• 締切済み

日本に一夫多妻制や一妻多夫制を導入するなど、結婚に

日本に一夫多妻制や一妻多夫制を導入するなど、結婚に様々な形があって良いと思う。もちろん、この人以外の結婚しか考えられないという持論があってもいい。 なにが言いたいか、少子化対策につながるし、未婚化対策につながる。もっとも、貧乏人の男性やブサイクな女性には、結婚から無縁になるというデメリットはあるが、それはそれで問題はない。 これについて、どう思われるか?

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

それぞれに養うだけの給料が貰えるなら・・・・とは思うが いくつもの家庭を養えるだけの給料が貰えてない現実だから 制度が仮にOKになったとして少子化対策になるかもだけど 養えない現実をどうするのか。 また虐待やらで子供を死なせてしまう昨今難しいと思われる。

mikkurakku
質問者

お礼

m(__)m

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.5

私も、お金持ちが何千万円かの支度金を国に払えば認めるということにしてもいいんじゃないかなと思います。そして離婚もしくは死別した場合は無条件でその結婚相手の女性にその支度金が支払われるってね。仮にその女性が不貞行為をして離婚に至っても支度金は払われます。第二夫人を持つならそのくらいの覚悟がいるぞ、と・笑。 でも先進国の制度じゃないですよね。ちなみに一夫多妻制ってのは嫁をなかなかもらえないような貧しい地域での風習なんですよね。みんな嫁をもらう余裕がないからシェアリングしようと。

mikkurakku
質問者

お礼

m(__)m

noname#252039
noname#252039
回答No.4

確かに少子化対策の一つ、と思います。 しかし 種のバリエーションが減る。 今の世代は、いいんです。 世代が進むにつれ、特定の種が濃くなる。 それが問題かな?・・・と思いました。

mikkurakku
質問者

お礼

m(__)m

noname#236257
noname#236257
回答No.3

結婚しない選択をしている人が多い時代にそんな制度を作ったところで意味が無いでしょう。 そもそもの結婚しない理由の解決にはなっていないのだから。 それに結婚すれば出産するという単純な問題でもない。

mikkurakku
質問者

お礼

だからこそ、この制度が必要なのです。もっとも、その制度を利用するかしないかは国民次第ですけどね。不倫し放題じゃないですか。これは国民にとって、喜ばしいことなのです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

結婚しない人が増加している時に「何人と結婚してもいいですよ」とは逆行している気が。最初の一人も見つけてないのに。 少数派が一夫多妻をしてもいいとしても、富裕層ならすでに何人も妻(本妻お妾さん含めて)いるわけだし。 法律で認めてしまうと女性側が安心できなくなるというデメリットがあります。若さがなくなったら次の女性と結婚するのではないか。離婚は大変だけど結婚はいくらでも出来るとなると、安心できない家庭生活は荒みませんか。 イスラム教徒はこれで男性社会に大きな格差があります。持てる男性と持てない男性です。一生独身で終わる男性には怒りがたまります。

mikkurakku
質問者

お礼

一生独身で終わる男性はその程度だということですよ。女性だって、時として既婚者と結婚したいと思いますし…。逆に考えれば、そういう人しか見てない女性と結婚しなくて済みます。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/993)
回答No.1

日本国民の多くがそう希望するのであれば、ありでしょう。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 別に結婚、一夫一妻だけでなく、一夫多妻、一妻多夫、

    別に結婚、一夫一妻だけでなく、一夫多妻、一妻多夫、多夫多妻を導入してみては?合法的に不倫できるし、未婚化と少子化の対策にもつながります。 これについてどう思われるか? ちなみに自分は30代男性で、彼女いない歴=年齢です。自分のようなモテない、経済力のない男は自然と淘汰されるべきです。これは全ての女性が望んでいます。 女はモテなくても整形すれば問題ありません。

  • 少子化対策の切り札、一夫多妻、一妻多夫の導入

    ワープア同士に子供作るのは金銭的に無理なので、富裕層に子供をたくさん作ってもらう為に一夫多妻や一妻多夫を導入するという論議はなされてないのですか?(´・ω・`)金持ちが貧乏人をたくさん妻や夫にすれば多くの貧乏人も助かるし一石二鳥。少子化対策の切り札になりませんかね?

