相談しています。 旦那は弁護士さんをたてていません。 理解理由はモラハラの他に浪費(携帯料金が月に10万など)浮気(証拠はなく本人は認めない)です。 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • モラハラ夫と離婚したい

    結婚して4年、1歳半の子供がいます。 結婚前から夫のモラハラがあり、最近ことにひどくなって、耐えきれず別居しています。 モラハラの内容を書ける範囲でいうと、 日常生活に細かくルールを作り、忘れるとくどくど言う。 私が悪くないことでも怒り、謝らせる。謝っても自分の気が済むまでは文句を言い続ける。 一度は賛成したことでも、後になって「聞いていない、賛成した覚えはない」と言う。 「死ね」とか「殺すぞ」とかいう言葉もないし、暴力を振るわれたこともありません。 ただ、ひとつひとつが執拗で、自分の思い通りにならないと、怒りが爆発するんです。 普段は楽しい時もあるのですが、仕事でのストレスがたまったとき、疲れた時などに細かいことで私を責め立てて、ストレス発散しているように思います。 ボイスレコーダーで録音したものもありますが、テレビがついていたりしてちゃんと聞こえるものは少ないです。 子供の前でもおかまいなしに激しく怒ります。 外では全くの別人で、さわやかな好青年を演じています。 ネットなんかで見るモラハラの事例よりマシなこと、私が口下手ということもあり、周りの人にちゃんと理解してもらえるか不安です。 それと、モラハラと言うこともあり外面を気にするので、離婚になかなか応じてくれないだろうということが心配です。 結婚前からモラハラ傾向で、改善されることを期待していたのですが、直るどころか悪くなっていること、動悸など身体的症状がではじめたこと、子供に影響がある恐れから、離婚を決意しました。 両親は平均的な家庭ですが持家、私は高給取りではありませんが正社員です。 離婚後の生活は、節約すれば何とかなると思っています。 現在、別居したいという旨の置手紙をしてから6日たちますが、夫からの連絡は何もありません。 子供に会いたいとかいう連絡も皆無です。 話がまとまらなくてすみません。 夫とスムーズに別れるには、どういう手順を踏んだらいいでしょうか? 調停になるかもしれませんが、その前にやっておいたほうがいいこと、誰かに相談したほうがいいことなどありますでしょうか?

  • モラハラで離婚を考えています

    結婚8年目、私35歳、夫39歳、子供が8歳5歳3歳です。ここ2年くらい夫の暴言や態度が酷くなりました。家族に対してはすべて命令形です。私が日常的に言われることは、 「何をやってもまともにできないな」 「役立たず」「おい、ババァ」 「無能」 「俺の言うことを聞いておけば間違いない」 「人間失格」「母親失格」 初めて言われたときは傷つき腹が立ちましたが、何を言っても謝らない、罪を認めない、それどころか「お前が全部悪い」と言われます。なので諦め、聞き流すようにしてきました。私が携帯に出なければ、「携帯を解約しろ」と捨てられたことも何回かあります。 こんな夫ですが、真面目で生活費はきちんと入れてくれます。文句は言いながらも少ないお小遣いでやってくれています。手先も器用で、生活の中で助けてもらうことはたくさんあり、自分の思い通りになってる時は優しく楽しい人です。暴言と夫の我儘さえ我慢すればいいと、この2年間やってきました。しかし、最近では育児にも参加しなくなりました。子供が寄って行っても「うるせー」と追い払い、子供の運動会さえも「面倒くさい」と言います。勿論こんな夫に子供も全くなつきません。私の負担だけが増えていきます。子供への暴言も増え、私が口を出すと、「お前が甘やかすからこんなダメな子供に育ったんだ」を言われ、私の精神状態がおかしくなりました。義母に相談しても「(息子は)疲れてるんじゃないの?そういう父親結構いるんじゃない」と言われる始末。私が何か意見するごとに夫には「お前がおかしい」と言われ、何が良くて、何が悪いかが分からなくなり、ストレスだけがたまりました。子供にも優しくなれず、だめな母親だと自分を責め続けました。あるとき、NHKで「精神的DV」の特集を見て、これだと気づきました。モラハラについてもたくさん調べましたが、モラハラは治らないと書いてあります。夫にも思い切って「貴方のやってることはモラハラです」と言いましたが、答えが返ってくることはなく3週間ほど家庭内別居状態です。。話し合いにも応じてくれまん。もし夫が改心しなければ離婚を考え、今は弁護士相談などで情報を集めています。モラハラは治るのでしょうか?モラハラが原因で離婚した方、またはモラハラ夫と修復した方、お話を聞かせてください。子供のためにも今の状況から脱したいのです。ご回答よろしくお願いします。

