• ベストアンサー

一人当たりの1日の食費

って、いくらくらいなんですか? あなたの食費と、世間一般の平均的食費だと思ってる額を教えてください。 私はだいたい600円~1200円くらいです。 世間一般の平均は3000円くらいだと思ってます。

noname#239887
noname#239887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

我が家の場合 昼は弁当を作って平日は3食完全自炊、休日は外食ありの大人二人の環境 内食分=お米や調味料などを込みで月約3万円 外食分=約15千円 一人当たり月22500円=1日750円 世間の平均も家族単位で考えて一人当たり千円行くか行かないかではないかと。 単身者はその人次第なのでわかりませんが。

その他の回答 (10)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.11

食費というけど、外食や職場での飲食費も含めてという意味ですか。 日ごとにちがいます。月額のトータルから日割りするしかない。それと、男性女性でも違ってきます。飲めない人飲む人でも。付き合いが嫌いな人、遊ぶのが好きな人。もっと限定してくれませんか。

noname#236329
noname#236329
回答No.10

私は   1日1000円 を基準にしています。 

回答No.9

職員食堂を利用し,自宅では「卵かけご飯」で平気だという前提で,1000円くらいでしょう。タバコや酒は含まないものとします。 世間の平均額はわかりません。そもそも「平均収入」なんて数字から意味がないでしょうし。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.8

1人だけだけど、1ヶ月4~5万てとこかな? 1日千円だとちょっと苦しい。 世帯人数によって1人当たりの金額は変わるはず。

noname#239865
noname#239865
回答No.7

年収 別エンゲル係数 I 449万円以下 27.2% II 449~582万円 25.6% III 582~722万円 25.1% IV 722~903万円 23.5% V 903万円以上 21.7% 引用元:総務省 統計局 家計調査

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

現在一人暮らしです。平日は作り置きした料理とおやつと果物だけで週末は外食します。1週間で$50~60くらいです。すると一日800円程度。うわ、安い。 夫婦2人で住んでいる時は外食も多く肉やチーズや嗜好品を手当たり次第買い、アイスクリームや嗜好品も増えて食費は倍額になります。体重も増えます。

回答No.4

私は1日¥500ぐらいです 世間一般とは家族の単位でしょうか? ¥2000ぐらいで間に合うんじゃない?

回答No.3

一般的に三千円は高すぎです。一人なら贅沢して2000円。 政府の軽減税率の還元率からした推定食費試算額は1食が400円でした。(そんな家庭無い) なので弁当なら600円はふつうで、他に食品や野菜を貰ったり栽培してると、3食で千円以下なんてふつうにあるでしょう。 あなたの場合にくがおおいややさいを食べてない工夫してないなどケースワーカーに言われるはずです。 会社の付き合いでどうしても昼をたべないと行けなくても社食なんて数百円以下ですし、都内でも暇があるならチャリで激安スーパーやタイムセール行けば生活デキるでしょ ココリコの1カ月一万円生活で、みんなできてましたけどね辛抱のないひとは越えてましたけど。

回答No.2

これは、首都圏に住んでいる人ほどお昼のランチ金額が 高くなることで食費金額が上がります。 都内だと外交員仕事の平均昼食は約1,000円です。 そうすると1日約3,000円は必要となりエンゲルケー数は かなり上がります。 地方ですと1日弁当持参で2,000円以内と思います。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

3000円前後

関連するQ&A

  • 食費‥etc

    来月から家計簿をつけようと思っています。 目的は貯金をしたいからです。 その為には節約もしないといけないわけですが、 二人分の1ヶ月の食費はいくらくらいが平均なのですか? 平日は私が作って週末は外食します。 今までは1ヶ月だいたい1万5千円前後くらいです。

  • 食費の内容

    質問的にはアンケートっぽくないのですが、たくさんの方の意見を聞きたいと思いここにのせました^^ 私はもうすぐ一人暮らしを始める予定なので、食費について伺いたいのですが、、、 他の回答などを見ると、食費は月2~5万っといった感じでしたが、その食費の内容、つまり、「お米にいくら、~にいくら、」など、大体の額で良いので教えて欲しいです。 特に、お米(出来れば一日のうち2食はお米という場合)、野菜、お肉は知りたいです。 お米だけ、とか野菜・果物だけ、とかでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの1ヶ月の食費 はいくら?

