• 締切済み

なぜ関東弁はあそこまで気持ち悪いのですか?

関東弁が気持ち悪すぎてたまりません。 大の男が「しちゃう」とか「じゃん」とか「だよね」って頭おかしいんですか? 関東人は自分の方言が日本人に気色悪がられている自覚はありますか? 日本人は関東弁のことをどう思いますか?

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.7

なるほど・・・多分、こういう事が言えるかも!? ・確証が無い、確定的でない。 ・中心になりたくない。(一番の悪になるのが嫌) ・責任を取りたくない。 なので、「やっちゃえ」とか「やる~ぅ?」、「しちゃう?」、「だよね」と核心を外した言い方になるのでしょう。 江戸っ子なら、もっとハッキリいいます。 江戸っ子以外は、全部田舎者ですから・・。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 東京の浅草生まれで、茨城の西部地方に居住してる者です。 関東弁と一口に括っても、東京の下町言葉と山ノ手言葉は随分違いますし、茨城弁でも東北部と南西部では意味が通じないほど異なる意味の方言があります。 また、栃木弁(~だべ)や神奈川弁(~じゃん)もかなりの違いがありますから、関東弁の全てを知らない地域の人に関東弁を一口に括られても困るのです。 ちなみに、関東人から見た京都弁は穏やかな印象ですが、大阪弁は荒っぽく下品な印象があり気持ち悪いですよ。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

釣りネタかもしれませんけど真面目にレスすると、 どういう言語に好感を持つか、嫌悪感を持つかは主観ですから、「日本人」というのはまとめすぎです。日本人でも感想はバラバラです。 あなたが日本人だろうと何人だろうと、あなたと同じ意見の人ばかりではありません。 同様に、関西弁が好きな人と嫌いな人といます。私の母は関西弁が本心では大嫌いです。しかし私はそうではありません。どちらも日本人です。 ところでですね、「関東人」「関東弁」というのが大雑把すぎます。 「じゃん」はもともと神奈川ではないかと。でも千葉県も使いますけどね。 もっと広い範囲とも言われています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E6%96%B9%E8%A8%80#.E3.81.98.E3.82.83.E3.82.93.EF.BC.88.E3.81.8B.EF.BC.89 栃木弁とか茨城弁はどうなるんですか?北関東と南関東ではイントネーションが違うのですよ。 それと、もしかして関東地方が全部都会だなんて思ってないですよね? 関東ってもともとは田舎なんですから、「関東の田舎者が」と思っててくだされば結構ですよ。他から移り住んできた人と、土着の関東人の違いもありますし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%89%E3%81%8D http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%AE%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.3

馴染みの無い言葉には違和感を感じるのはしかたないです。 男のじゃんより、関東の女性の言葉の汚さに辟易します。 北斗晶の言葉の汚さは放送禁止レベルでたまりません。これでも好感度の持てるタレントだそうです。 さっきもレジで並んでいたら後ろの老婆が「遅っせい、何してんだよ。」と。全国あちこち住みましたが女性が汚い言葉を使うのは関東のみですね。

noname#188929
noname#188929
回答No.2

それは主観的な問題です。 関西弁が気持ち悪いと感じる人もいれば、フランス語や朝鮮語が気持ち悪いと感じる人もいます。

回答No.1

たしかに、 聞くとイライラします。 うっとうしい。

関連するQ&A

  • 関西弁・関東弁の良いところ悪いところ

    高校2年生の女子です。 課題研究で関西弁、関東弁を調べています。 そこで、関西弁・関東弁の 良いところ・悪いところを 回答者さまの思うように回答していただきたいです。 関西弁、関東弁はたくさんの方言をまとめた言い方ですが、 関西弁、関東弁と聞いた回答者さまが思う イメージの答えでいいです。 参考にさせていただきたいので、 差し支えなければ性別も一緒に回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 関東弁、話せますか?

    京都生まれ、京都育ちの27歳で関東に来て、3年目になります。自分の関西弁には誇りを持っているのですが純粋に関東弁に興味を持っています。英語を話せるようになりたいという気持ちと同じく、関東弁を話せるようになりたいのですがアクセント・イントネーションが難しく上手く話せません。何かコツを教えて頂けませんでしょうか?両方、話せると面白いと思っています。関西出身ということを驚かれるくらい上達するのが目標です。よろしくお願いします。

  • 関東で関西弁

    関東で関西弁をしゃべっている人をどう思いますか? 友達、恋人、その他でお願いします。 おまけにですが、 関西以外の地方出身者は関東では方言で話さないのですか?