  • モラハラの夫について

    モラハラの夫との関係に悩んでいます。昨年、脳腫瘍のため入院してから体調がすぐれず自宅静養をしていますが、以前からもそうでしたが、このところモラハラがひどくなってきました。(1)無視。(2)子どもにしつけをしているとわざとらしく舌打ち、ため息をつく。(3)けんかをすると私が悪い、間違っているときめつける。(4)そうこうしていると、キレて大声を出し威嚇する。(5)私はパニック障害を持っているのですが、喧嘩中発作が起こると馬鹿にして笑っている。(6)平気で嘘をつく。(7)人前でけなす。などですが、他にも簡単に借金をする。以前勤めていた会社のお金を横領、暴力があり離婚しようと準備していた矢先の病気でした。(泣)どうしたらいいのか、御助言お願いいたします。

  • 離婚する方法はありませんか?モラハラ夫と離婚したい

    うちの夫は、モラハラだと思います。 なんでもないことで、暴言を吐いてきますが、本人は暴言だとも思っていないようです。 しかし、私は深く傷つき、もう離婚したいと思っています。 でも私には、まだ1歳になったばかりの子どもが居ます。 そして夫は、子どものことはとてもかわいがっているので、そのために、離婚はしないと言っています。 更に、私には連れ子がいます。 夫が連れ子をかわいがってくれないということも、離婚したい原因のひとつです。 というか、これが一番大きいかもしれません。 正直、夫の性格は変わらないと思うし、下の子どもはまだ小さいですが、早いところ離婚して、もう自由になりたいのですが、夫に離婚を納得させる良い方法はないでしょうか。

  • モラハラ夫と離婚の条件を決めるには

    こんにちは。 結婚五年目の三十代妻です。 三歳の子が一人います。 夫のモラハラに耐えきれず、この度離婚することを決心しました。 準備をしてから、夫には話を切り出そうと思っています。 そこでこのタイプの夫との離婚の進め方?を相談させてください。 離婚前に、養育費、親権など決めなければならないですが、離婚を告げた途端、なにがなんでも出て行け!と追い出されるのは容易に想像できます。 離婚後は実家に戻ることにしていますが、やはりその場では夫の言う通り出て行き、後ほど調停、条件が決まり次第離婚、という形が良いでしょうか。 離婚後は、そんな夫でも子供との面会は続けて欲しいと思っているので、なるべく泥沼にせずに終わりにしたいと思っています。 それから、家財を持ち出すタイミングはいつがいいでしょうか。 離婚を告げたとたん即出て行けといわれる可能性も高いし、だからといって事前に運び出すとすると、準備が万全でないまま感づかれて、その途端、向こうは離婚に対して攻撃準備を始める可能性があると思います。 何か良いアドバイスをお持ちの方がいたら、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 子供のために夫からのモラハラを我慢してる方いますか

