• ベストアンサー

年金事務所の電話相談

WinWaveの回答

  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.6

ANo.2 のとおりだと思うんですけれどもね。 少なくとも、同一世帯じゃないですし、保険料未納でもないので、どがめられる理由などはないはず。 だったら、はっきり言って、家族は関係ないよ、と思ってもいいんですよ。 逆に言うと、何か手続きをしたとしても全部自己責任といいますか、あなただけの責任になってしまいますけれどもね。 家族に知らせるような必要がなければ、いちいち知らせたりしないです。知らせる理由もないですし。 知らせる理由があるんなら家族に知られてもしかたないけれども、そんな理由はないんでしょ? 心配し過ぎですよ。 いい加減、わかってほしいですね。いつもいつも堂々巡りばっかりしてませんか? ダメだこりゃ、としか言えませんが。 こういう心配は、何度やっても意味がないですよ。心配する必要がないことですもの。

noname#236597
質問者

補足

住民票が一緒でも家計が別々なら同一世帯じゃないのですか?

関連するQ&A

  • 年金

    少し前に、アイヴィジットというところから電話がありました。登録してない番号だったので無視してたんですが嫌な予感がして、調べたら年金関係の場所でした。 2回ほど、かけ直したんですが2回とも「少しお待ちください」となり話すことが出来ず、、 通話料がかかってしまうので切ったんですが、、 無視して折り返ししないと訪問があるらしいんです。 その訪問って何しに来るんですか? 支払えるかの状況とかでしょうか? 実家住みなんですが親を呼ばれたりってなりますか? 感じの悪い人とかじゃないですか?(口コミがひどかったので) 家に電話とかってありますか? アイヴィジットを通さず直接、年金事務所に電話した方が早いですよね..泣

  • 年金事務所

    年金事務所に住所変更届を出すとき電話番号を書く所があるのですがその電話番号は始めに年金事務所に登録した電話番号じゃないといけませんか?教えてください。

  • 年金事務所

    非通知でかけた電話は探偵もしくは調査会社に年金事務所は連絡しますか?

  • 年金事務所 

    年金事務所に電話しようと思いますが親に内緒でするので後からばれないようにするにはどうしたらいいですか?友達はしらをきればいいと言われましたが。

  • 年金事務所の方は

    年金事務所の方は来所したときにしつこく電話したことを言うそうですが本当ですか?

  • 年金事務所から詳しい説明が無かったのですが、何か年金を頂けるのでしょう

    年金事務所から詳しい説明が無かったのですが、何か年金を頂けるのでしょうか。 2年前に厚生年金に加入していた「父」が78歳で亡くなりました。当時の社会保険事務所で手続きをしたところ、生存していた「母」が78歳で自身の国民年金と遺族年金を受給できるようになりました。 ところが、受給権者の「母」が今年7月下旬に80歳で亡くなりました。 年金事務所で手続きをしたところ、(1)「母」の国民年金は7月分まで貰えます。(2)「母」の年金口座は8月13日迄解約「しないで」下さい。(3)46歳になる相続人の「私」の通帳番号を記入しました。という流れでした。 事務所では詳しい説明がありませんでした。「私」の口座に「母」の国民年金が入るだけだと思うのですが。 この場合何か年金が貰えるのでしょうか。因みに、「私」は両親の扶養家族ではありませんし、国民年金に加入して、自分で保険料を支払っています。相続人は「私」一人です。 詳しいことがお解りの方ご教示いただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • 年金事務所

    今日年金事務所から会社に電話があり勤めてる職員一人一人に年金記録を記載した文章を封筒に入れて持って行くので渡してくれ電話がありました。 職員が千人近くも居るのに冗談やないアホかと思いました。 けど上司が自分は一切関わらない癖に了承したので、員が一人一人宛の封筒を持って来ました。 でどうゆう基準か分かりませんが、持ってきたのは、351人でした。 その封筒は、料金別納でしかも職員一人一人の氏名住所が記載してました。 要するにポストに投函すれば、それぞれのご自宅へ届きます。よっぽどポストへ放りここんだろかと思いました。 年金事務所の職員は何を考えてるのでしょうか? 年金記録を届けるのはあなた達の仕事ではないのでしょうか?

  • 年金事務所

    私は障害基礎年金なんですが年金事務所が年金を振り込まれる予定です。と言ったのですが振込むのは年金機構であって年金事務所が振り込まれる予定ですと言われる筋合いはないのですよね?よろしくお願いします。年金事務所に怒っています。予定ではなく確定ですよね?

  • 国民年金加入状況は電話で教えてくれるか?

    社会保険事務所に問い合わせれば国民年金の加入状況や支払い状況を教えてくれるそうですが、社会保険庁のサイトを見るとネットでの申し込みしか受け付けてませんでした。 最寄の事務所に問い合わせれば教えてくれるのでしょうか? その場合、直接訪問でないと駄目なのでしょうか?電話で年金番号言えば教えてくれますか?

  • 年金事務所

    年金事務所に日本年金機構から送られる通知書は自動発送ですかと尋ねたら必要な時に必要な時期に送られて来ますよ。と言われたのですがもしや通知書を年金事務所の方が奪ったり通知書を止めたりしないか心配です。そういう事はないですよね。よろしくお願いします。