• 締切済み

出納帳の小銭や両替

出納帳の小銭や両替 初めて出納帳を管理することになりました。交通費を立て替え、出納帳からお金を出すときに小銭がなく困るときがあります。自分の財布にもなく、そんなときどうしたらいいですか?職場は一日わたし一人で頼る人はいません。

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.3

会計係を引き受けたのでしたら、腹をくくって小銭を準備しておくのが良いと思います。 私も現在、サークルの会計係をしています。 通帳と現金の両方をあずかり、立て替え払いをしたメンバーに支払いますが、1円単位なので何も工夫しなければ毎回ピッタリに渡せるものではありません。 ですので、通帳から下したあとは、自分の買い物の際に小銭をわざと作り、1円、10円、100円は10枚以上、5円、50円、500円も数枚ずつ常にキープしています。

• meitoku
回答No.2

自分のお金で両替金を常に用意しておく。

• maiko04
回答No.1

小売店ではレジに小銭は用意しておくものです。 小銭がなければ多い目に渡してお釣りを貰えばいい。