    一人暮らしの1ヶ月 の食費は平均していくら位ですか? 一人暮らしの食費が毎月6000円なんですが少ない方ですか?

  • 食費

    皆さんは1ヶ月いくらの食費をかけてますか? うちは夫婦と6歳と生後1ヶ月のこども二人の計4人ですが、3万5千円から4万円でも足りなく、食費だけで5万円かかるときもあります。 これってやっぱり高いですか? この人数だといくらが妥当ですか? 教えてください。

  • 食費、生活費

    訳あって生活費、食費を負かされることになりました 家族は母1人 弟1人(高校生)私(高校生)犬(1匹)です お金の事は母にまかせっきりだったのですが 訳あってお金の管理を任されたのです お金を節約しないと生活できない状態になったのですが 使いすぎていた生活費をまずは平均まで落としたいです。 それで3人家族でいくらぐらいの食費が平均的なのですか? できれば生活費もいくらぐらいが平均なんですか? 1ヶ月 家賃8万 光熱費は合わせて3万ぐらいだと思います それに犬の餌3千円 その他・・ 質問の場所間違えていたらすみません

  • 食費が高すぎるようなのですが

    家計を見直してみたところ、どうも食費が高いような気がします。 夫と妻(私)それに2歳の子供、3人家族で月に約57,000円を食費に使っています。 これは平均の数字で、これより高い月もあります。 見直す必要があると思い、食費をさらに3つの項目に分けて過去半年の集計をとってみたところ、 1.食材などにかける費用・・・27,000円 2.家族で外食をする費用・・・16,000円 3.私がママ友たちとランチをする費用・・・14,000円 という結果になりました。 3番の、ママ友との費用が高いようですが、別に高級なお店にランチをしに行っているわけではなく、子供を遊ばせているついでにコンビニでお弁当を買って誰かの家で食べたり、出前をしたり、ファミレスへ行ったりというようなことが何度かあるので、だいたい月に1万円は超えてしまいます。 (これはつきあいがあるので割と削りづらいです。) 分析をしても、何の費用を削ればいいのやらちょっと分かりません。 皆さんの家計と比べてどこがおかしいか、(またはこれでおかしくないか)、よろしくご享受ください。

  • ひと月の食費

    ひと月の生活費(食費)は平均おいくらなのでしょうか?うちは10万です。夫婦、7才の息子の3人家族です。宜しくお願いします。

  • 食費やいろいろ

    32歳主婦です。結婚5ヶ月目です。子供はいません。 皆さん、食費はズバリいくらですか? 私は3万~4万です。(外食込み) なかなか難しいですね・・。 後、生活費は月々まとめて銀行から下ろしてますか? その都度下ろしてますか? 世間の主婦の方はどうしてるんだろうと思い質問しました。

  • 一日の食費は?

    一日の食費は? 私は30代の独身(男)です。 節約のために食費を切り詰めています。 一日1500円を目安にしております。 多少波はありますが。 節約といっても 夕御はスーパーで買い物して自炊。 しかし面倒臭いので週の半分は外食です。 先月は節約の努力が実り、食費を¥136,624に切り詰めることに成功(ニヤリ) 1、あなたの一日の食費にかける金額を教えてください。 何人暮らしですかor独身一人暮らしの場合のみ性別は? 2、平均、一ヶ月いくら食費に使いますか 3、一日、何食ですか? 4、朝はパンですか、ご飯ですか?

  • 1日適正食費についていくらが妥当ですか???

    現在、実家に戻って生活している障害者です。 現在、求職中で6.5万の障害基礎年金を受給しています。 1日の食費を1500円とすると月4万5000円になってしまいます。 家で作る料理のざっくりとした値段がわからないのですが、 そいういうのを計算していくらぐらいに抑えるべきでしょうか、 ムリのない範囲内でできるだけ抑えたいです。 補足: タバコはすいません。 お酒も飲みません。