• ベストアンサー

漫画や小説で1ページ前が気になってめくり戻る

漫画や小説で1ページ前の些細なことが気になってめくり戻ることってありませんか? ほんとに細かいことが気になるんですよね、例えば、 前ページ最後のセリフは「っていた」「ってた」のどっちの表現だったっけ?とか、「そう・・・じゃない」「そうじゃ・・・ない」のどっちの表現だったけ?とか、 ほんと細かい表現が気になりすぎるんです。 同じ症状の方いたらコメントくれるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.2

takechi98さん、こんにちは。  ごく普通のことですよぉ。症状と言われても・・・(笑)  例えば推理小説を読むときこれは必須でしょうね、謎を解こうと思ったら。また、登場人物が多い作品では、誰だっけ?、でめくります(笑)  普通ですよ、フツー。

takechi98
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.1

その気持ちわかります。 例えば銃を持った人物が「もう一発撃たないとわかりませんか?」とセリフがあると、 え、いつ撃ったっけ? みたいな感じで前のページを見返します。

takechi98
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 漫画や小説の文法

    漫画や小説で、文に「※」がついて、ページの端っこに補足が書かれてることがあります。 文のすぐ下に()で補足を付けたものでなく、「※」を用いたものです。 この表現方法に名前はあるのでしょうか?

  • 小説・漫画などを読むとき

    私は小説や漫画などを読むとき、登場人物の声を無意識にイメージし、その声がセリフなどを読むとき頭の中で話しているかのように本を読んでいました(説明が下手でわかりにくいかもしれませんが…) けど、最近になって小説を読むとき、声をイメージし、読む事ができなくなりました。ただ、字を目で追っている、という感じで、あまり本を読んでいても楽しいと思えなくなってしまいました。 そこで質問なんですが、上記のような経験をしたことのある方はいるでしょうか? また、経験がある場合、また前のように本をよめるコツやアドバイスなどはあるでしょうか ?

  • 少女漫画のような小説

    題名の通りなのですが、少女漫画のような小説を探しています。 「少女漫画のような」というと曖昧なのですが…。 個人的イメージとしては、トーンが貼ってあるページに心情表現だけがあるような…心情表現が重視されているものです。 また、青春のきらきらした感じ、痛々しさなどがありつつも、最終的には清々しい気持ちになれるような小説です。 上記はあくまで「個人的イメージ」なので、みなさんの思う「少女漫画のような」というイメージで構いません。 ライトノベルはあまり読みません。(昔はコバルト文庫を読んでいたのですが、久々に読んでみた所文章についていけませんでした…) ですが、この機会にライトノベルも読んでみようかな、と思いますのでジャンルは特定しません。 なお、出来れば恋愛要素は絡まないものがいいです。 よろしくお願いします!

  • 哲学をさせてくれる漫画・小説

    はじめまして。この度は私の質問ページをご来訪してくださり誠にありがとうございます。 質問です。 ARIA や GUNSLIGER GIRL のような読者を深い思考、哲学に浸らせてくれる漫画、小説はないでしょうか。イタリアが舞台地だと尚良いです。 感情に訴える詩的な表現が多いと更に良いです。 なにとぞ回答のほどよろしくお願い致します。

  • 漫画家と小説家、どっちが難しい?

    漫画家と小説家はどちらが職業として食べていくのが難しいのでしょうか? 文字も絵も描かない身としてはどちらが難しいのか気になります。 物語を作って絵を描く漫画家と、文字で物語を作り出す作家。 一見道具の少ない小説家の方が楽(言い方に御幣がありますが…)なイメージですが、その分文章力でしか勝負どころがないから大変そうっていうイメージもありますし、漫画家は絵も物語も作らなきゃいけなくて大変そう。でも絵が下手でも内容が良い漫画家もいるし…。 一概にどちらが難しいかなんて分からないものだということは承知です。ですが気になったので質問しました。 ここでは、一般的にどちらが難しいとされているかでもいいですし、皆さんがどちらが難しいと思っているかでも構いませんので、意見などを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 主人公がみっともない小説や漫画

    主人公がみっともない小説や漫画を教えて下さい とにかく苦しみから逃げて人生から逃げてその最後まで書いてあるのを一度読んでみたいです 最後が自殺でも殺されるでもいいです 自分が逃げて逃げて本当に色々なことから逃げて来ました その結果が引きこもりです もう自殺しかないんじゃないかと思い詰めてます しかし死にたくないです 人生に立ち向かいたいです 死を見つめる事で人生に立ち向かえると自殺の本に書いてありました だから自分みたいなみっともない主人公で最後は死ぬみたいな物語がいいです 自分はそうなりたくないと思えるかもしれません 宜しくお願いします

  • こんな漫画・小説ありませんか?

