• ベストアンサー

かわいい方言  すもつくれん

あなたにおクニの方言で「かわいいな~」と思った方言を挙げてください。 旅行先や仕事で行った先で聞いた方言でも構いません。 たとえば私は 『すもつくれん』(大分) 最初に聞いたときはまったくわけが解りませんでした。 「酢も作れぬ」⇒「役に立たない」 転じて 「くだらない」 なんだそうです。 『わけのしんのす』(佐賀) 「若い男の尻の巣穴」⇒「食用イソギンチャク」 クレヨンしんちゃんのしんのすけって、もしかして「しんのす」+「け」? 解釈は省略してかまいません。 ご紹介いただきますよう、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.2

こんにちは(^.^) 宮城県です。 あぺとぺ…めちゃくちゃ あんめっちゃ…あるまい いずだりかずだり…勝手な時に いっちょめ…一人前 いんぴんかだり…文句、屁理屈を言う人 おすすぱくぱく…獅子舞の獅子 おだずもっこ…ふざける子供 おどげでねえ…大変 もっと…可愛い?方言は、あると思いますが(;´∀`)

31192525
質問者

お礼

shine2008さん、こんにちは。 たくさんありがとうございます! 宮城、かわいいですね。 >おすすぱくぱく 思わず笑っちゃいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.9

広島だったと思いますが 「めげる」を機械類にも使います。たとえば「車がめげる」は故障するという意味です。 大分の「一寸ずり」。渋滞などでなかなか進まない様を「一寸ずつしか動かない(ずらない)」ことからこう呼びます。 実は出身地ですが、これは聞いたことがなく使ったこともありません。全県域というわけではないようです。 また、文節末で「で・て」が「ぢ・ち」になる傾向があり、「あそこで」が「あそこぢ」、「書いて」が「書いち」のようになります(ただし、依頼・命令は「書きよ」と古めかしい言い方になります)。これはかなりコアな方言で、若い世代にはあまり使われません。ついでに、この発音傾向はブラジルのポルトガル語に似ていて(saudade サウダーヂ、noite ノイチ)、私はブラジルポルトガル語に何となく気恥ずかしさを感じてしまいます。

31192525
質問者

お礼

trgovecさん、こんにちは。 父の出身が広島なのですが・・・広島弁のまったく出ない、川筋言葉をしゃべるヘンテコな父親なので、『めげる』は知りませんでした。 私も大分県に少しだけ住んでいましたが『一寸刷り』『~ぢ』は聞いたことがありませんね。『書きよ』『~しぃよ』はよく聞いてました。 『書いちくれ』『書きぃよ』は私の住んでいる所でも言いますよ。お隣ですから。 ご回答ありがとうございました。 PS お気に入り登録したつもりがしてませんでした。登録させていただきました。   また何かの折にはご回答よろしくお願いします。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

    はっちゃん(=  サツマイモ) < はちりはん(八里半) < 九里(栗)に及ばない (長崎)     はっちゃんだんき   (=  サツマイモで作った飴)     はっちゃんがま      (=  冬、サツマイモを貯蔵するところ)     じゅるばっちゃん    (=  甘みと水気の多いサツマイモ)     など派生語もたくさんあります、かわいいかどうかは分かりませんが、、、

31192525
質問者

お礼

SPS700さん、こんにちは。 はっちゃん。かわいいじゃありませんか。 芋は栗に及ばずか~。芋ファン(笑)としては無念なり。 ご回答ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.7

「つべ」→尻

31192525
質問者

お礼

chichi6644さん、こんにちは。 >つべ ですか。 お尻にもいろんな呼び方があるものですね。 ご回答ありがとうございました。

  • kn020201
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.6

「じょっぴん」は鍵 「鍵をかける」は「じょっぴんをかる」となります。

31192525
質問者

お礼

#1さん、どうもです。 鍵って意味なんですね。 こっちでは美人を「べっぴんさん」とか「ごんしゃん」とかいいますので・・・勝手に麗しき乙女を想像してました(笑) お礼の質問にもお答えいただきありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.5

「てんてんぼし」→「炎天下」 調べたら大阪の方言?らしいのですが、 大阪出身でもない実家の母がよく使います。 なんとなく可愛いなと思っていました。 ちなみに母は岐阜県出身です。

31192525
質問者

お礼

saromemeさん、こんにちは。 「てんてんぼし」いいですね。夏の青空を見たら思い出しそう。 お母様もどこかで覚えてこられたのでは? ご回答ありがとうございました。

回答No.4

熊本県・石橋と滝の町矢部町(現山都町)に住んでいる伯母は矢部弁(熊本弁)を標準語と言ってはばからないので私も覚えたいのですが… ・そーにゃ:とっても。例「そーにゃうまか」(とってもおいしい) ※「たいぎゃな」という場合も ・もぞらしか(地域によっては「むぞらしか」):かわいらしい ・せにゃんとー:○○しないといけないね ・ばっちらきゃっしむ:散らかってしまう ・むしゃんよか:かっこいい ※「武者のように」から派生したらしい ・まうごつ・もうごつ:(喜びの意味で)とても。例「まうごつうれしか」(とても嬉しい) ※「舞うように=舞うごつ」から派生したらしい 当方福岡で、同じ九州ということもあり共通した方言も多いのですが、矢部地方の方がイントネーションがやわらかくていいです(個人的に) 博多弁はよく他県の人から「喧嘩売ってるように聞こえる」と言われるので^^;

31192525
質問者

お礼

narnia_aslanさん、こんにちは。 いや~、実はうちの嫁は矢部の手前のインターのある町出身で、いまだに方言が抜けません。それがこの質問の発端になったのです。せにゃんと、とか普通に言います。 その嫁も そーにゃ、ばっちらきゃっしむ、は知りませんでした。同じ県でもいろいろあるんですね。 >博多弁はよく他県の人から「喧嘩売ってるように聞こえる」と言われるので いやいや、筑豊の川筋言葉に較べればかわいいもんですよ。 そうくさ、そうばい、そうやろーが。 ご回答ありがとうございました。 PS 私は筑豊じゃありませんよ。あしからず。 もう一つ余計なことを。 北九州人は 「あたしらの言葉ち、いっちゃん標準語に近いっちゃー」 と平気で言ってます。開いた口が開いたまま。

回答No.3

私の田舎は越中・富山です。(^^;) 富山は愛知弁のミャーミャー言葉に対抗してチャ~チャ~弁と言われます。 語尾にちゃ~を付けます。(^^;) 『車止められ、降りられんちゃ~!』的に会話します。強弱は微妙に違いますが 男女共に使います。 後は、『あんただらけ~!』・・・直訳は、お前は馬鹿か?なんですが・・・(^^)。 間が優しいというか・・・少し拗ねたような言い方で『何を言ってるの鈍感!』的な 意味合いで、関西の『アホ!』に近く優しさや親しみが感じられます。 下ネタに成りそうなのも有りますが・・今回は、せんが~(^^;):今回はしません。

31192525
質問者

お礼

usagiminntoさん、こんにちは。 「アホ」にあたる言葉があるのいいなあ。こちらの言葉には見当たらない。同県他地域では「あんぽす」とか言ってますけど…。 >『車止められ、降りられんちゃ~!』 私のおクニもまったく同じです! ~ちゃ、~ちゃ-、~ちや? 「チャチャタウン」という名のショッピングセンターがあるくらい。 越中と豊前・筑前は意外に近いのかも。 ご回答ありがとうございました。

  • kn020201
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

じょっぴん ぎる

31192525
質問者

お礼

kn020201さん、こんにちは。 >じょっぴん なんかいいですね。どういう意味なんだろう。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しにまつわるエピソード/メキシコについて!

