• 締切済み

関東方言について。畿内の大学一回生です。

関東方言について。畿内の大学一回生です。 高校卒業するときに卒業旅行でネズミの国に行きました。ネズミーランドのついでに東京観光したんですが男の関東方言が気持ち悪るかったです。「じゃん」とか「だよね」ってオカマですか?関東人は気持ち悪いと思わないの?おそらく関東人以外の日本人は男の関東方言はキモいと思ってると思ういます。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.6

いやわてら関東人も、大阪弁が標準語になったってええんでっせ。朝の挨拶が「おはようございます」から「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」でもええんでっせ。 でもわてら関東人がヘタクソな大阪弁をしゃべったら「大阪のこと、絶対バカにしとるやろ」って大阪の人は怒りますねん。しばいたるぞーって。いや、どついたるねんでしたっけ? 関東弁を喋れば「オカマでっか?」っていわれて、大阪弁を喋れば「バカにしとるやろ」っていわれて、一体どないせいっちゅうねん。そこまで大阪ラブなら、USJの案内も全部大阪弁でやれっちゅう話でっせ。

wwwwwwwUSBUSB
質問者

補足

そうじゃんだよね?

noname#239865
noname#239865
回答No.5

言葉は時代とともに変化しますね 私も東京ですが「じゃん」とか「だよね」は使ったことはありませんね。 オカマですか、はじめてききました。 平成になってから全国で使っている若者言葉と思っていました。 実際、広辞苑には主として20歳前後(10代から20代前半)の青少年が日常的に用いる言葉で「じゃん」とか「だよね」のルーツは愛知県の三河弁と書かれています。 このような言葉は芸人から流行ることが多いとされ「じゃん」とか「だよね」は 光浦康子(三河弁)がTVで連発して流行らせたとされているようです。 なので質問者さんが男性が使うのはキモイというのはわかります。

  • hopsaa
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

「じゃん」とか「だよね」 日本中のノンケでも使ってるけど。

回答No.3

 毎年、高校生は新しい言葉で話し始めます。  それが、関東も東京もです。   大人の関東人は会社の商談で標準語で取引の会話をします。  東京と大阪の商談もあります。   外国人が多くなりました。正しい日本語を教えてね。   

回答No.2

良かったじゃんだよね。旅行楽しかっただよね!。メトロには乗ったのかい?だよ!。

wwwwwwwUSBUSB
質問者

補足

「じゃんだよね」とか草w

noname#236375
noname#236375
回答No.1

だって田舎者の集まりだよ。言葉を知らないから、「じゃん」とか 「だよねー」とか言うんです。 田舎者は都会に憧れてことばをまん言葉を真似ようとするんだよ。 でもどこかでぎくしゃくして変な言葉を作り出すんだよ。 関西弁や名古屋弁のように昔からあった言葉じゃないからね。 日本の標準語が世界一覚えにくい言葉だと言われたこともありましたからね。

関連するQ&A

  • 畿内の高校生です。卒業旅行でねずみの国に行ってまし

    畿内の高校生です。卒業旅行でねずみの国に行ってました。ねずみの国のついでに横浜によると凄く街が汚かったです。人も浮浪者みたいな人ばっかでせっかくの卒業旅行が台無しになりました。寄り道しなければよかった です。横浜ってなぜそんなに汚いんですか?

  • 方言について

    始めまして、高校生です。今大学のことで悩んでます。私は大学は県外の大学に行きたいのですが方言のことで悩んでいます。私は関東生まれの関東育ちなので標準語しか話せません。そのため関東外の大学に行ってやっていけるか心配です。授業も共通語話せる教授ならいいけど、話せなければ授業もわからないし・・・友達が沖縄とかとくにわからないよ、とか言ってたけどどーなんでしょう?少しは方言を勉強したほうがいいでしょうか?

  • 野球の強い大学(関東)

    はじめまして! 普通科高校に通う高校二年の女です 私は今九州に住んでいるのですが 高校卒業したら関東にある大学へ進学したいです そこで、あたしの将来の夢は看護師なのですが 関東にある大学で看護学科がありなおかつ 野球の強い大学とはどこがありますか? そこそこ強いでもいいのでたくさんあげて いただけると嬉しいです できれば偏差値は50~60までがいいです それと看護学科に通いながら硬式野球部のMG とはできるのでしょうか? 無知で乱文申し訳ありません たくさんの回答まってます♪

  • なぜ関東弁はあそこまで気持ち悪いのですか?

