• 締切済み

パトカーが変わったばかりの赤信号の交差点に

地元の小さな交差点で、パトカーがサイレンも鳴らさず、変わったばかりの赤信号を左折して行ったのですが、合法なのでしょうか。 ちなみにドラレコに映像が残っています。

みんなの回答

• cactus48
回答No.8

いいえ、完全なる信号無視で道交法違反です。 ドライブレコーダーに画像が残っているなら、まず県警の相談センター に電話をして状況を説明して下さい。地元の警察署や交番には届けない で下さい。もみ消される恐れがあるからです。 赤色灯だけ回転させていても、サイレンを鳴らさなければ一般車両と同 じですから、赤信号で侵入する事は許されません。 緊急事態で赤色灯を回転させ、サイレンを鳴らしていても交差点では出 来るだけ速度を落として通過しなければいけません。

• seble
回答No.7

>緊急事態だったのでしょうか ちょっ、、w そんな事書いてませんから。 他のコメントとごっちゃにしているのかもしれませんけど、タイミング次第で白にも黒にもなると書いているのです。このケースが白だとも書いてませんから。

cwdecoder
質問者

お礼

パトカーの警官も人間ですから、ミスは起こします。 私としては、パトカーを運転していた警官を咎めたくないのです。 たとえば、もし、ドラレコの映像を警察に提出したり、インターネットにアップしたりすれば、パトカーの警官は社会通念上、通常以上の制裁を受けることになります。 これを避けつつ、指摘したいと思いますが、やはり現実的には無理でしょうね。

noname#252039
noname#252039
回答No.6

過去の事例でいうと https://response.jp/article/2005/07/02/72157.html こんなのがあります。 巡査は、通報により駆け付けた警察により まぁ、逮捕・拘束まではなかったが 信号無視として処理。 このご質問、違法と思うんです。 北海道は、信号無視ダメで 青森はOK のように、地域で違うことも考えらせず やっぱ違法なのでは?

• nagata2017
回答No.5

許されるのは緊急時だけです。 平常時はパトカーでも違法です。

noname#236363
noname#236363
回答No.4

赤で侵入は違法です。 安全に止まれない? その為に黄色信号があります。

cwdecoder
質問者

お礼

映像をよく見たら停止線をわずかに超えたタイミングで赤に変わっているようです。 ただし、警察は黄色での進入も取り締まるようです。交差点の30メートルより手前で黄色に変わった場合安全に停止できるはずとして検挙するようですが、停止線をわずかに超えて赤になるようなタイミングなら、安全に停止できたはずですね。

• seble
回答No.3

タイミング次第です。 安全に停止する事ができない場合は赤進入も合法となります。 緊急避難とか正当防衛の考え方です。 やむを得ない場合は、違法行為も一定程度までは容認されます。

cwdecoder
質問者

お礼

通常の警邏走行中にしか見えませんでしたが、緊急事態だったのでしょうか。パトカーの警官が銃を突きつけられいていたのなら仕方がないですね。

• agehage
回答No.2

ユーチューブに上げちゃいましょう

cwdecoder
質問者

お礼

私はそのようなことはしたくありませんが、警察に連絡してみてもいいかなと思っています。

• tzd78886
回答No.1

違法です。納得がいかないのなら届け出たらいいじゃありませんか。