• ベストアンサー

ネタバレ 解禁前につき無断転載禁止 商標登録

(1)前々から思うのですがネタバレ「解禁前につき無断転載禁止」とでバンダイなどの玩具メーカーが発行するカタログやパンフレットを出す人がいるのですか? そもそもネタバレ画像を出さなくさせる方法ってあるのですか? (2)ウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やプリキュアなどは他の特撮やアニメとは違い毎年放送が始まる数ヵ月前に商標登録?とかいって名前などの情報がバレていきますがなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

グレーゾーンの販売戦略見たいなものの可能性は否定できませんが,商標登録など公の機関に提出している試料の流出など,メディアに出さなければバレないってものではないし,逆に言えばいろいろな申請中には多くの人の目にさらされています。例えば番組の方針を決めたりして決定した時に使用していた資料。 当然余分にコピーして関係者に配っているわけです。一部アシスタントが家に持って帰ってなどはあり得ないわけでは無いですし,そのリークを厳密に管理する方が結構大変です。もちろんしているところはありますから,今回あなたがしてきしているのはその辺はまだまだ甘いのかなと感じますが。 メディアは解禁日を守ると言う拘束条件がありますが,ネットはそこに縛るものが事実上ないためどうしようもありませんよね。

その他の回答 (2)

noname#236135
noname#236135
回答No.3

1.そんな人はいない 2.ただの宣伝

• OKWavexx
回答No.1

(1)いません (2)そう見せかけた宣伝だからです