元彼の近況で動揺・落ち込み…知られたくなかった苦しい過去がよみがえる

このQ&Aのポイント
  • 元彼の思いもよらない近況を知り、動揺・落ち込んでいます。傷が癒えていないことを思い知らされ、過去の苦しい記憶も蘇ります。
  • 話を聞いてもらえる人が周りにいない状況で、動揺しすぎて泣くこともできず…失恋の傷はまだ癒えていないことを知り、驚きと失望を感じます。
  • 自分で乗り越えるしかないことは分かっていますが、たまには誰かに話を聞いてもらいたくて投稿しました。失恋から立ち直るために、日々努力している自分を思い出し、前進する勇気を持ちたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知りたくなかった

こんにちは 先程、元彼氏の思いもよらない近況を知ってしまい大変動揺及び落ち込んでおります。 落ち込んでるのは、まだ傷が癒えてないと事とを思い知らされたから、そして昔の苦しい記憶を鮮明に思い出してしまったからです。 ここにこれを投稿させて頂いたのは、質問というよりも、大変申し訳ないのですが、誰かに話を聞いてもらいたいたかったからです。 現在、話を聞いてもらえる人が周りに居ない環境にいます。 それも相まって、動揺し過ぎて泣きそうだけど泣くことも出来ず… まだ、全然思い出に出来でない失恋だったとは1時間前まで知りませんでした。 もう大丈夫だなんて付け上がって、SNS(彼のアカウントでは無いのですが)なんて見たバチが当たりました。 1ミリも彼の幸せなんて祈ってない自分は失恋当時からまだ健在してました。 全然良い経験したなんて言えるまでに達して無かった事に驚き失望しました、自分に。 その失恋は、息も出来ない位苦しくて、当時は本当に気が狂うかと思いました。 中々抜け出せなくて、この苦しみが一生続いたらと、悩んだ程です。 それでも、自分なりに出来る事したり、目標を見つけたらしてるうちに、薄れてきたはずが、、 これは自分で乗り越えるしか無いことは分かってるのですが、たまに誰かに聞いて頂きたく、今回投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

• 102705
  • お礼率47% (148/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。 気持ちが揺れないのが自立なのでは無くて、 気持ちが揺れてもその後自分を立て直せる。 それが本当の自立。 今の貴方は確かに揺れている。 揺り戻しが登場している。 でも・・・ それは近況を知った直後だからであって、 時間が経てばその揺れ(余震)は落ち着いてくる。 今の貴方は、 頑張る環境という「狭い空間」にいる。 その分気持ちの換気がし難いんだよ。 情報を自分の中で適量に薄められない。 それもあって、 想像以上に濃い反応が自分に出てしまっているだけ。 全然大丈夫だよ。 貴方の言葉をそのまま大事にしていけば良い。 ⇒自分なりに出来る事をしていく、 目の前に新たな目標を見据えてそこに進んでいくうちに、 過去は自然と大過去になり(濃さがニュートラルに) 本当にそうなんだと思う。 今の貴方もその状態(渦中) 全然動揺しない自分を求め過ぎない事も大事。 そこまで強い貴方は要らない。 そこまでの自分を善としてしまうと、 今の自分が凄く弱い(脆弱)と感じてしまうから。 今の貴方は、 自分自身の不安定さを感じやすいシチュエーションにいる。 元彼の近況を知る知らないに関係無くね? 今の貴方も貴方なりにやっている。 これからもそれを大切にしていく事。 改めて深呼吸を。 誰も貴方を追い込んではいない。 心の揺れは自然と収まっていく。 改めて、 今いる大地をしっかり踏みしめて、 貴方は貴方の一歩一歩を大切にしていく事。 忘れずにね☆

102705
質問者

お礼

blazin様ー! どうも、お久しぶりです。 前回の質問のお礼もせぬまま、大変失礼しました。 あのあとバタバタと落ち込んでる暇もなく渡航して、着いてから落ち着く暇もなく今回の投稿に至ります。 にしても、申し訳ありませんでした。 何を知ったかと言うと、彼がまた来日してる事を知りました。 もう絶対に来ないだろうと思ってたんですが、、 もう心かき乱されました、久しぶりに。 こう言うのを巷では、神様のテストと言うそうで、失恋後の立ち直ったなと思ったら、元彼に会ってしまったり、元彼に関する事を見聞きしたり等…本当に立ち直れているから確認するテストだそうです。 私はそんなテスト受ける気なかったんですが、突然出題されパニックになり、0点を取りました。 大変迷惑なテストです。 これを最後にして頂きたい所存です。 これを機にずっと読まずに&忘れてた、失恋後の日記まで読んでみたら、可哀想過ぎて自分の日記なのに同情してしまいました。 あの頃の自分は、0.1の間も開けず彼の事ばかり考えてました。 でも今は、たしかに動揺してますが、なんかずっと考えてられないんです。 1分位思いを巡らせては、気づいたら別の事を考え始めてて。 人間て凄いなと思いました、当時は一生立ち直れない、このまま灰になるんだと本気で思ってたから。 いつからいるのか知りませんが、再来日したタイミングで、私は日本にいない事が改めて縁が無く必然の別れだったと思わざる得ません。 というかそういう事にしたいです。 もう自分の事を責めて傷つけて、反省はするけど嫌いになりたく無いのです。 今は当時読んでたらネットの記事、自分の日記、ここへの投稿など読み返してます。 確かに昨日のように、鮮明に辛かった事は思い出せるのに、でもあの頃と同じには感じられない事が救いです。 リアルの知人友人には話せないので、こちらで聞いて頂けて良かったです。 こちらでやらなければならない事が、山程あるので、良かったです。 暇だったらきっと、連絡したり等トチ狂った行動を起こしかねないので、そういう意味でも留学して良かった、良い決断をしたと思ってます。 これは神様からのプレゼント違いありませんね(?) …これ以上この件で何か起こるとは思えませんが、万が一何かあった際はまたお願いします。 では、お元気で

その他の回答 (1)

noname#236490
noname#236490
回答No.1

大丈夫ですか?私も同じようなことがあり精神的に病んでいます。 もう何年も前のことなのに未だに引きずっています。 私も最近元彼の近況をネットで知ってしまいました。見なきゃいいのに見てしまった罰だと思いました。 元彼にはたくさん迷惑をかけたのでその罰でもあるんだと思いました。 ショックで泣いてばかりいます。 元彼と復縁したいとか好きとかゆう感情はないのに何でこんなに苦しいのか分かりません。 多分私は未だに一人なのにどんどん前に進んでる彼に嫉妬しているだけなのかもしれません。 こんなに苦しい思いをして無駄に生きてるなって思います。 私も辛い時はこちらで書き込んで励まされて一喜一憂しています。 最近は私への罰ではなく私が元彼の執着から抜け出し新しい恋をするチャンスを神様が与えてくれたと思うようにしています。 まだまだ辛いし思い出して泣くこともあるけど、絶対私も幸せになれると信じています。 質問者さんも今は辛いと思いますが、辛い時は気持ちを吐き出してお互い早く前に進めるといいですね☆