    たすからない病気になるとか、愛する人・大切な人を亡くしてしまうとか、次々と災難が降りかかるとか、とても辛い過去を持っているとか、運命のイタズラ的なものとか、展開からして絶句してしまう結末のものとか、どうして?なんで?と思って泣いてしまうようなものとか…そんな『泣ける漫画・小説』を知りませんか?(アニメでもドラマCDでもかまいません!実写はパスです…)泣けるものが読みたいんです。感動で泣くというよりは、切なくて・かわいそうで…という感じのものです。 最近は、ガンダムSEEDを見ているとほとんど毎回泣いてしまいます。キラの「どんな気持ちで戦ってると思っているんだ…!」(記憶は曖昧ですが…)のセリフなどです。 ハガレンでは、キメラにされちゃった女の子と犬の話の回とか…。 ビィトでは、ビィトを助けるためにビィトのお兄さん達が命をあげた回とか…。 登場人物が泣いてしまうと、私も泣いてしまう確立が高いです! 曖昧で分かりづらいと思うのですが(どう表現したらいいかもわからないので…;)「これなんていかが?」というものをお教えください! よろしくお願いします。 ちなみに、私は20代前半の女です。 自分では少年・少女・女性向け・BL(何気に期待してます)なんでもいけると思っています!

  • このマンガ、探しています!

    探しているマンガがあります。 ご存知の方は、教えて下さると嬉しいです。 探しているのは、昔に発売されたゲーム 「ストリートファイター」 を4コママンガにしたものです。 買ったのは、10~15年前だったと思います。 縦に長細く、1ページに1つの4コマ漫画が描いてありました。 ページは、オレンジまたは赤色っぽかったような気がします。 また、表紙のイラストと1ページめくったところに書いてあるイラストが似せてあったような気がします。 1ページめくったところに書いてあるイラストは、表紙のイラストを面白く書いたもの、だったような気が…。 昔のマンガなので、記憶があやふやですみません。 作者や発行社、出来れば今でも手に入るかどうかなど…。 どんな些細な情報でも構いません。 教えて下さると嬉しいです。

