元彼の近況で動揺・落ち込み…知られたくなかった苦しい過去がよみがえる

このQ&Aのポイント
  • 元彼の思いもよらない近況を知り、動揺・落ち込んでいます。傷が癒えていないことを思い知らされ、過去の苦しい記憶も蘇ります。
  • 話を聞いてもらえる人が周りにいない状況で、動揺しすぎて泣くこともできず…失恋の傷はまだ癒えていないことを知り、驚きと失望を感じます。
  • 自分で乗り越えるしかないことは分かっていますが、たまには誰かに話を聞いてもらいたくて投稿しました。失恋から立ち直るために、日々努力している自分を思い出し、前進する勇気を持ちたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知りたくなかった

こんにちは 先程、元彼氏の思いもよらない近況を知ってしまい大変動揺及び落ち込んでおります。 落ち込んでるのは、まだ傷が癒えてないと事とを思い知らされたから、そして昔の苦しい記憶を鮮明に思い出してしまったからです。 ここにこれを投稿させて頂いたのは、質問というよりも、大変申し訳ないのですが、誰かに話を聞いてもらいたいたかったからです。 現在、話を聞いてもらえる人が周りに居ない環境にいます。 それも相まって、動揺し過ぎて泣きそうだけど泣くことも出来ず… まだ、全然思い出に出来でない失恋だったとは1時間前まで知りませんでした。 もう大丈夫だなんて付け上がって、SNS(彼のアカウントでは無いのですが)なんて見たバチが当たりました。 1ミリも彼の幸せなんて祈ってない自分は失恋当時からまだ健在してました。 全然良い経験したなんて言えるまでに達して無かった事に驚き失望しました、自分に。 その失恋は、息も出来ない位苦しくて、当時は本当に気が狂うかと思いました。 中々抜け出せなくて、この苦しみが一生続いたらと、悩んだ程です。 それでも、自分なりに出来る事したり、目標を見つけたらしてるうちに、薄れてきたはずが、、 これは自分で乗り越えるしか無いことは分かってるのですが、たまに誰かに聞いて頂きたく、今回投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 102705
  • お礼率47% (148/311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。 気持ちが揺れないのが自立なのでは無くて、 気持ちが揺れてもその後自分を立て直せる。 それが本当の自立。 今の貴方は確かに揺れている。 揺り戻しが登場している。 でも・・・ それは近況を知った直後だからであって、 時間が経てばその揺れ(余震)は落ち着いてくる。 今の貴方は、 頑張る環境という「狭い空間」にいる。 その分気持ちの換気がし難いんだよ。 情報を自分の中で適量に薄められない。 それもあって、 想像以上に濃い反応が自分に出てしまっているだけ。 全然大丈夫だよ。 貴方の言葉をそのまま大事にしていけば良い。 ⇒自分なりに出来る事をしていく、 目の前に新たな目標を見据えてそこに進んでいくうちに、 過去は自然と大過去になり(濃さがニュートラルに) 本当にそうなんだと思う。 今の貴方もその状態(渦中) 全然動揺しない自分を求め過ぎない事も大事。 そこまで強い貴方は要らない。 そこまでの自分を善としてしまうと、 今の自分が凄く弱い(脆弱)と感じてしまうから。 今の貴方は、 自分自身の不安定さを感じやすいシチュエーションにいる。 元彼の近況を知る知らないに関係無くね? 今の貴方も貴方なりにやっている。 これからもそれを大切にしていく事。 改めて深呼吸を。 誰も貴方を追い込んではいない。 心の揺れは自然と収まっていく。 改めて、 今いる大地をしっかり踏みしめて、 貴方は貴方の一歩一歩を大切にしていく事。 忘れずにね☆

