解決済み

PHP3から7へ移行 何見て勉強したら良い?

• すぐに回答を!
  • 質問No.9608791
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1980)

今までPHP3(だったと思う)で運営してきたサイトを持っているんですが、久々にロリポップのマイページにログインしたら、すでにPHP5以上となっているとのことでした。

一番上はPHP7のCGI版とのことですが、古いままだといきなり利用停止になったりするとこまるのでバージョンを上げようと思っております。

PHP3と7だとかなり開きがあるのですが、何を見て勉強するのが効率が良いでしょうか?
余りにバージョンが上がりすぎるので、また入門書から始めようと思いましたが、レビューを見るとPHPの基礎的なことしか書いていなくてバージョンの違いの説明などがないから残念というものが多く、入門書は非効率なのかなと(ほとんど忘れてるので無意味ではないですが)。

何かオススメの方法とかあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

コンピューター カテゴリマスター
PHPの公式サイトのマニュアルにバージョン間の互換性情報があります。
流石にPHP3は古すぎて情報がありませんが、PHP4以降の情報が有りますので、互換性の無い関数などを確認すると作り替えに役立つでしょう。
https://www.php.net/manual/ja/index.php

PHP3からPHP4に変わった時の大きな変化はCLASSの扱いなので、CLASSを使っているのであれば注意が必要です。
PHP4以降オブジェクト指向の強化が行われており、内部的には中間コードへコンパイルして実行するスタイルになっているので、コードの書き方も大きく変わってきています。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。