• 締切済み

関東方言について。畿内の大学一回生です。

関東方言について。畿内の大学一回生です。 高校卒業するときに卒業旅行でネズミの国に行きました。ネズミーランドのついでに東京観光したんですが男の関東方言が気持ち悪るかったです。「じゃん」とか「だよね」ってオカマですか?関東人は気持ち悪いと思わないの?おそらく関東人以外の日本人は男の関東方言はキモいと思ってると思ういます。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

いやわてら関東人も、大阪弁が標準語になったってええんでっせ。朝の挨拶が「おはようございます」から「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」でもええんでっせ。 でもわてら関東人がヘタクソな大阪弁をしゃべったら「大阪のこと、絶対バカにしとるやろ」って大阪の人は怒りますねん。しばいたるぞーって。いや、どついたるねんでしたっけ? 関東弁を喋れば「オカマでっか?」っていわれて、大阪弁を喋れば「バカにしとるやろ」っていわれて、一体どないせいっちゅうねん。そこまで大阪ラブなら、USJの案内も全部大阪弁でやれっちゅう話でっせ。

wwwwwwwUSBUSB
質問者

補足

そうじゃんだよね?

noname#239865
noname#239865
回答No.5

言葉は時代とともに変化しますね 私も東京ですが「じゃん」とか「だよね」は使ったことはありませんね。 オカマですか、はじめてききました。 平成になってから全国で使っている若者言葉と思っていました。 実際、広辞苑には主として20歳前後(10代から20代前半)の青少年が日常的に用いる言葉で「じゃん」とか「だよね」のルーツは愛知県の三河弁と書かれています。 このような言葉は芸人から流行ることが多いとされ「じゃん」とか「だよね」は 光浦康子(三河弁)がTVで連発して流行らせたとされているようです。 なので質問者さんが男性が使うのはキモイというのはわかります。

• hopsaa
回答No.4

「じゃん」とか「だよね」 日本中のノンケでも使ってるけど。

回答No.3

毎年、高校生は新しい言葉で話し始めます。  それが、関東も東京もです。   大人の関東人は会社の商談で標準語で取引の会話をします。  東京と大阪の商談もあります。   外国人が多くなりました。正しい日本語を教えてね。   

回答No.2

良かったじゃんだよね。旅行楽しかっただよね!。メトロには乗ったのかい?だよ!。

wwwwwwwUSBUSB
質問者

補足

「じゃんだよね」とか草w

noname#236375
noname#236375
回答No.1

だって田舎者の集まりだよ。言葉を知らないから、「じゃん」とか 「だよねー」とか言うんです。 田舎者は都会に憧れてことばをまん言葉を真似ようとするんだよ。 でもどこかでぎくしゃくして変な言葉を作り出すんだよ。 関西弁や名古屋弁のように昔からあった言葉じゃないからね。 日本の標準語が世界一覚えにくい言葉だと言われたこともありましたからね。