102705
質問者

お礼

blazin様ー! どうも、お久しぶりです。 前回の質問のお礼もせぬまま、大変失礼しました。 あのあとバタバタと落ち込んでる暇もなく渡航して、着いてから落ち着く暇もなく今回の投稿に至ります。 にしても、申し訳ありませんでした。 何を知ったかと言うと、彼がまた来日してる事を知りました。 もう絶対に来ないだろうと思ってたんですが、、 もう心かき乱されました、久しぶりに。 こう言うのを巷では、神様のテストと言うそうで、失恋後の立ち直ったなと思ったら、元彼に会ってしまったり、元彼に関する事を見聞きしたり等…本当に立ち直れているから確認するテストだそうです。 私はそんなテスト受ける気なかったんですが、突然出題されパニックになり、0点を取りました。 大変迷惑なテストです。 これを最後にして頂きたい所存です。 これを機にずっと読まずに&忘れてた、失恋後の日記まで読んでみたら、可哀想過ぎて自分の日記なのに同情してしまいました。 あの頃の自分は、0.1の間も開けず彼の事ばかり考えてました。 でも今は、たしかに動揺してますが、なんかずっと考えてられないんです。 1分位思いを巡らせては、気づいたら別の事を考え始めてて。 人間て凄いなと思いました、当時は一生立ち直れない、このまま灰になるんだと本気で思ってたから。 いつからいるのか知りませんが、再来日したタイミングで、私は日本にいない事が改めて縁が無く必然の別れだったと思わざる得ません。 というかそういう事にしたいです。 もう自分の事を責めて傷つけて、反省はするけど嫌いになりたく無いのです。 今は当時読んでたらネットの記事、自分の日記、ここへの投稿など読み返してます。 確かに昨日のように、鮮明に辛かった事は思い出せるのに、でもあの頃と同じには感じられない事が救いです。 リアルの知人友人には話せないので、こちらで聞いて頂けて良かったです。 こちらでやらなければならない事が、山程あるので、良かったです。 暇だったらきっと、連絡したり等トチ狂った行動を起こしかねないので、そういう意味でも留学して良かった、良い決断をしたと思ってます。 これは神様からのプレゼント違いありませんね(?) …これ以上この件で何か起こるとは思えませんが、万が一何かあった際はまたお願いします。 では、お元気で

その他の回答 (1)

noname#236490
noname#236490
回答No.1

大丈夫ですか?私も同じようなことがあり精神的に病んでいます。 もう何年も前のことなのに未だに引きずっています。 私も最近元彼の近況をネットで知ってしまいました。見なきゃいいのに見てしまった罰だと思いました。 元彼にはたくさん迷惑をかけたのでその罰でもあるんだと思いました。 ショックで泣いてばかりいます。 元彼と復縁したいとか好きとかゆう感情はないのに何でこんなに苦しいのか分かりません。 多分私は未だに一人なのにどんどん前に進んでる彼に嫉妬しているだけなのかもしれません。 こんなに苦しい思いをして無駄に生きてるなって思います。 私も辛い時はこちらで書き込んで励まされて一喜一憂しています。 最近は私への罰ではなく私が元彼の執着から抜け出し新しい恋をするチャンスを神様が与えてくれたと思うようにしています。 まだまだ辛いし思い出して泣くこともあるけど、絶対私も幸せになれると信じています。 質問者さんも今は辛いと思いますが、辛い時は気持ちを吐き出してお互い早く前に進めるといいですね☆

関連するQ&A

  • 憎むなんて・・自分が嫌です・・

    こんにちは。私は数ヶ月前に失恋しました。 別れてからしばらくはとても辛く、まともな状態ではありませんでしたが、最近になりようやく落ち着いてきました。 でも少し前に友人から、私の元恋人の話(別れてから今現在の状況)などを聞きました。友人は酔っていて、本当に事細かく話て来ました。そして新しい恋人が居る事とその相手が私の友達(あまり親しくはないが会う機会が多い)だと言う事を知りました。 何だか胸が苦しくなって、また失恋当時の失望感と全てを拒否された様な何とも言えない気持ちが甦ってきました。何で私だけがこんな想いばかりするのか? せめて私と関わりのない所にしてよ!と憎いとすら思う様になりました。こんな事しか思えない自分が嫌で嫌で・・。本当にもう自分を大嫌いになってます。切り抜けたいです。アドバイスお願いいたします

