解決済み

スマホがパソコンで認識しません

• 困ってます
  • 質問No.9608754
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 30% (33/110)

スマホをパソコンにつないだのですがパソコンで認識しません。
スマホで撮った写真などをパソコンに取り込もうとしたのですがパソコンでスマホが認識されません。

スマホとパソコンをつないでいるケーブルは家電量販店で購入したもので充電と画像などの転送が可能なものを購入しました。スマホとパソコンをつないで充電は出来ます。しかしパソコン側でスマホを認識できません。

スマホはauのアンドロイドなのでauショップでケーブルを買えばいいのですがそれでは家電量販店で購入した充電ケーブルが無駄になってしまいます。何とかこの充電ケーブルを使いたいと考えています。この充電ケーブルでスマホとパソコンとつなぐことは出来ませんか。

家電量販店に行き、自分のケーブルとスマホを持っていきお店のパソコンとつないでみるとスマホを認識できます。という事でパソコンが悪いのだろうと言っていました。パソコンはhpのP6-2420jpというデスクトップパソコンです。

最初家電量販店の店員さんが言うには、ウィンドウズ8かウィンドウズ8.1からアップデートしたときにスマホを認識するためのドライバがインストールされていないのだろうという事です。auショップではau製の充電ケーブルを使ってくれという事だけです。それ以上のサポートはしてもらえません。

スマホはアンドロイドでKYV37というモデル番号になります。

詳しい方親切な方分かりやすく教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

家電量販店のPCでは認識するわけですので、
スマホの設定や接続ケーブルは問題ないでしょう。
店員さんが言うように、あなたのPCのドライバー(MTP USBデバイス)が更新されていないのでしょう。
添付画像の手順で「MTP USBデバイス」のドライバーを更新すれば使用できるようになるはずです。
(1)スマホをPCに接続して「デバイスマネージャ」を開く。
「ポータブルデバイス(または不明なデバイス)」のデバイスを右クリックして「ドライバの更新」をクリック。
(2)「コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索」をクリック。
(3)「コンピュータ上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」を選択して「次へ」ボタンをクリック。
(4)「MTP USBデバイス」を選択して「次へ」ボタンをクリック。
以上でドライバーの更新終了。
PCはスマホを認識するはずです。
お礼コメント
santoukajp

お礼率 30% (33/110)

ドラバを更新したら認識しました。有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-04-21 10:35:05

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

スマホの写真をPCに取り込む方法はUSB接続の他、Wi-Fi利用、ブルートゥースなど無線利用の方法があります。
アプリならたとえばSendanywhereというのがあります。
パソコンとスマホにこれをインストールすれば、相互に写真データの受け渡しができます。
iphone同士ならアプリも不要で転送できます。
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
ほとんどの方が、同じミスをしてることがあるんですが。
スマホ本体側をPC接続モードにしてない人をかなり見ます。
Android系は、USB接続後に、上から下方向にスワイプして
接続モードをMTPに切り替えないと、接続したことすら
PC側には通知されないので、PC側で何をしても
何の意味もないので、そこじゃないかな。
ということで、お試しを!

なお、ドライバ類は、よほど特殊な機種じゃない限り
自動的に入るかすでに入ってます。
(いらないといってもいいレベルです。)
  • 回答No.2

だったら………問合せる所が違うかも…

https://apicodes.hatenablog.com/entry/pc-sumaho
これ試して駄目なら、パソコン工房やドスパラ等のパソコン専門店に問い合わせを……

8から10にしたのなら……最新のドライバーが使われてない可能性がある。
  • 回答No.1

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
どう認識しないのでしょう?デバイスマネージャーでの状態などを確認しましょう。

Windows 10 でスマホがMTP接続できない問題の解決手順
https://laboradian.com/enable-mobile-mtp-mode-on-win/
個人的に使っているWin8.1で上記のURLの方法で解決した経験はあります。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。