• ベストアンサー

この中なら、どの表現が長く感じるでしょうか?

下記の表現の中で、一番長く感じる表現はどれでしょうか? (1):1時間程度 (2):1時間近く (3):1時間前後 意味というよりは、あくまで相手に伝わる際の印象という観点から考えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

「1時間前後」かなあ。90分まではありうるという印象です。 「1時間程度」だと70分までという感じ。「1時間近く」だと45~55分のイメージです。

hayato2008
質問者

お礼

感心いたしました。参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご返事ありがとうございます。 >ちなみに仕事を「1時間」はしっかり行いましたよということを上司に伝えたいのでお聞きしました。 そういう意図なら,はっきり「1時間」と伝えればいいと思います。 上司が「うん。ご苦労様」と返事したならそれまで。 「早いね」と返事したとき,背後に「有能だね」という賛辞がみえたら,なにもいわない。背後に「やっつけ仕事じゃないのかい?」という疑いがみえたら,「いえ,じつは1時間15分かかりました」と正確に答える。

hayato2008
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 あくまで、この3パターンしかないと仮定した場合、どれがいいのかなという話でございまして。再度ご回答いただきましたのに申し訳ございません。 再回答いただき、誠にありがとうございます。

回答No.3

あくまでも個人的な印象です。 (3)「前後」です。1時間以上かかることが予想されるのに,相手から「いやだ」と断られたくはないので,わざと短くごまかしているように感じます。 (1)「程度」は,「あんたの要領がよければ1時間以内に終わるだろうが,平均的には1時間を予定している」ように感じます。 (2)「近く」は,1時間以内です。

hayato2008
質問者

お礼

そうですね。近くは論外ですよね。 ご回答ありがとうございました。

hayato2008
質問者

補足

ちなみに仕事を「1時間」はしっかり行いましたよということを上司に伝えたいのでお聞きしました。

noname#252039
noname#252039
回答No.2

(1)、と思いました。 (2)は、1時間までかからない、という心象。 (3)は、前後ですから、超えても10程度のもの。 まさに 程度 の問題かもしれませんが 言ってる本人も 実はどれくらいかかるか わからない。 の心象を持ちました。 1時間程度と予想してるんだけど やってみないとわからない・・・的な?

hayato2008
質問者

お礼

なるほど、感心いたしました。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。