• 締切済み

出納帳の小銭や両替

出納帳の小銭や両替 初めて出納帳を管理することになりました。交通費を立て替え、出納帳からお金を出すときに小銭がなく困るときがあります。自分の財布にもなく、そんなときどうしたらいいですか?職場は一日わたし一人で頼る人はいません。

  • boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.3

会計係を引き受けたのでしたら、腹をくくって小銭を準備しておくのが良いと思います。 私も現在、サークルの会計係をしています。 通帳と現金の両方をあずかり、立て替え払いをしたメンバーに支払いますが、1円単位なので何も工夫しなければ毎回ピッタリに渡せるものではありません。 ですので、通帳から下したあとは、自分の買い物の際に小銭をわざと作り、1円、10円、100円は10枚以上、5円、50円、500円も数枚ずつ常にキープしています。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

自分のお金で両替金を常に用意しておく。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

小売店ではレジに小銭は用意しておくものです。 小銭がなければ多い目に渡してお釣りを貰えばいい。

関連するQ&A

  • 小銭の両替

    小銭を貯める大瓶が家にあるのですが、満タンになりました。大きいお金に換えたいのですが、銀行で両替すると手数料がかかるという話を聞きました。UFJ銀行で両替しようと思うのですが、手数料ってかかりますか? 結構たくさんの小銭があるのですが・・・

  • 小銭の両替

    カテゴリーが違うかもしれないですけど・・・ 小銭貯金をしていて、貯金箱が一杯になった時 皆さんはどうしてますか?知り合いの人によると銀行で両替すると 手数料を取られるらしいのです・・・ あと、両替に持っていくときビニール袋とかじゃマズイですか?

  • 小銭の両替

    数年前から財布の小銭を徳用ウィスキーの空き瓶に入れていましたが一杯になりました。1円、5円、10円、50円が主です。金融機関に持っていけば快く両替してくれるものでしょうか。その際に、金種別に分けて、計算してからもっていくべきか、そのまま持ち込んでいいものか、金融機関におつとめの方のご意見をお聞きしたいです。

  • 小銭はどうしたら…

    うちには、一円玉、五円玉、十円玉と言った、小さな金額の小銭がたくさんあるんです。お釣りでもらったものがたまってしまったりしたものを集めたものです。 お財布にいれておくと、パンパンになってしまうので、そのつど袋に入れていたのですが、その結果、山のような(と言ったら誇張ですが…)小銭ができてしまいました。 両替をして、100円玉、500円玉に両替したり、小銭だけを自分の銀行口座に入れることは可能なんでしょうか?

  • 両替

    高校の文化祭でクラスの出納関係の責任者になったのですが、集金した際に小銭がたくさん集まってしまい、お札にしたいのですが、これって銀行等で両替可能なのでしょうか??

  • 余った小銭どうしてますか?

    よく財布に1円玉だけで10枚以上残ったり、 10円玉だけで10枚以上残ったりすることがあります。 買い物の時にきっちりと使い切れば問題無いでしょうけど、 自分の場合は残ってしまうことがあります。 捨てるのもどうかと思いますし、 最近は両替拒否の店ばかりですしね。 みなさんは余った小銭どうしてますか?

  • 両替・小銭の入金農協のATMは不可能?

    農協のATMで両替や小銭の貯金って出来るのでしょうか? (両替は引き下ろしの時) 郵便局だと、お金の種類を指定できたり1万円3枚千円1枚とか(一部両替って形で)小銭を貯金できるのですが…農協ってそれは可能でしょうか? やっぱり窓口に行かないと無理でしょうか? 会社なため、窓口には行かれません。 休憩中…と言う手も考えましたが、自転車全力疾走で片道30分近く走らないと農協がないです。 昼休みが終わってしまいます。 何かいい知恵はないでしょうか? *家族はしょっちゅう忘れるのでアテになりません。 宜しくお願いします。

  • 銀行での両替についてです。

    銀行での両替についてです。 店長から小銭の両替を頼まれました。小銭の量がかなり多く、3kg近くあると思います。このお金はプライベートで貯まったもので、仕事用ではありません。正直、自分で行けよと思います。 前置きが長くなりましたが、この大量の小銭を両替してくれる銀行を探しています。 条件がいくつかあって… 1.あらかじめ自分で枚数確認して行かなくてもよいところ 2.手数料は取られても全然OK 3.口座に入金→引き出すのはめんどくさいのでNG 4.量的に受けてくれるところ 郵便局に持って行ったところ、量的に断られました。 でも入金するときどっちみち数えるから両替してくれても…とは思います。 以上でご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • あの・・・なんでそんなに小銭だらけなんですか???

    支払いが現金のみのスーパー勤務の者です。 お客様、特に年配者の方のお支払いが、じゃらじゃらと小銭ばかりだったり、支払いはしないけれど、財布の中に溢れんばかりに小銭が入っている方がたくさんいらっしゃいます。 この間、279円の塩辛を全部一円玉で、支払おうとされた方(おじいさん)がいらっしゃいました。 さすがに混雑しておりましたし、数えきれないので、お断りしたのですが(断ってもいいという法律があるんですよね)「それを数えるのがあんたの仕事だろう」と言われ・・・。 仕方がないので、お客様に了承を得て、直接コイン投入口に一円玉を大量に投入。 結果、レジの一円玉プール許容範囲を越えてしまい、エラーが出て、店長を呼ぶはめに・・・。 すったもんだの後、店長がお客様に返金と説明をしてくれ、お客様は一円玉しか持参されていなかったので、「すいませんでした。」と言って帰っていかれました。 私自身の対応にも問題があったのですが、ここでお聞きしたいのは、何故そんなにじゃらじゃらと小銭があるのか?と。 まめに出していれば、財布がパンパンになるほどたまらないですよね? 例えば、 89円だったら、104円出して、15円おつりとか、 598円だったら、1103円出して、505円おつりとか。 面倒臭いなら銀行で、両替は有料ですが、口座に入れてしまえばいいのに、と思ったりします。 (あと24時間テレビに寄付とか) カードを使えばもっとスマートですし、小銭だってお金にかわりはないんですけれど。 あなたのお財布、小銭だらけですか???

  • 両替について教えてください。

     現金として、現地で使用するお金は、どこで両替したらいいですか。両替するときに、使いやすいように、札と小銭にすることは可能ですか。また、余ったらまた、日本円にもどせますか。私事として、ニュージーランドに行くのですが・・。

専門家に質問してみよう