• 締切済み

アンドロイドスマホ

アンドロイドスマホを、使用しています。 充電器が断線しているのか? それともスマホ自体の問題で 充電できないのか?判断する方法ありますか。 USBケーブルがないので、 パソコンにつないでみて充電できるのか?などを試すことはできません。

• Android

みんなの回答

回答No.2

普段はケーブル付きの充電器で充電されているのでしょうか? 充電器のケーブルの付け根とスマホに差し込む側のプラグ辺りに傷が無いか目視します。 傷がある場合、断線の可能性が高いです。 テスターはお持ちですか? 持っていないのならば、調べようがありません。 なので、新しい充電器とケーブルを購入することをおすすめします。 自己責任ですが、充電器のケーブルをご自身で直してみるとか。 https://mio.yokohama/?p=399 断線しやすいのがプラグの近くなので、そこを切ってプラグを繋ぎ直します。 失敗しそうですが…

回答No.1

ひとまずの切り分けとしては、 充電器のUSBに、 例えば、USB扇風機や、USBライトなどを差し込んで 動作するか?で充電器が生きてるかは、わかると思います。 どっちにしても、USBケーブルがないと、 本体の充電ができない事は確定しているので、 出来る調査はそこまででしょう。 ほとんどの場合は、USBケーブルの本体に指す側の 接触不良が多いかとは思いますが。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 試す手段がないので、ショップで見てもらうしかないですね。。