  • SNSでの近況が自慰行為のように思える

    タイトルの通りです。 SNSの中でも特にFacebookで感じます。 SNS内の近況とは、とりとめのない事を報告する場であることではわかります。 ですが、自分が近況を投稿してしばらくすると「なんて意味のない情報を自分は垂れ流して満足しているのだろう」そう恥ずかしくなってしまいます。 そして投稿してまもなく耐えられなくなり削除してしまいます。 内容は、「どこへ行った」「こんなものを見た」などおそらく普通の内容です。 それがどうしても自慰行為をしたあとの「賢者モード」的な気持ちになり、むなしくなります。こんなものを投稿している自分がいやになります。 ちなみにこれを感じるのは自分の投稿のみであり、他の方の投稿についてはどうも思っていません(ただ単にさほど関心がないのかも知れません) 聞きたい事は…… ・どうしたらこの考えを払拭できますか。できれば克服したいのです ・以前の投稿をちょくちょく消すユーザーをみて、いい気持ちはしませんか? ↑これ以外にも同じ考えを持つお方や「一言もの申す!!」と思う方、たくさんの方の意見をきかせてください。 回答よろしくお願いします。

  • TVドラマのような偶然で・・・

    1年以上つき合ってる彼氏とデートしていたら、2年前に別れた元彼とその彼女にばったり出会ってしまい、しかもエスカレーターの昇りと下りですれ違ったんです。本当にびっくりして、息も出来なくなるほど激しく動揺してしまいました。 元彼とは同じ大学でよく会うのですが、別れて以来、話をしたことがありません。 私自身は元彼の事はもう忘れたと思っていたのですが、この様な場面で動揺してしまうのは、やはりまだ何かしら元彼の事を気にしているからでしょうか? 友人にこの話をしたら、動揺するって事はまだ元彼好きなんでしょ?と言われました。でも今は彼氏の事が大切でとても好きだし、もう元彼をそういう目では見ていなかったので、全然ピンと来なくて・・・。 自分でも、自分の気持ちがよく分かりません。 このような経験ある方いらっしゃいませんか? あと、私だけでなくみなさん動揺するものですか?

  • 忘れられない人からの連絡

    先日、4年前に一方的に別れを告げられた彼から手紙が届きました。 別れの原因は彼がささいなことに腹を立てて口をきいてくれなくなってしまったことです。当時私は「何でこんなことで怒ってしまうのだろう」と思い、何度か留守電にメッセージを入れて連絡が来ずに諦めて終わったのです。 彼の手紙だと、当時の彼は別れるつもりはないのに自分が子供じみたことをして別れることになってしまった、その時自分に自信が無く私を幸せにできるか葛藤していたようであり、私を忘れることができないようです。 近況を教えて欲しいと、連絡先が書いてありました。 捨てられてしまったせいか私も忘れられず、元彼にもらったものや写真もとっておいてあります。 けれど、今の私は付き合って3年の彼がいて、近い将来一緒になろうという話があります。私が焦っているからということで安心させるようなかんじで口約束だけで行動には出ていません。 正直言って、彼から「結婚、プロポーズ」という話は出てないし、彼には結婚は早いと思ってるらしく、結婚がすべてではないけど大切に扱われてないような気がするし、そんな優柔不断の彼なんでこの先幸せになるとは限りません。 彼に元彼のことはあまり話してはないし、思い出の品をとっておいてあるとは言っていません。 元彼と今彼は対照的で、そんな不安な時に元彼から手紙なので動揺しています。 そこで質問です。 1.元彼に連絡(私の気持ち&近況←幸せではないけど彼がいるとか具体的に)してもいいのでしょうか 2.ただ単に、近況が知りたいからって手紙を書いてしまうのでしょうか 3.今の彼には言うべきでしょうか(隠したくないけど、ケンカの種になりたくない) 精神的にかなり動揺していて、どうしたらいいか判りません。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 付き合っている彼女が妹みたいに思えてきました。

