解決済み

イヤホンジャックの取り換えは可能?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9608810
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (39/56)

長年、Bang&Olufsen Earphones A8というイヤホンを、ROLAND R09に使ってきましたが、ジャック部分が合わなく音が途切れるようになってきました。L字プラグ変換も使ってきたので、この際ジャック部分をL字に付け替えたく、そのような改造は可能でしょうか?改造にはいくら位かかるものですか?
 イヤホンはBOSEほかいくつか所持していますが、音質が気に入っていたので使い続けたく、助言ご教示をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (488/846)

まず
本体側のすり減りが無い事、L字プラグを使わなくて直接刺して異常が無い事
本体側(メス)だったらメーカーで部品交換

オス側のBang&Olufsen Earphones A8の先端を直接変えるには

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B-L%E5%9E%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-%E8%87%AA%E4%BD%9C%E7%94%A8%EF%BC%88%E9%85%8D%E7%B7%9A%E3%82%92%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%A0%E4%BB%98%E3%81%91%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%89%E3%83%BB%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E7%94%A8-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B00WJL0332

こんな物使います
既存ケーブルの外形が合えば、合う物で加工(先端切断)電色確認しておきます(テスター)

難しく出来そうになければ、家電量販店より田舎の家電屋さん、オーディオ専門店、電子部品屋さん、半田の上手な友達など

工賃1千円ぐらい以下

但し、また現物を直で使いた場合不便が出ることも
本体に異常が無ければ、L型を再購入も視野に
お礼コメント
hamonika

お礼率 69% (39/56)

実はハンダも関係するので手持ちの道具を危惧していました。これであればあとは腕だけですね。いつかL字にはしなくてはいけないので、諦めてオーディオ店に持ち込んで、このようなものに付け替えてもらおうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-22 16:07:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 61% (1033/1686)

オーディオ カテゴリマスター
こんにちは。

用語が混乱してますので、統一をお願いします。
端子の形状で、♀(メス)が「ジャック」、♂(オス)がプラグになります。
通常「ジャック」とは機材側の穴で、ケーブル側の突起状の端子が「プラグ」です。

ROLAND R09本体の穴(ジャック)は、ステレオホーンと光のコンボ端子ですので、メーカーサービスでなければ付け替えできません。

ご質問と思われるBang&Olufsen Earphones A8のケーブル先端のプラグを交換する為には、No.1回答の方法になります。
慣れた人なら
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/175776/
のような端子にハンダ付けで取り換えできますが、売ってる場所とかやってもらえる場所は【楽器店】です。ROLAND製品の主要取扱店は楽器店です。
店頭にリペアブースを設けてギターの修理等をやってるお店を見つけて頼めばいいでしょう。
端子価格+工賃数千円くらいだと思いますが、なぜか腕の良い職人さんほど短時間で価格も安くしてもらえます。作業前にいくらかかるか見積もりを聞いて判断してください。

イヤホンケーブルは非常に細いので、端子以外の場所で断線している事もあります。断線の場合は端子交換では直りません。その時は諦めてください。
ケーブルも取り換えて(リケーブルして)くれる楽器屋さんもあるかもしれませんけど。
お礼コメント
hamonika

お礼率 69% (39/56)

ご指摘の通り、ジャック=♂と思っていました。画像もお示しいただきありがとうございます。深く押し込むと音が復活するので断線ではないと思うのですが、イヤホンの線は細いので自分では無理だと思っています。接点復活剤ではダメなのかどこかにあるので探して試してみます。
投稿日時 - 2019-04-22 15:57:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (412/1597)

他カテゴリのカテゴリマスター
音が途切れる原因は,
1.ジャックの中の電気接点のバネが緩くなっている
2.プリント基板にハンダ付けされているジャックの足が浮いている
のどちらかでしょう。直径3.5ミリメートルのミニジャックは,使っているうちに「必ず」こうなります。ていのいい欠陥製品です。

ジャックを交換するしかないでしょう。パーツとしてのジャックは数百円もしないでしょうが,自分で本体をばらし,細かなハンダづけをするには熟練の技術を必要とします。
お礼コメント
hamonika

お礼率 69% (39/56)

ご指摘の「1」の状態だと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-22 16:00:47