    結婚前から夫に偉そうな部分はありましたが、それが年々しっかりモラハラに変わってきました。義父はDVがあり義母は骨折したり入院したり繰り返しています。そのような家庭で育った夫なので、今後不安な点が多くあります。 子供はもうすぐ1歳になります。 些細なことで夫が激情することから始まります。 例えば、何か作業をしていて子供が夜泣き、あやしている間に夫が帰宅し作業中のまま放置された荷物などを見て激怒。 子供が泣き出したから慌てて駆けつけたため片付ける暇がなかったと説明すると「言い訳か!偉そうに!甘ったれんな」など言われます。 一度機嫌が悪くなると私のあらを見つけては指摘、すれ違い際に舌打ちや小声での悪くち等です。 夫の用事で外出(銀行の手続き、クリーニングの受け取り、スーパーでの頼まれた買い物)で道が混んでいたりで帰りが遅くなると事前にメールにて一言謝罪を送るのですが「遊び呆けやがって、生意気な、俺の金で調子に乗るな」と言われました。 このようなことが日常的にあり、今後この人と暮らすと思うととても人生無駄な気がしてきました。 いずれ私に手をあげるようになったり、子供へのモラハラが始まると思います。 その前に早いうちに経済的に自立して、子供と2人で生活できるような環境を整えたいと思い離婚を考え始めました。 今まで二度夫に離婚を提案したことがありますが、一度目は泣いて土下座して謝罪、「俺がお前らのためにこれだけ頑張ってるのに」と泣きわめきました。 二度目は逆ギレし、「逃げる気か、世の中なめるな、離婚など絶対しない」と責め立てられました。 冷静に話し合うということが夫にはできないので、次離婚を切り出す際には誰かに同席してもらう予定です。離婚調停だけでも申し立てようかなと考えています。 離婚を悩む点はやはり経済的な問題と子供のことです。 現在育児休暇中、保育園の待機児童が多いエリアのため2歳までは育休をいただく予定です。離婚となると実家に住まわせてもらう予定です。(両親には相談済みです) また今の所夫は子供だけには愛情をたくさん注いでおり、休みの日は必ず子供と2人で公園へ出かけたり、図書館で絵本を読んであげたりします。機嫌がいいと「1人でゆっくりランチでもしてこい」とお金をくれることもあります。最近はあとあと怖いので気持ちだけ受け取りお金は使っていません。 子供に悪影響が出るまでこのまま自分だけ我慢して生活すると経済的には問題なく暮らせます。しかし子供がしゃべり始め生意気になると夫がどうなるか予測不明です。 今私は30歳ですが、年々復職や転職も不利になると思います。ならば少しでも私も子供も若いうちに離婚した方が良いのかとも悩んでいます。 我慢すべきなのか、早く離婚すべきなのか、皆様のご意見聞かせてください。

  • モラハラ夫をもつ奥さんいますか?

    主人が出産を機にモラハラへ豹変しました。 子供もまだ0歳なのでできるだけ離婚はしたくありません。 モラハラ夫の言う事を真に受けてたら精神的に参ってしまうと思うのですが 結婚生活を続けていくうえで どうに上手くやっていますか? モラハラ夫の言う事にいちいち怒っていたら 毎日怒ることになってしまうのですが わかっているけど怒ってしまう・・・。 こうに考えればうまくかわせるよ! など、何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • モラハラ夫との離婚(長文ですみません)

    度重なる夫の無視、暴言、チェーンをかけて家に入れない・・・に耐えきれず、1才の子どもと家を出ました。暴力はほとんどなかったのですが、こちらのサイトを見て、モラルハラスメントにあたると分かりました。家を出る前の1ヶ月、無視が続き、食事を作っても拒否され、生活費ももらえませんでした。家を出るまでもさんざん悩み、出た今でも悩んでいてどうしていいのか分からなくなっているので質問させていただきました。 今、離婚調停の最中です。私が申立人です。旦那は離婚はしたくないようです。今回「ふたりで会って話がしたい」と言われました。一度断りましたが、お互いの弁護士を交えて4人でと言われ、私の返事待ちです。 質問(1)私の気持ちが揺らいでしまう心配があるなら、会わない方がいいのでしょうか。(調停前に復縁を前提に話がしたいと言われましたが、断った経緯があります。)調停でも気持ちが揺れてしまい、調停委員への心証が悪くなると弁護士さんに注意されてしまいました。ただ、今まで話し合いにならず、自分の気持ちを抑えていたので、こういう理由で一緒に生活できないとはっきり言ってやりたい気持ちもあります。 質問(2)旦那は今、カウンセリングに通っているとのことですが、モラハラ夫は、やはりそういうのに通ったとしてもモラハラ夫のままでしょうか。威圧的に物を言うということは自覚しているようですが、DVやモラハラにあたるとは思っているかは定かではありません。 質問(3)暴力のないモラハラの場合、弁護士さんに離婚原因としては難しいと言われました。別居期間を長くするとか、親権をとれれば養育費をいらないと言うか・・・とも。このあたりに詳しい方アドバイスをお願いします。 質問(4)少しでも、「旦那が改心するならもどっても・・・」なんて気持ちが出てきてしまううちは、裁判を起こすのはやめた方がいいのでしょうか。弁護士さんには、調停では決着がつかないから、次の調停で不調にして裁判を起こすか、しばらく別居をして様子を見るか・・・と言われています。職場復帰する前にすっきりしたいという気持ちもあります。 ちなみに、私は育休中で近いうちに復帰するので、経済的には大丈夫になります。私の方はこの件で、周囲に迷惑や心配をかけ、私や親はそうとう参っています。まとまりのない文になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。