  • 一夫多妻、多夫一妻

    日本で一夫多妻、多夫一妻が認められないのは何故でしょうか?

  • 一夫多妻制と、一妻多夫制

    一夫多妻制と、一妻多夫制では、どちらが人口を増やせますか?

  • 一夫多妻や一妻多夫が日本で認められてない理由ってなんですか?

    一夫多妻や一妻多夫が日本で認められてない理由ってなんですか? 歴史的にみると昔は一夫多妻の制度はありましたが、今は普通にそのようなことを望む人はいないからですか?

  • 【法律・政治】日本は一夫多妻制、一妻多夫制に法律を

    【法律・政治】日本は一夫多妻制、一妻多夫制に法律を変えるべき。 不倫をしてもパートナーが許せば問題ないってどういう文化なの? 石田純一が予言した「日本は不倫が文化になる」が正に預言的中していて、パートナーが不倫を許せば問題ないのなら、日本は一夫多妻制、一妻多夫制にしても良いのでは? 一夫多妻制のエジプトのフィフィも不倫を許すと言っているので、日本も一夫多妻制、一妻多夫制に法律を変えていっても問題ないのではと思います。 不倫をパートナーが許す許さない以前に法律で不倫は犯罪にすべき。 それが出来ないのなら、日本は一夫多妻制、一妻多夫制に法律を変更すべきだ。

  • 一夫多妻や多夫一妻

    一夫多妻や多夫一妻が認められない理由はなんですか? 正妻や側室制度も何故無くなり現代では認められないのでしょうか? 男性が養いきれないからという理由を聞いた事ありますが現代は共働きが多いし経済面はあまり理由になりませんよね。 昔と今とで法律にどういう違いが出たのでしょうか。 憶測ではなくしっかりした知識を持っていらっしゃる方、教えてください

  • なぜ一夫多妻でなければならないのでしょうか?

    人間ってのは古くから一夫多妻で生きてきていました。 それなのにごく近代の日本を含む先進国では「一夫一妻こそ好ましい」という価値観が流布しています。 今のわれわれの価値観は自然に反した非合理的な価値観だと言えます。 こういった非合理的な価値観を持っているからこそ 「浮気したいのに我慢しなければいけない」 「彼が浮気して悲しい」 などということで苦しむのです。 合理的な価値観を持っていればこういったことで悩むことはないはずです。 ある仮説として 文明の進歩によって狩猟などで男が死ぬ(男の絶対数が減少する)ことが無くなったから、バランスをとるためにこういった価値観(つまり一夫一妻)が広まった という説があります。 なるほど、あぶれる男を少なくするために一夫一妻が広まったと考えれば納得がゆく。いや、でも、まてよ。 これは一夫多妻を否定する根拠にこそなれ、一夫一妻を支持する根拠にはなりえないのではないか。 なぜ多夫多妻ではだめなのかという疑問が残ります。 なぜ一夫一妻なのか? その理由がわかる人がいれば、教えてください。

  • 一夫多妻あるいは一妻多夫という制度

    一夫多妻あるいは一妻多夫という制度は それを採用する社会の文化として受け入れるべきものなのか それとも男尊女卑あるいは女尊男卑の表れとして非難されるべきものなのか はてまた何らかの理由により、いわゆる【男女愛】を犠牲にしてでも、 1対nの婚姻をする必要があったのか そもそも、日本という国に生まれながらにして、 他の社会の文化の一部のならわしについて考慮するという視点に誤りがあるのか 知識・見解のある方、お力添えを願います。

  • 一夫多妻についてーアホな質問ですw

    日本では一夫一妻ですが、一夫多妻の国があるじゃないですか?もし一妻多夫があるとすればどう思いますか?