• ベストアンサー

スマホをパソコンに繋いでも認識しない

WMPを使ってスマホに音楽を入れようとしましたが認識しません。 スマホ→au KYV36 Android5.1 パソコン→Windows8.1 USBで繋いでもデバイスとドライブの所に出ず、未指定となっています。 家族のスマホですが、自分のXperia Z5は繋いだだけで勝手に認識してくれるので、なぜこのスマホがこうなるのか全くわかりません。 auのサポートに聞いてもダメでした。 何か解決策はありますでしょうか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします!!

noname#229680
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kreikg
回答No.1

デバッグモードにしても繋がりませんか? http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/54447/p/601

質問者

お礼

デバッグモードにしたら一瞬認識したようですが、その後またダメでした。 ケーブルをDAISOの100円のものからau純正にしたのにも関わらず、やはり認識してくれませんでした。 これはもうスマホがおかしいのではないか…と思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

いくつか原因が考えられます Xperia Z5では認識をしてくれるそうなので、データ接続できるタイプのUSBケーブルなのは確かなのでしょうから、 1.USBの規格が古い箇所を使っている 例えばUSB3.0のUSBポートで使われるのを前提にしていたのに、差し込まれたのはUSB1.1のポートだったとかですね。デスクトップパソコンのUSBポートは、すべてをUSB3.0ではなく、割り切ってマウスなどが差し込まれるのを前提にして、一部をUSB1.1にしている場合が考えられます。古いパソコンだとなおさらでしょう。 2.USB供給できる電力が足りない。 そもそもノートパソコンなどの場合、アダプターを挿したとしても高い電力で使われる事を想定していないので、消費電力の高い機器を挿しても必要な電力が得られないで認識まで行かないことが考えられます。 さすがにメーカーも市場で出回っているすべてのケーブルとノートパソコンを調べてから出荷はしていないでしょうから実際遭遇したことがあります。 私が遭遇したのは * iMac&富士通ARROWS * Xperia ZL2 + 自宅のデスクトップPC とりあえず、USB3.0のポートであるかを確認して、それからなるべくデスクトップパソコンなどの提供できる電力の大きいものを使ってみましょう。 それで駄目であればケーブルの原因である可能性が高そうなので、なるたけ良いものを探してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 言葉足らずで大変申し訳ありません! 家族と私自身のパソコンは別物で、ケーブルも違うものを使っていました。 私はauの純正を使っていたのですが、家族に聞いたらDAISOの100円のものを使っていたそうです… まずはケーブルを純正にしてみるべきですね!

• chie65535
回答No.2

充電専用ケーブルを使っている場合、スマホ側が「繋がっているのは充電器だ」と誤解して、PCにデバイスとして表示されません。 https://mag.kakaku.com/pc-smartphone/?id=3586 に USBケーブル選びでまず注意したいのは、充電専用と、充電およびデータ転送の両方に対応するケーブルがある点だ。意外に思うかもしれないが、安い製品では充電にしか対応しないものがある。充電だけではなく、スマートフォンとパソコンを接続してデータのやり取りもしたいときには、充電とデータ転送に対応したケーブルを選ぶ必要がある。 と書いてあります。 これは「スマホ側がケーブルの種類をどう判断するかの問題」なので、同じケーブルを使っていても「KYV36はダメで、Xperia Z5では上手く行く」という事が起きます。 ケーブルは「KYV36用データ転送純正品」か「KYV36用データ転送推奨品」を使って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! どうやらDAISOの100円ケーブルを使っていたようです… まずは純正品を買わせます!