• ベストアンサー

年金事務所の電話相談

WinWaveの回答

• WinWave
回答No.6

ANo.2 のとおりだと思うんですけれどもね。 少なくとも、同一世帯じゃないですし、保険料未納でもないので、どがめられる理由などはないはず。 だったら、はっきり言って、家族は関係ないよ、と思ってもいいんですよ。 逆に言うと、何か手続きをしたとしても全部自己責任といいますか、あなただけの責任になってしまいますけれどもね。 家族に知らせるような必要がなければ、いちいち知らせたりしないです。知らせる理由もないですし。 知らせる理由があるんなら家族に知られてもしかたないけれども、そんな理由はないんでしょ? 心配し過ぎですよ。 いい加減、わかってほしいですね。いつもいつも堂々巡りばっかりしてませんか? ダメだこりゃ、としか言えませんが。 こういう心配は、何度やっても意味がないですよ。心配する必要がないことですもの。

noname#236597
質問者

補足

住民票が一緒でも家計が別々なら同一世帯じゃないのですか?