解決済み

電力会社に入るには

  • 困ってます
  • 質問No.9606534
  • 閲覧数97
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (109/226)

大学1年生です。電気系の学科です。
就職までには時間がまだありますが、◎◎電力(九州、四国、中国・・・・とか)に入社するために有利になることは何かあるでしょうか。
電験3種とか持ってたら有利な資格とかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3859/13801)

他カテゴリのカテゴリマスター
いわゆる○○電力は基幹電力であり、電験なんか関係ないでしょう。つうか3種なんか自動車免許ほどの意味も無いと思いますけど。
それに現場職でなければ電気系の知識はさほど重要ではないし、現場はどうせ下請けだし。(監督出来る程度の知識は当然ですが)現場へ出るなら自動車免許は必須です。高圧線とか発電所なんてのは車でしか行けない。ヘリ免許があるとgooだけど、そういうのも自社でやるはずないし。(下請けにしないと事故とか面倒だし)
むしろ、経営関係とか法律(例の東芝問題みたいな)政治関係のコネとかが重要かと。
核融合関係で有力な論文でも書けばいいかも?自然エネでもいいかな?大電力会社は自然エネは嫌いそうだけど、w

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (193/1135)

情報処理技術者とか、技術士でしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1620/11025)

数学の授業が理解できないとか言っている身分で、電力会社に就職したいとか言い出すのは「捕らぬ狸の皮算用」そのものです。まずはできることからやって相応の成績を取ることが前提です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2906/7249)

大学の就職資料室などに行けば
お目当ての会社に就職した先輩の
後輩の為になる言葉の書かれたファイルがあると思います。
何処のゼミか、研究テーマは何か、担当教授は誰か、
為になるでしょう。
何人就職しているかというのも重要です。
希望がダブれば推薦状の学内選抜があるので
成績が悪いと順位次第で推薦状がでません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (193/1135)

電気工学全般”電気理論・発電、変電、送電、配電・システムが理解している事
最低限、電気工事士・高圧工事士・更には、情報処理技術者・電験三種・二種等
最終的には、技術士レベル・・・でしょう、当然、実務万能である事でしょう。