• 締切済み

年金事務所 

年金事務所に電話しようと思いますが親に内緒でするので後からばれないようにするにはどうしたらいいですか?友達はしらをきればいいと言われましたが。

noname#236597
noname#236597

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33031)
回答No.6

>いちいち年金事務所の方が家に電話してこないですよね? 年金事務所の人たちは仕事をしませんから、余程連絡しなきゃいけない事情でもない限り電話してくることはないです。 でも、年金事務所から委託を受けた業者から電話が来ることがあります。大抵は「年金の未払い分があるから払え」って内容なのですけれど。こればかりはいつどのタイミングで電話してくるか分からないので予測は不可能です。

noname#236597
質問者

補足

では普通は電話かかって来ないのですね?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33031)
回答No.5

年金事務所の電話は年がら年中混んでいて繋がらないので、最寄りの年金事務所に直接訪問したほうが早いですよ。 電話機の前で5分もぼさーと突っ立っていたら「どうしたの?どこに電話しているの?」って聞かれるのではないですか?いっとくけど、5分待った程度じゃ繋がらないよ。

noname#236597
質問者

補足

いちいち年金事務所の方が家に電話してこないですよね?

回答No.4

マイナンバーは役所で聞いてください。バレないようにと言っても 役所は守秘義務があるから貴方の情報を親に話をすることはありません。 マイナンバーを年金事務所に登録したとしてもそれを何故内緒にしないと いけないのかが分かりません。 年金にマイナンバーを教えないといけないのですか? 私は自分のマイナンバーを取得していませんが何も言われてませんよ。

noname#236597
質問者

補足

怖いのですよ。ばれたら入院させられます。

  • qtn51
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.3

マイナンバーを相談するのは年金事務所じゃないですよ? 年金事務所にマイナンバーを登録する必要性も無いと思いますけどね。 少なくとも私は年金事務所にマイナンバーを提出した記憶はありません。

noname#236597
質問者

お礼

お礼の所に書いてすいません。とにかく見つからない様にするにはどうしたらいいですか ?

noname#236597
質問者

補足

平成30年3月からマイナンバーの提出が必要になりました。

  • qtn51
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.2

何の相談?

noname#236597
質問者

補足

マイナンバーについての相談です。

回答No.1

貴方の個人情報は親であっても教えることはありません。 だから年金事務所に堂々と電話すればいい。

noname#236597
質問者

補足

内緒にしておきたいのですが。どうしたらばれないようにするにはどうしたらいいですか?

関連するQ&A

  • 年金事務所

    年金事務所に住所変更届を出すとき電話番号を書く所があるのですがその電話番号は始めに年金事務所に登録した電話番号じゃないといけませんか?教えてください。

  • 年金事務所

    非通知でかけた電話は探偵もしくは調査会社に年金事務所は連絡しますか?

  • 年金事務所

    今日年金事務所から会社に電話があり勤めてる職員一人一人に年金記録を記載した文章を封筒に入れて持って行くので渡してくれ電話がありました。 職員が千人近くも居るのに冗談やないアホかと思いました。 けど上司が自分は一切関わらない癖に了承したので、員が一人一人宛の封筒を持って来ました。 でどうゆう基準か分かりませんが、持ってきたのは、351人でした。 その封筒は、料金別納でしかも職員一人一人の氏名住所が記載してました。 要するにポストに投函すれば、それぞれのご自宅へ届きます。よっぽどポストへ放りここんだろかと思いました。 年金事務所の職員は何を考えてるのでしょうか? 年金記録を届けるのはあなた達の仕事ではないのでしょうか?

  • 年金事務所

    私は障害基礎年金なんですが年金事務所が年金を振り込まれる予定です。と言ったのですが振込むのは年金機構であって年金事務所が振り込まれる予定ですと言われる筋合いはないのですよね?よろしくお願いします。年金事務所に怒っています。予定ではなく確定ですよね?

  • 年金事務所の電話相談

    以前書いたかと思いますが年金事務所へ半年に1回電話しています。それでも年金事務所の方は訪問にいったとき家族に半年に1回電話していますよ。とか漏らさないですよね?よろしくお願いします。

  • 年金事務所の方は

    年金事務所の方は来所したときにしつこく電話したことを言うそうですが本当ですか?

  • 年金事務所

    年金事務所に日本年金機構から送られる通知書は自動発送ですかと尋ねたら必要な時に必要な時期に送られて来ますよ。と言われたのですがもしや通知書を年金事務所の方が奪ったり通知書を止めたりしないか心配です。そういう事はないですよね。よろしくお願いします。

  • 年金事務所からの催告状

    年金事務所から『特別催告状』というのが届きました…。 私事でありますが、アルバイトを理不尽な理由で無理矢理辞めさされ、(責任転嫁や濡れ衣みたいな。)それから、約一年半ほど年金が未納のままでした…。 少しウツ?というかやる気も余りせず、仕事したいのに……怖い気持ちになり、ズルズル来てしまいました(┳◇┳) 気持ちと意欲がついて行かない(T_T)そんな状態でした…。 が、昨日、年金事務所から、特別催告状というのが届きました。 7/11までにお手元の納付書で納めてほしい―との事。 はっきりいって無謀すぎます。。 それに、『納付または納付免除等の申請がない場合は、納付意思がないものとみなして、法に定める滞納処分を開始する』と記載が。 『滞納処分が開始されると、国民年金料に延滞金が課せられるほか、あなただけでなく配偶者や世帯主の給料や財産を差し押さえることになります』 と、半分脅しのような記載がしてあります。 何の権限があってそんな事…。ますます落ち込み、何だか気持ち悪くなり、嘔吐してしまいました。先日まで耳鼻科にも行ってました…。ますます考え込み、寝られなくなりそうです…。 納付できないのなら、相談会があるから、そこで相談してください…みたいな事書いてました。 年齢が30才越えると、納付免除はできないと以前に言われました。きっと同じように言われるでしょう…。 (以前、『親が払うか、少しずつ本人さんが払うか…』 と、わざわざ事務所の人間が家に来てまで、言われた事があります…。) ので、相談会行っても無駄な気がします…(T_T) 免除は無理でしょう…。 どうしたらよいのか分かりません。親は無理です。払えません。 それに差し押さえるとか法の処分とか…… あんまり過ぎるし苦痛過ぎて余計、精神病んでしまいそうです。 相談会に行くのか、 それとも少しずつ払う意思を見せたらよいのでしょうか…。(納付書が家に一応あるので、1ヶ月分ずつとか‥。) 私みたいな理由で払えてない人の気持ちなんて……きっと年金事務所の人間には分からないし関係ないんでしょうね。 だって家に来たり、電話まで掛かってくるんですから……。 ますます病んでしまいそうです…(ρ_;)

  • 年金事務所を訪ねる

    年金事務所を訪ねる時とはどんなときですか?

  • 年金事務所

    年金受け取りで相談したいのですが、 社会保険事務所に行くのと 年金街角相談センター(?) では、どちらに行っても 繰り下げして何才からだといくら、とか試算してもらえますか? この二つは、どう違うのでしょうか? (どちらに行くべきですか?)