    自分の身勝手さに自己嫌悪を感じています。 恐らく批判的な反応があるかと思います。 しかし自分ではどうするとも決められなくて、第三者の意見を伺いたくてあえて投稿しました。 ある女性と別れる事を前提に付き合っているのです。 勿論彼女は知りません。 付き合い始めたのは彼女が失恋した時色々慰めてやったのが切っ掛けでした。 彼女は妹とほぼ同年代なので、初めは妹の相談に乗ってやってるような純粋な気持ちでしたが、彼女はそれで僕に好意を持ったようで、付き合いたいと言ってきました。 当時僕も相手がいなかったので思いがけない申し出を嬉しく思い、付き合う事にしました。 しかし最近、彼女が本当に妹みたいに思えてきたのです。 二人は偶然にも、同年代というだけでなくファッションの趣味や性格や体格もよく似ていて、さすがに顔までは似てませんが、今ではデートしていても妹を連れているように錯覚する時があります。 全く違うタイプだったらこんなふうに思う事もなかったのでしょうが、頭では全く関係ないとわかっていても気持ちの上でもう異性として見る事ができなくなっています。 このままずるずると付き合い続けたら、いずれ彼女を傷付ける事になります。 話を先送りすればする程その度合いも大きくなるでしょうから、なるべく早く彼女に本音を話すべきだと思います。 しかしどう話を切り出せばいいかと考えると、見当も付きません。 彼女がもっと軽い気持ちで付き合っているならある意味救いがありますが、彼女は今まで付き合った中で僕が一番好きだと言います。 出会えてよかった、これからもずっと一緒にいたいといつも言います。 彼女が付き合いたいと言ってきた時、もっとよく考えるべきだったと今更ながら悔やまれます。 彼女を失望させる事が避けられないなら、せめて少しでも傷付かぬよう、彼女が少しでも納得できるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 失恋をした事がある人、もしくは知り合いにいた人に質問です。恥ずかしい失

    失恋をした事がある人、もしくは知り合いにいた人に質問です。恥ずかしい失恋を経験した事がある方はいますか? 私は39歳の男性です。二十歳の頃に付き合ってた彼女に好きな人が出来て失恋しました。 当時は、ショックで、情け無いやら、悔しいやらで落ち込み、いてもたってもいられなかったので、色々な友達(女性の友達も含めて)に愚痴の電話をしまくってしまいました。最初は、皆話を聞いてくれましたが、だんだん私の事がウザくなり、避けられたり、悪い評判が立つようになってしまいました。一年ぐらい続いたでしょうか。さすがに私もこれではダメだと気づき、失恋の話を口にするのは辞めました。本当に当時は女々しい男の振舞い方をしていたと思います。20年近く経った今でも、当時の友人に合うと「情け無い男」という当時の話をしてきます。いましたか?こんな男。

  • 他人に認められたい気持ちを解放するには…

    私はSNSで近況をアップするのが日課になっているのですが、そういう人は自分に自信がなく承認欲求を満たすことで自分を保っているとネットで見かけ、たまらなく恥ずかしくなりました。 これまで私の投稿を見ていた友人や職場の同僚はどんな風に見ていたのだろうかと気になってしまいます。自慢話のように見えたかも知れません。 思えば、幼い頃から誰かに褒められたいという思いがあったような気がします。ずっとその気持ちにしばられて思うようにいかないと悲しくて落ち込んだりイライラしてしまっていました。 この状態から自分を解放したいと思うのですが、やはり時間がかかりますでしょうか。考え方のアドバイスや同じような方がいらっしゃったらご意見ください。

  • テラスハウスとか言うの

    私はテラスハウスなる番組を全く見た事がないのでよくわかりませんが、SNSが炎上?して出演者が自殺したとか何とかと言う話。 この手の話を見て毎回思うんですが、テレビバラエティごときで人を死に追い込むほどSNSに執着する人って暇なんですか? 政治経済の話なら自分の生活に大きく影響するから必死になるのもわかるけど、所詮テレビの向こうの話ですよね? そっちの世界がどうなろうが、自分の生活には一ミリも影響ないじゃないですか。そもそもバラエティなんて「台本ありき」なんだし…。

  • 過去にいじめて来た人達を気にする必要ありますか?