  • 関西弁と関東弁

    自分は生まれてからずっと関西に住んでいてバリバリの関西弁なのですが、来年から大学進学で上京します。 関東には関西より栄えていると思いますし憧れていますが、関東弁が自分に移るのが嫌です。 やはり関東に住んでいると関東弁が身についてしまうのでしょうか? また関東弁が移らないようにするコツなどがあれば教えてください。

  • 標準語と関東弁の違い

    標準語と関東弁の違い 私が育った街は、ベッドタウンだったので、色々な地方出身者の集まりだったので、土地に根付いた方言が無かったんです。なので、ずっと標準語を話していると思っていました。ですが、関西出身の夫から標準語と関東弁の違いを指摘されました。 「君が話しているのは標準語ではなく、関東弁やろ」 そもそも関東弁って何なんだろうと思いました。 「~じゃん」は浜弁だし、「てやんでいっ」なんて江戸弁は使わないし・・・・。千葉県に住んでますが、千葉弁ってよく知らないし・・・。 「~じゃん」だって、ここ20年くらいに定着した流行言葉だし、関東弁っていうほど歴史は無い気がするし・・・・。 どなたか、標準語と関東弁の違いを教えてください。

  • 「~なよ」は関東弁ですか?

    こんばんは。 関西在住、関西人の男です。 同じ大学に愛知の豊橋出身の女性がいるのですが 会話で「~しなよ」とか「~するのやめなよ」といいます。 私はこの「~なよ」という表現が柔らかいニュアンスを含んでいて好きです。 これは関西だと「「~しときよ」、「~すんのやめときって」となり 強い口調で言われるとイラっとする時があります。 「~しなよ」はテレビでもよく耳にするので関東弁でいいのでしょうか? それとも名古屋弁とか豊橋弁でしょうか。 本人に聞いてもよくわからないといっていたので・・・。

  • 関東方言について。畿内の大学一回生です。

    関東方言について。畿内の大学一回生です。 高校卒業するときに卒業旅行でネズミの国に行きました。ネズミーランドのついでに東京観光したんですが男の関東方言が気持ち悪るかったです。「じゃん」とか「だよね」ってオカマですか?関東人は気持ち悪いと思わないの?おそらく関東人以外の日本人は男の関東方言はキモいと思ってると思ういます。 皆さんはどう思いますか?

  • 「○○弁」と聞いて思いつく方言は?

    「○○弁」と聞いて思いつく方言は? 日本の方言の認知度を調べています。 都道府県で分けた区画でも良いですし、都市名で区分けしたものでも良いですし、旧国で分けたものでもかまいません。 数百あるといわれる日本の方言の中で、知っている方言の名称を思いつく順にお願いします。その方言の内容が詳しく知らなくてもかまいません。 --記入例------------------------------------ 1.大阪弁(メッチャ有名!) 2.京言葉(はんなりどすえ) 3.北海道弁 4.九州弁(博多弁?) 5.名古屋弁(実は母語) 6.東京弁 7.標準語(?) 8.ウチナーグチ 9.アイヌ語(どんな言葉かは知らないけど) 10.越後中越長岡方言(学術的に)

  • なぜ「関西弁」と一括りにするのか

    なぜ各府県ごとに方言が全く違うのに「関西弁」と一括りにするのでしょうか?九州弁、四国弁、東北弁、関東弁なんてあまり言いませんが、「関西弁」という言葉はよく耳にします。 私は四国出身で旧阪神系の方言、大阪弁よりの方言(大阪とは表現が違うところも多いですが。)なのですが少し会話しただけで和歌山弁、京都弁、大阪弁を話す人はすぐに何弁か分かります。 他の地域出身の人は関西弁に属する数多くの方言の一つ一つの違いが分からないものなんですか?この前東北出身の子が千鳥の大悟のことを大阪弁だと言っていて笑ってしまいましたw

  • 関西弁対決

    自分にとっての使用頻度が多いと思う言葉をお答えください。 (1)でけへん∨できひん(できない) (2)きーひん∨けーへん∨こーへん(こない) (3)しーひん∨せーへん(しない) (4)おれへん∨いーひん(いない) (5)いてる∨いる∨おる(いる) (6)京言葉∨京都弁 (7)大阪弁∨関西弁 (8)~してはる∨したはる∨しやはる(~されている) (9)たこなる∨たかなる∨たこーなるた∨たかーなる(たかくなる) (10)べっちゃこ∨どべ(びり) (11)あらへん∨あれへん(ない) (12)京都弁(京言葉)∨大阪弁(関西弁) ※関東の者が作った関西地方の方言についての質問ですので、意味が分からない質問等がある可能性がございます。どうかご了承ください。