PHP+Mysqlによる会員制サイトの構築方法

このQ&Aのポイント
  • PHP+Mysqlを活用して会員制サイトを構築する方法について解説します。
  • 会員登録からログインまでの流れや、セキュリティ対策についても説明します。
  • また、実践的な本の推薦や、PHPによるWebアプリケーションの作成方法も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP+Mysqlによる会員制サイト

PHP+Mysqlを活用した会員制サイトを構築しようと 考えているのですが、どちらも全くの素人の為 どのような本を購入した方が良いのか分かりません 要望としては 1.登録者はメールアドレスを入力する 2.システムから入力されたメールアドレスへ正式登録案内のURLを送る(24時間以内有効) 3.登録者はURLへアクセスし、名前、住所などの詳細プロフィール、ID(IDはメールアドレスでも良いかなと)、パスワードを入力して登録完了 4.ログイン時は、「**さんようこそマイページへ!」などの会員登録者専用画面を表示する またセキュリティ面も配慮したい為、登録者パスワードはMD5などの暗号化形式で暗号化をするようなイメージを考えております また各登録者がログインし、可能であればphp掲示板や簡易アップローダなどの実装も考えております 今まで自身で探した本の一覧です 実践マスターPHP+MySQL―PHP4/PHP5対応 パーフェクトPHP PHPライブラリコレクション かんたんプログラミング 改訂3版 基礎PHP ノン・プログラマのためのPHP入門 10日間コース PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版 PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル活用編 第2版 PHPの絵本 よくわかるPHPの教科書 つくって覚えるPHP入門 要望が多すぎて大変失礼だと存じ上げますがどうぞよろしくお願いいたします 今まで自身で探した本の一覧です

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manimani2
回答No.1

参考にならないかもしれませんが、通りすがったので回答します(^^ 自分では読んだ事ないのですが、質問者さんが挙げている中の「よくわかるPHPの教科書」は評判がよさそうです。ただ、もしも質問者さんが「PHPは初心者だけど、他の言語は知っているよ」というような感じならば、また異なるのかも知れません。 それと個人的な見解ですが、正直、プログラム関係の入門書って“相性”があると思うのです。「最終的に、何冊か買ってしまった」という人も少なくないと思いますし、「本は買ったけど、何だかんだで実戦で覚えた」という人も多いと思います。 で、質問者さんが出しておられる要望の実現ですが、本当にPHP+MySQL初心者の方だと、完成までの道のりは長いと思います。会員登録が必要なサイトでは「よくあるパターン」なので、調べればいくらでも参考になりそうなサイトや、情報が得られると思いますが、それもPHPやMySQLを知っている事が前提の話なので・・・。そうやって考えると、「サンプルはたくさん載っているけど、基本的な部分が割愛されている」ような物はとりあえず避け、そういったものは基本部分が理解できてから2冊目以降に購入してもよいかもしれません。 なお、今回必要なログイン認証などは、フレームワーク等で簡単に実装できる場合もあるので、PHPについて大まかに把握できたら、フレームワークを使って開発していくのも有効な手段かもしれません。

Longhornd
質問者

お礼

遅くなりました ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• NARH
回答No.2

No.1の回答をされている方の内容を支持します。 最近思うことがあったのですが、参考書で”かんたんに”とか”すぐに”とか”だれでも”的なアプローチの書籍って大丈夫なのかなぁと感じます。 何度か似たような機能を実装した経験があるならまだしも、初めての方であればどんな機能であれ難しいものです。 経験者が説明するにしても骨が折れる作業で(自分で実装しちゃおっかなぁとよぎったりします) もし時間に余裕があるのであれば、書籍を読む傍らで他の人のソースを追いかけてみることもおすすめします。 最近はオープンソース化が進んでいるので、PHPで書かれたアプリケーションも沢山あります。(有名所では OpenPne とか EC-CUBEとか)全てが良い実装をしているわけではないですが勉強にはなります。 書籍は文法や処理の流れに注力して書かれているものが多いと思います。わかりやすく表現するために、問題を単純化していたりしますよね?でも実際に配布されているアプリケーションであれば考慮すべき点が具体的に記述されているのでとても参考になると思うのです。 ただ、最初は処理の追いかけ方もわからないと思うので、かなり時間はかかります。 #そうでなくても、人のソースコードを読むのは苦痛な人は多いです。 でも、デバッグ力とかテスト力とかは結構付くと思いますよ。 そうそう。 質問中の処理は何度か実装したことがありますが、1.~2.の処理では、第3者にいたずら目的でバシバシメール送信できてしまう場合があるので、空メール処理に切り替えたパターンと、メール送信にいたるまでに制限を設けた(決まった画面遷移とか時間的間隔が必要とか)場合がありました。 幸いにも、そういったいたずらをする輩には遭遇していませんが、必要であれば注意してください。 #コーディング力は比較的身につきやすいですが、仕様検討はどうにも経験値依存な面があるので、他の人はどうしてるんだろうって読むこと多いなぁ。 他のソースをコピペする場合はライセンスに注意してくださいね。オープンソースでも違反になる場合もありますし、GPLのように感染(ソースコードの開示義務)する場合とかありますので。一般的に書かれる処理レベルから逸脱していなければ大丈夫だったはずですが。

Longhornd
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございました