解決済み

マネーロンダリングって何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9607924
  • 閲覧数123
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 2% (7/267)

マネーロンダリングって何ですか?よく聞く言葉ですが資金を洗浄って何?すると何がいいのかよく分かってません

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (503/1444)

 ざっくり言うと、非合法やそれに近い方法で手に入れたお金を、いくつかの会社や口座を経由させて手に入れるというものです。
 また、税金の誤魔化しにも使われます。

 悪いことをして手に入れたお金をそのまま自分の懐に入れてしまうと、証拠を掴まれやすいので、逮捕されてしまう可能性が高くなってしまいます。
 なので何度もお金を移動させることで、表向きは真っ当な商取引をしているように見せたり簡単に捜査で追えないようにして、警察や税務署から逃れるというものです。
 一般市民には縁のない行為ですし、マネーロンダリングはやっちゃいけませんよ。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (112/645)

資金洗浄(しきんせんじょう)とは、違法な資金源を偽装する目的で犯罪収益を処理することである(FATF40の勧告)[1]。マネー・ロンダリング(英: money laundering)とも言われる[注釈 1]。アル・カポネやマイヤー・ランスキーが(三段階の)資金洗浄を草分けた[7]。段階は順に、プレースメント(預入)、レイヤリング(分別)、インテグレーション(統合)である[8]。レイヤリングは電子送金をふくむ[注釈 2]。2009年に国連薬物犯罪事務所が報告した数値によると、犯罪収益は全世界国内総生産の3.6%を占め、2.7%(1.6兆USドル)が資金洗浄されている[10]。世界金融危機で流動資産を必要とした金融機関に、犯罪収益が資金洗浄のため供給された[11]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/資金洗浄