• 締切済み

医者に家族の病状確認について

お疲れ様です。今離婚裁判中です。提訴したのが、相手方、被告が私です。私は修復を望んでいますが、相手方はどうしても離婚したいとのことです。相手方は私の暴力及び精神的虐待で体調不良になったので、離婚したいということです。私は、相手方の真っ直ぐ芯の通った性格、具合が悪くても頑張る性格、私を支えてくれたことなどから、離婚はしたくありません。争点は、相手方の体調不良の原因だと思います。ただ、私も相手方に調停前に診断書を何回も要求していたのと、根拠もないのに病気だと言ったことも問題だと認識しています。ただ、暴力及び精神的虐待があったという証拠も出されていません。 細部状況: 1 2年前に私が単身赴任中に、帰省した際に、「体調不良になったのはあなたのせいだ」と言ったことから、私から離婚を申し出ました。それ以前から、「何度もあなたのせいで夫源病になった。とかちょっとしたことで怒り出したことがこの離婚を申し出る3年前からありました。しかし、それでもなんとか生活していました。 2 単身赴任先に帰ったあと、色々調べたところ、境界性人格障害の疑いがあったことから、相手方の通院している精神科に相談しに行きました。そしたら、「そうかもしれない。」と言い、診断してもらうようにお願いしました。 3 その後、相手方にどういう診断内容だったかと聞いたら、「診断内容は教えてくれなかった。」と言っていました。また、この時期子供の卒業式があったので、子供の卒業式に参加することを約束しました。この内容は録音していました。 4 しかし、相手方は子供の卒業式に参加せずに、実家に逃げました。その後、相手方、相手方の父親と私とで、話し合う機会を設けて、「一緒に病院に行き診断してもらうというのはどうか?」と尋ねところ、拒否されました。そして、相手方は、「子供の卒業式に参加を許可していないのに来た。」と言いました。 5 そして、相手方は、調停を起こし、2度調停をした後、不調になり、すぐに裁判になりました。 6 相手方は、本人尋問の際に、「裁判になるから、転院してほしい。」と医師から言われたとのことです。 7 相手方の行動の行動から、診断を受けたのではないかと予想できるが、実際の診断書などを見ていないから、あくまでも、証拠にはならない。 そこで、質問があるのです。 ・医師に相手方になんと言ったのか聞きたいのですが、教えてくれるものでしょうか?またどのように聞くべきか?目的は、彼女がなぜ裁判を起こしてまで、逃げたのかですを確定するためです。 ・夫婦改善に役立つ意見等ありましたら教授願います。今わかっているのは、私が相手方の立場に立って考えてこなかったこともあると思います。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

現在はまだ婚姻関係にあるのだから 夫が妻の診察結果を尋ねるのは不自然な行為ではない。 拒否されたとしても 裁判で相手側がそう主張するのであれば証拠として提出するように求めることは可能。 提出しなければ 主張に根拠がないと判断される。

chil_chil
質問者

お礼

ありがとうございます。一応聞いてみようかと思います。