Windows10起動に不具合が発生!解決方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • Windows7からWindows10にアップグレード後、起動時に問題が発生している場合の解決方法についてご紹介します。
  • 起動時にWindows10マークが表示され、四角い枠のマークが表示されたまま進まない場合は、電源ボタンを長押しして強制的に切断し、再起動してください。
  • 再起動後は正常に進行する場合がありますが、四角い枠のマークの下に丸マークが表示されることもあります。設定に問題がないか確認し、必要に応じて修正してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7から10にして起動時不調

Windows7からWindows10にダウンロードでバージョンアップしたのですが、どこか設定が悪いのか電源入れて起動スタートして、一時立ち上がってもPCメーカー名マーク大きく出て、その後画面が切り替わってWindows10マークだと思うのですが、四角い枠四つのマークが画面が出て、長い時間待っても進まなくそのまま止まってしまいます。 この時に強制的に電源ボタンを長押しで切断しています。 再度、電源ボタンを押して起動させると今度は進みます。先ほどと同様の四角い枠四つのマークが画面に出て、その下で丸マークがくるくる回りスタートメニューに進んでゆきます(先ほどの段階ではこの丸マークが出ません)。何か設定があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

• jx4076
  • お礼率91% (713/776)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高速スタートアップを無効にしたら改善するかもしれません。 手順は以下の通り。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214

jx4076
質問者

お礼

こちらの手順で解決しました。 大変ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• maiko04
回答No.1

CドライブがHDDならデフラグを試してみては?

jx4076
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 おかげさまで解決しました。