ソフトバンクグループの株主価値は企業価値-負債とい

ソフトバンクグループの株主価値は企業価値-負債という説明を孫さんがされていましたが、PBRという概念と概ね同じという認識...

oska2 さんからの 回答

• 2019/04/12 22:04
  • 回答No.1
oska2

マネー カテゴリマスター
>PBRという概念と概ね同じという認識で良いでしょうか?

ソフトバンクグループの債権者・株主として・・・。
一般的に言われる証券業界の概念と、孫さんの概念は異なっている気がしますね。
今までの「型に嵌った経営」を行わないのが、孫さんでありソフトバンクグループです。
未だインターネットが一般的でなかった時代(パソコン通信の時代)に、既にアメリカYAHOOに出資していますよね。
多くの経済評論家が、批判的な考えを述べていました。
が、現実は今の通り。
国内のYAHOO JAPANでも、当時の株価が70万円だっと時。
証券会社各社は「債務が多すぎる」と、投資家に説明していました。
が、当時70万円で株を購入した投資家は「今では、億万長者」です。^^;
買っておけば、良かったーっ!
今回、米ライドシェア大手のリフト社が新規上場(200億ドルから500億ドル規模)しますよね。
何の会社?
と、誰もが思っていますが「ソフトバンクグループは、既に筆頭株主」なのです。
この上場だけでも、ソフトバンクは数千億円の利益を得ます。
中国の創業期のアリババに日本で最初に出資したのも、ソフトバンクでしたよね。
借金をしてまで投資対象にする会社ではありませんが、余剰資金でソフトバンクグループに投資するのも楽しいものです。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。