    現在大学生(男)です。 昔にもの凄く陰湿ないじめを受けた事があり、当時は同級生以外にも上級生に殴られた事もありましたし、後輩にはかなり横柄な態度を取られていました。 もう今は当時から7年以上も経っていて当時の輩達とは全く関わり合い等ないのですが、少し前に某有名SNSのFacebookにて彼らの現在の状況を知ってしまい、案の定そこでは当時の暴力を振るって来た上級生や陰湿ないじめを延々と繰り返してきた同級生、横柄な態度を取って来た後輩達はほぼ全員そのSNSで繋がっていて、それを見た瞬間当時の記憶が一瞬蘇り体が身震いしてしまいました。 そうやって今でもなおSNSというサイトでですが繋がっているというのを知って、正直その中の誰かが今の私を見たら(特に同級生の輩達が私を見たら)、そのSNS上で私の事について書き、当時の様に馬鹿にしたり、中傷する様な内容を書くのではないかという不安がよぎり始めてしまいました。 街で私の存在をたまたま見かけたみたいな事が起こる確率はかなり少ないと思いますし、仮に起こったとしてもそれでは別に私の事をSNSで書いたりはしないでしょう。 ですが例えば私がyoutubeやニコニコ動画で自分の動画をアップロードして、それを当時のその輩達が見た場合はそのSNSにて馬鹿にしたり中傷したりするんじゃないかという不安があります。 近年では色々な方がyoutube等の動画サイトで自分の動画をアップロードしていて、何度も自分も自分が映っている動画をアップロードしたいと思った事があるのですが、その当時の輩達の事が脳裏によぎり出来ないでいるのです。 そうやって出来ないでいる度に、「ああ・・・俺はいつまでたっても昔いじめて来た奴らに苦しめられて、そして奴らのせいで出来るものも出来ないんだ。。。。」と感じざるを得ません。 ただ、そうやって今までその輩達を意識してやってきませんでしたが、正直本当にそんな輩達の言動とかを今更気にする必要あるのかという気にもなります。 もう関係がとっくに切れた輩達がいまさらFacebook等のSNSで群れて何をどう私の事を馬鹿にし中傷しようが、気にせず見なければいい話。。。 そう強く感じる自分がいます。 そこで皆様に質問です。 皆様が私の立場だったら、どういった考えに至りますか? 回答お待ちしております。

  • 過去の自分がとても恥ずかしい

    23歳の女です。 先日、SNS離れをしようと久しぶりにあるSNSにログインしました。 そして、退会しようと試みたところ 今までの近況などを残したくない場合は削除してから退会してくださいとのことだったので、改めて自分が書いた近況などを読みました。(2年ほど前に沢山書かれていました) すると、今でもまだまだ成長しなければと思っているのに 信じられないくらい言葉遣いは汚いし、すごく構ってちゃんで悪いのは全て周りだと思っているし、周りになにかしてもらって当たり前、都合が悪いと話を捏造、すごくチャラチャラしている、外見だけ磨くのに必死、それなのに私ってすごく素敵で出来た人間よ!という書き込みばかりで自分のことながらとても恥ずかしくなりました。 そして、私は今地元で接客をしています。 すごく田舎なのでこっちは知らなくてもあっちは知っているというのがよくあります。 それなので、過去の自分を知っている人がきているかもと思うとこれから仕事に行ってお客様にどんな顔して接すればいいのだろうと思ってしまいました。 本当に顔をあげて歩いていけないのではないかと思うくらい過去の自分の失態が情けなく、恥ずかしいです。 アドバイスお願いします。