• ベストアンサー

イヤホンジャックの取り換えは可能?

double_triodeの回答

回答No.2

音が途切れる原因は, 1.ジャックの中の電気接点のバネが緩くなっている 2.プリント基板にハンダ付けされているジャックの足が浮いている のどちらかでしょう。直径3.5ミリメートルのミニジャックは,使っているうちに「必ず」こうなります。ていのいい欠陥製品です。 ジャックを交換するしかないでしょう。パーツとしてのジャックは数百円もしないでしょうが,自分で本体をばらし,細かなハンダづけをするには熟練の技術を必要とします。

hamonika
質問者

お礼

ご指摘の「1」の状態だと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イヤホンについて

    L字型ジャックのイヤホンを買うのと延長コード買うのどっちのほうが長持ちしますか? あと2000から4000円くらいのイヤホンで壊れにくくて音質のいいカナルイヤホン教えてください。

  • なぜイヤホンジャックと言いますか?

    ---------------------------------------- イヤホンジャック: earphone jack 携帯電話やミュージックプレイヤーといった電子機器の本体に存在する、イヤホンまたはヘッドホンの端子を差し込むための部分のこと。 https://www.weblio.jp/content/%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF ---------------------------------------- 一方、 差し込む方の棒は [イヤホンプラグ] とこしょうされます。 理解できません。 差し込む棒がイヤホン ジャックなのが普通ですよね。 差し込まれる側がイヤホンジェニーでは ないのでしょうか? 最初は [また、 いつもの間違った和製英語だろう] とおもいました。 しかし、 英語圏でも earphone jack, earphone plug, とこしょうしています。 意味不明です。 どうして、 こんな間違ったようごが定着してしまっているのでしょうか。 それとも私が何か勘違いをしているのでしょうか? 英語に詳しい人、 教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • イヤホンの片方がすぐに聞こえなくなってしまいます

    イヤホンの片方がすぐ聞こえなくなります。 一番速くて一週間で聞こえなくなりました。 で、イヤホンの接続部分を折り曲げたりいじったりしてるとたまに聞こえるようになるのでここの線が切れちゃってると思うのですが、 毎回イヤホンの片方が聞こえなくなるときはそこが原因です。 に巻きつけてしまうとすぐ壊れるからしまうときは一回イヤホンを外 友達に聞いたところ、ウォークマンをしまう際にイヤホンをウォークマンして別々に持ってるよ。と言われましたが、実際に別々にしまうとなくしたり気分的にもやっぱずっとつけていたいので、接続部分のところを少し緩めて巻きつけていたのですが、やっぱり聞こえなくなりました。もう5つ目とかで、学習力のない自分もどうかと思うのですが、やはり巻きつける行為がよくないのでしょうか?軽めに巻きつけてるつもりなのですが。 あと自分も思っていたのですが、お店の店員に聞いたら接続プラグがL字型の方が壊れずらいと聞いたので今度はL字型のイヤホンを使っています。 でこれ以上壊したくないので丁寧に使おうと思ってるのですが、L字型の接続プラグでも巻きつけるのは良くないですかね? ほかにいろいろ対処法があったら教えてください。

  • イヤホン装着時の出っ張りをなくしたい

    ノートPCでイヤホンを使いたいのですがイヤホンジャックがサイドではなく 前面についております。 それなので寝ながらPCをお腹の上に立てて使っているのですが イヤホン刺すとちょうど出っ張りがお腹に突き刺さる格好になり大変痛いです。 それなのでイヤホンさしても出っ張らない形状のイヤホンもしくは変換プラグは ございませんか? L型変換プラグでも出っ張っていて痛いです。 イヤホン刺した状態で出っ張りがなくなるようなものがあれば最高です。 サイドにあれば問題ないのですが困っております。 USB接続やBTも考えましたが音質の問題もありますので 最悪ジャックにイヤホン分解してコードを直接つなぐことも考えています。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • カナル式イヤホンについて

    最近ポケットにMP3プレイヤーを入れ、イヤホンで音楽を聴いているのですが、以前使っていたPHILIPS SHE9700は根元が断線してしまいました。そこで、プラグがL字のものを買って使用してみたところ、断線することもなくおおむね満足しました。 しかし、不満なのはコードがY字型であることです(SHE9700はu字でした)。 そこで、今回は低音を強調気味のカナル式イヤホンで、L字プラグ、u字型コードのものでおススメのものを教えていただきたいです。 価格ですが、所詮音の違いも判らない初心者なので、5000円前後のものをお願いします。 (もちろん、価格の割に音質がすごく良い、というものは教えていただきたいです。)

  • イヤホンについて

    イヤホンを買い換えようと思っています。 ・カナル型 ・コードが1.2mくらい ・プラグがまっすぐなやつ ・Y字 ・音質が良い。特に低音・5000円以内 で探しています。欲張りですが誰か分かる方教えて下さい。

  • イヤホンが動くととノイズが・・・

    お世話になります。 現在、i-pod nanoにAKGのK312Pってゆうイヤホンを差して使っています。 K312PはL字プラグの為、ちょっと触れたり、引っ張ったりするだけで若干動いてしまいます。 毎回ではありませんが、L字部分が動いた際にノイズが出たり一部の音が出なくなったりする事があります。 イヤホン自体は気にいっているので、出来れば使い続けたいと思っているのですが、 このような状態を改善する方法なんてあったりするのでしょうか? それともI字プラグのイヤホンに替えたほうが良いのでしょうか? 何度も抜き差ししたり、差した状態でグルグル回したりしていますが 改善されないような気がします。 何か良い方法がありましたらアドバイスお願い致します。 また、3000円前後、I字プラグ、Y型、ケーブルが1m~1m20cmぐらい、インナーイヤータイプ の物でオススメの物があれば、そちらも併せてアドバイス宜しくお願い致します。

  • ipodのイヤホン

    ipodのイヤホン この前間違ってプラグ?(ipodになぐところ)の形がL字型のを買ってしまい それのせいでかポケットに入れて自転車こぐくらいで外れるほどかなり外れやすいです 外れにくいようになんとかできないでしょうか

  • デスクトップPCのイヤホンジャックが故障しました

    デスクトップPCの前面部分のイヤホンジャックが故障しました 接点復活剤を使えば治るでしょうか? 他のデバイスに刺したら聞こえるのでイヤホンの問題ではないです 片方の耳だけが急に聞こえなくなりました、イヤホンは基本ずっと挿しっぱなしで抜き差しはあまりしません 半刺し状態にしたら音質は悪いですが両方聞こえるようになります。 はんだ割れを起こしてしまっているなら復活剤は意味ないのですが はんだ割れしてても半刺しで聞こえるっていう場合はあるのでしょうか? それともバネがおかしくなってしまっている? 回答よろしくお願いいたします ダメそうなら大人しくUSBオーディオ変換するやつ買いますが・・・

  • 自分の欲しいイヤホンがなかなか見つかりません。

    自分の欲しいイヤホンがなかなか見つかりません。 カナル型イヤホンで、マイク、音量調節、音楽の停止ボタンがついていて、イヤホンコードが布地で、L字プラグを採用してるものが欲しいです。 このようなイヤホンはあるでしょうか。あるなら是非教えてください。値段はいくらでもいいです。 それと、このようなイヤホンがまだ売られてないとして、このようなイヤホンをオーダーメイドできるようなお店(サイト)はあるでしょうか? お願いします

専門家に質問してみよう