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 映画クレヨンしんちゃんシリーズ23作目 『オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』が 2015年4月18日(土)に公開されることにちなんだ回答企画です! ▼質問▼ 『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』では、 しんちゃんら野原一家は父・ひろしの転勤によって 住み慣れた春日部を離れメキシコに引越すことになります。 皆さんへの質問は 「みなさんの引越しにまつわるエピソードと メキシコと聞いて連想するものをお聞かせください。 」 ★本質問にご回答いただいた方の中から抽選で15組30名の方を 『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』 完成披露試写会にご招待します! ◆開催日時:2015年4月5日(日)15:00開場、15:30開映 ◆会場:よみうり大手町ホール(千代田区大手町1-7-1) ※2015年3月26日(木)23:59:59までに投稿された回答者を対象に、 抽選させていただきます。 ※応募方法の詳細は特集ページをご覧ください。 http://entame.okwave.jp/shinchan-movie/ [応募方法] 1.OKWaveに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.本質問に回答する 3. 完了です たくさんの回答、お待ちしております! ★『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』特集ページ http://entame.okwave.jp/shinchan-movie/ ※当選者様に返信いただく個人情報は、当プレゼント企画のみに使用し、他の用途には用いません。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention ---------------------------- 『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』 2015年4月18日(土)全国東宝系にて公開 父・ひろしの転勤で、春日部のみんなと涙のお別れを決意した野原一家。 行先はなんと…ラテンのリズムぶりぶりのメキシコ!! おねいさんがみんなボン・キュッ・ボボ~ンと聞いて 喜んで旅立つしんのすけだが、待っていたのは… 動くサボテンだったぁ~!? 原作:臼井儀人(らくだ社)/「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中 監督:橋本昌和 脚本:うえのきみこ 製作:シンエイ動画・テレビ朝日・ADK・双葉社 声の出演:矢島晶子、ならはしみき、藤原啓治、こおろぎさとみ 声の特別出演: 指原莉乃、日本エレキテル連合 主題歌: 「OLA!!」ゆず(セーニャ・アンド・カンパニー) 配給:東宝 オフィシャルサイト:http://www.shinchan-movie.com/ © 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2015

  • りーすについて

    車のリース契約の中にはワイパーの取り換え費用は含まれていますか?

  • 「すが入る」?

    卵料理で失敗したときによく言われる、 「すが入る」の「す」って、「巣」でしょうか?

  • えすおーえす団

    えすおーえす団の「いままでのあらすじ」とかって、ダレが歌ってるんですか?

  • 「すが入る」と何が困るんでしょうか?

    「すが入る」と何が困るんでしょうか? 茶碗蒸しなど、すが入ると失敗と言われていますよね。 何が失敗なのか良く分かりません。 味が変わってしまうのでしょうか? それとも食感だけの問題? 食べられなくなるほどの失敗なのでしょうか?

  • 「茶碗蒸しに、すが立つ」は何と言いますか?

    茶碗蒸しを強火で蒸すと、表面がなめらかにならずに、 小さな穴のような、「す」が立ちますが、英語で何と言ったらいいのでしょうか。

  • アドミニストレーターに切り替えすにはどうすればよいでしょうか

    教えていただけないでしょうか。 職場で、新しいウインドゥズXPのパソコンが入りました。 アドミニストレーターから、新規設定を終え、別のユーザー(1人)の登録設定をした後、アドミニストレーターの切り替え(ユーザーの切り替え)ができなくなってしまいました。 いつも、OSを立ち上げると別のユーザー(1人)のデスクトップ画面になってしまいます。 ★コントロールパネルのユーザーアカウントの変更画面には、アドミニストレーターがありません。 どうしたら、アドミニストレーターに切り替えすことができるでしょうか? 教えてください。

  • ぷっすまでかかる曲について

    へんな料理のふたを開ける前にチャッチャッチャッチャて流れる曲に聞き覚えがあるのですが、以前何かの番組でかかっていませんでしたか? 思いつくのは、未来日記、ワカチュキですが自身がありません。 ご存知のかた、おしえてください。

  • すっこ~んと抜けたようなおススメ曲教えてください

    またお仕事が忙しくなってしまいました。夏休みはいつ取れるのかしら… というわけで気分転換にぴったりの曲を教えてください。 Tom Jones、Mousse T、AL YANKOVICなどすこしおバカソングな感じがウレシイです。

  • すがもりについて

    昨年10月に立てた施設が12月の積雪により、 すがもりが起こり軒下等にひびなどが発生しました。 2ヶ月あまりで起こった事なのですが、この場合は 施設建築施行者について責任は発生するのでしょうか? また雨漏りと、すがもりはどう違いがあるのでしょうか? 色々と調べたのですが自分では分からず投稿しました。 よろしくお願いします。