    関東弁が気持ち悪すぎてたまりません。 大の男が「しちゃう」とか「じゃん」とか「だよね」って頭おかしいんですか? 関東人は自分の方言が日本人に気色悪がられている自覚はありますか? 日本人は関東弁のことをどう思いますか?

  • かわいい方言  すもつくれん

    あなたにおクニの方言で「かわいいな~」と思った方言を挙げてください。 旅行先や仕事で行った先で聞いた方言でも構いません。 たとえば私は 『すもつくれん』(大分) 最初に聞いたときはまったくわけが解りませんでした。 「酢も作れぬ」⇒「役に立たない」 転じて 「くだらない」 なんだそうです。 『わけのしんのす』(佐賀) 「若い男の尻の巣穴」⇒「食用イソギンチャク」 クレヨンしんちゃんのしんのすけって、もしかして「しんのす」+「け」? 解釈は省略してかまいません。 ご紹介いただきますよう、よろしくお願いします!

  • 関東のお勧め観光スポット

    今度関東に旅行に行きます。お勧め観光スポットがあれば教えて下さい。スカイツリーや東京タワー以外でお願いします。

  • 男50歳で関西から関東へ引っ越したいのですが

    僕は神奈川県で生まれ育ち、のちに親の転勤で小学高学年の時に関西に引越しました。 そして高校卒業と同時に東京の専門学校に入るべく一人で上京し、その後37歳まで関東で暮らしていました。 37歳の時に関東でのせかせかした暮らしが嫌になって、妻(関東生まれ関東育ち)と二人で第二の故郷の関西に引っ越しました。 しかし僕はこちらの方言に馴染めず、こんなはずじゃなかったと、今の年齢(50歳)になって、やっぱり生まれた場所の関東の神奈川に戻りたいと強く思っています。 それと、もし僕が先に死んだら妻が一人ここ関西に残ってしまうんです。それを避けるためにも早く関東に戻ろうと思っています。ただこちら関西の風景などは大好きなんです。 幸いなことに、昔の会社(神奈川)の知り合いに連絡をとってみたら仕事の都合をつけてくれるらしいのです。 僕は行くべきですよね? みなさんどう思いますか?

  • 関東旅行

    みなさん、はじめまして 京都在住の20歳学生です。 高校の同級生6人で9月16~18日に関東旅行を計画しています。 とりあえずのみんなの希望は、ディズニーランド、東京観光、横浜観光、箱根で泊まりたいの4つです。 プランとしては、 16日 朝一新幹線でディズニーランド→都内の安いホテルで泊まる 17日 終日東京巡り→箱根へ移動→箱根で宿泊 18日 横浜へ移動→横浜観光→帰宅 60000万以内 と考えているのですが、 箱根にあるオススメホテル&旅館を教えてください(15000円~20000円くらい、3人部屋or6人部屋) あと、このプランで大丈夫でしょうか? 旅行計画が始めてなのでなにもわからないなか、友達と相談して考えてみました。 できるだけ安くなる方法や、なにか問題点、こうしたほうが良いというところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 方言が東京では消えて地元では戻る現象って・・・

    先輩がつぶやいていて、確かに、と思ったので調べてみたのですが、 見つけられなかったので質問してみます。 私は高校までは田舎に住んでいて、 大学から東京で暮らしています。 東京でできた友達と話しているときは、 もうほとんど方言が出ないのですが、 親と話したり田舎の友達と話したりすると、訛りが戻るんですよね。 この現象に何か特別な名前ってついているのでしょうか?? ご存知の方いましたら教えてください!

  • お勧めの東京、関東・観光スポット

    お勧めの東京、関東・観光スポット おのぼりさん的で申し訳ないのですが、 東京に行く用事ができたので、 ついでに東京や東京周辺の県を観光したいと思っています。 お勧めの観光スポットを教えてください。 興味のあるものは、ラーメン、雪舟、応挙、科学、天文、自然、ジブリといったところでしょうか。 上記キーワードに当てはまらなくても、 お勧めの観光スポットがあれば、大歓迎です。 また、六本木ヒルズって面白いでしょうか。 正直、ショッピングにはあまり興味がないのですが、 楽しめるでしょうか。