  • 小説、漫画等作品を観たいが、色々な意味で観辛い。

    小説や漫画、動画(映画やアニメ)を沢山観たいです。オタク寄りなり、一般寄りなり。 何故なら、自分は漠然とですが「作家になりたい」なんて考えてます。そんなこと言ったら、本気で目指してる人間にとっては舐めすぎと言われるのかもしれませんが。 勉強のために読む。楽しみたいから読む。読むの遅いけど読みたい。何を作者は伝えたいのか知りたい。聞きたい。 でも、体が受け付けません。 イライラしてくるのです。小説なら、文字の羅列が多すぎて、それを読みながら頭のなかで映像として再現していくので、丁寧に少しずつ読まないといけません。そうしないと情景って見えませんよね? それが集中力が落ち、疲れて見たくなくなってしまうのです。あと読むの遅いから展開も遅い。一日最高70ページまで、つまり一週間かけて平均350ページ分を読んでいこうとは思うのですが、余程おもしろい作品じゃないと続きません。そう、殆どを面白いと思えて作品を観れないのです。内容が冗長すぎるというかなんというか。読んでてワクワクしながら見れません。僕が見る作品の殆どが読んでて「うーん」であり、一日20ページくらいで限界です。そこで読み投げてしまうものが何冊かあります。というか、70まで読まなくちゃって意識があるので、一応読んで、結果70まで読んだということはできますが、しかし記録だけしか残らない、何とも成果のない結果になってしまって、作品を読んでないに等しいことになることもあります。 感動したなんて言われた小説、この作家が凄いと呼ばれた作品を見ましたが、何が笑えたのか泣けたのかわかりません。罵倒してるわけじゃなく、純粋に「泣けるところも面白いとこもあったか?」です。某鬱展開で有名な、映画化にもなった魔法少女アニメを見ても「こういうのが面白いんだ?」的な感じ惰性で見ました。やっぱりあんまりでした。キャラは可愛かったですが。 逆に、この作品面白い、楽しいと呼べるものが売れてない現状とか見ると、疑問を感じます。その作品の素晴らしさを見ないで、ラノベだったら「ラブラブ萌え萌えエロエロコメディ俺最強」みたいな判子作品のほうが売れるのが意味わかりません。天邪鬼みたいですね。そうじゃないんですけども。 とにかく殆ど最後まで読んでも、その殆どが何が面白いのか分からないのです。 10ページくらいから文字を読むことが苦痛になってきます。その上つまらない本だと、もう投げます。しかし読まなくちゃと思うのですが、適当に本を読めば拙い脳故記憶に毎度以上に残りづらいし、勉強にもなりません。酷い時は、ラノベだと最初のカラーページの挿絵の文章で投げます。読みたくないって。 漫画のほうはまだ読めるのです。面白くなければすぐ閉じますが。動画も我慢すれば最後まで見るようにします。しかしどうも面白くて見てるというよりは、見たから見なくちゃなって感じで、しぶしぶ見てる感じです。そして最後「まぁ、面白かったんじゃないの。まぁ、誰か達が面白いから評価されてんだろうなこれ」ってところで収まります。しかし一巻目で投げることもあります。 まるで感情に鈍感というような感じですが、そうではないと思います。 とある漫画は全巻集めてます。あれは最初から目が離せない面白さがある。 とある小説も凄かった。あれこそ最後泣けました。その作者の別の作品も、静かで洗練された面白さがあります。 ここまで書いて思ったのですが、もしかして僕は、その作品と同等、それ以上のものじゃなければ、つまらないと思えてしまうのかもしれません。でもそれは格差の侮蔑をしてないです。読んでておもしろくないからおもしろくないのです。 今読んでいる小説は久しぶりに当たりでした。遅読の僕が二日で読み終わり、その方の別の作品も好調に読み進めてます。 こんな僕です。どうすれば作品に集中して楽しめるように観える、読めるのでしょうか。 勉強のために敢えて読むのは正論だと思いますが、だけど「つまらないからつまらない」ので、これ以上何を学べばいいのか、読む必要があるのか、という感じです。 此処まで書いて、僕はとても肥えた舌をお持ちで、とか言われるのだろうな、という乱文になってしまいました。申し訳ありません。 でも僕は作品、作家というものに憧れを持ちます。人の思いが結晶化した作品達は、それぞれ素晴らしいものだと思います。だから此方も丁寧に話を読まなくてはなりません。ですがどうにも上記になってしまいます。 どなたか手をお貸しください。こんな僕は、それでも作品が読みたいのです。

  • なぜ音楽や小説は時代に残るのに、漫画は残らない?

    乱暴な質問で申し訳ないのですが、音楽は小説は作品によって何十年も残るものもあると思いますが、なぜ漫画はそうでないことが多いのでしょうか? たとえば現在のティーンエイジャーで70’sのロックが好きだとか、80’sのアイドル歌謡曲が好きだという人がいます。 また小説も、例えば100年以上も前の明治の文豪の作品が今も名著として読まれています。 それに比較すると漫画は、今の若者が昔の作品を読む、ということが少ないように思えます。先日も「手塚治虫を知らない若者が増えた」というニュース記事がありましたし、なんとなく音楽/小説と違って、漫画というのは時代に残らないような? その理由を簡単に考えたのですが、「技術の向上」が関係しているのかなと思いました。 例えば60年代の漫画と現在の漫画を比べたら、画力も表現力も雲泥の差です。また、コンピュータで絵を描く人が増えたため、ミスの少ない、全体的に均質な美しい絵になってます。なのでアナログの絵は若者にとっては「古臭くて見ていられない」ということとになるのかな?と思いました。 しかし音楽については、ギターやドラムという組み合わせに変化はありません。また小説は活字というツール自体が変化しません。つまり技術の進化が漫画より少ないです。だからいつまでも残る?と漠然と思いました。 以上は私見にすぎないのですが、皆さんは音楽/小説と、漫画の時代性についてどのようにお考えでしょうか? お気軽にご意見頂けましたら幸いです。