• 締切済み

医者に家族の病状確認について

お疲れ様です。今離婚裁判中です。提訴したのが、相手方、被告が私です。私は修復を望んでいますが、相手方はどうしても離婚したいとのことです。相手方は私の暴力及び精神的虐待で体調不良になったので、離婚したいということです。私は、相手方の真っ直ぐ芯の通った性格、具合が悪くても頑張る性格、私を支えてくれたことなどから、離婚はしたくありません。争点は、相手方の体調不良の原因だと思います。ただ、私も相手方に調停前に診断書を何回も要求していたのと、根拠もないのに病気だと言ったことも問題だと認識しています。ただ、暴力及び精神的虐待があったという証拠も出されていません。 細部状況: 1 2年前に私が単身赴任中に、帰省した際に、「体調不良になったのはあなたのせいだ」と言ったことから、私から離婚を申し出ました。それ以前から、「何度もあなたのせいで夫源病になった。とかちょっとしたことで怒り出したことがこの離婚を申し出る3年前からありました。しかし、それでもなんとか生活していました。 2 単身赴任先に帰ったあと、色々調べたところ、境界性人格障害の疑いがあったことから、相手方の通院している精神科に相談しに行きました。そしたら、「そうかもしれない。」と言い、診断してもらうようにお願いしました。 3 その後、相手方にどういう診断内容だったかと聞いたら、「診断内容は教えてくれなかった。」と言っていました。また、この時期子供の卒業式があったので、子供の卒業式に参加することを約束しました。この内容は録音していました。 4 しかし、相手方は子供の卒業式に参加せずに、実家に逃げました。その後、相手方、相手方の父親と私とで、話し合う機会を設けて、「一緒に病院に行き診断してもらうというのはどうか?」と尋ねところ、拒否されました。そして、相手方は、「子供の卒業式に参加を許可していないのに来た。」と言いました。 5 そして、相手方は、調停を起こし、2度調停をした後、不調になり、すぐに裁判になりました。 6 相手方は、本人尋問の際に、「裁判になるから、転院してほしい。」と医師から言われたとのことです。 7 相手方の行動の行動から、診断を受けたのではないかと予想できるが、実際の診断書などを見ていないから、あくまでも、証拠にはならない。 そこで、質問があるのです。 ・医師に相手方になんと言ったのか聞きたいのですが、教えてくれるものでしょうか?またどのように聞くべきか?目的は、彼女がなぜ裁判を起こしてまで、逃げたのかですを確定するためです。 ・夫婦改善に役立つ意見等ありましたら教授願います。今わかっているのは、私が相手方の立場に立って考えてこなかったこともあると思います。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18651)
回答No.1

現在はまだ婚姻関係にあるのだから 夫が妻の診察結果を尋ねるのは不自然な行為ではない。 拒否されたとしても 裁判で相手側がそう主張するのであれば証拠として提出するように求めることは可能。 提出しなければ 主張に根拠がないと判断される。

chil_chil
質問者

お礼

ありがとうございます。一応聞いてみようかと思います。

関連するQ&A

  • これは虐待?

    現在離婚調停前の単身赴任中の男ですが、妻が子どもの卒業式に参加していいよと許可してくれたので、帰省しようとしたところ、義父から私のことで妻が不安(後に出てくる警察の話、今までのメールのやり取りを総合的に判断すると、あくまで予想だが子どもの連れ去り)をで色々なところに相談(警察を含む)したとのことで連絡がありました。そのなかで、子どもの卒業式を休ませたと言いました。私は何のことかさっぱりわからいので、後日妻、義父および私とで話し合いました。そしたら、妻が不安で実家に逃げたとのことです。私は分けわからなかったのですが、とりあえず私は子どもの卒業式出ないから、子どもを出席させてとお願いしました。そしたら、妻は「あなたが出席しないという約束を破るかもしれないから、だめ(子どもを卒業式に出席させること)」と言われました。義父もあきれて、妻に対して何も言いませんでした。私の軽率な行動で、子どもに不憫な思いをさせてしまったと反省しております。しかし、卒業式参加を楽しみにしていた子どもを、私が参加しないと言っているにもかかわらず、強制的に出席させないということが許せないです。これは精神的虐待にあたるのではないでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いします

  • 体調不良の時に飲みに行く?

    体調がすぐれない時に皆さんは飲みに行きますか?なぜこういうことを聞くかというと、私は単身赴任中の男性で、年3回帰省しますが、そん時に奥さんが私のせいで体調不良に(目まい、疲れなど)が起こり、半日ほど寝込むことさえあります。だから体調不良は私のせいだと主張しているのですが、それでも、友達との飲み会には出席します。その時はとても楽しそうにでかけます。しかも、私が家を離れてからも2週間ほど原因不明の体調不良が続づき、子供になにもしてあげれないと嘆いています。それであれば、病院に一緒にいって診断してもらうか、診断書をだしてもらったらと言いますが、あくまで体調不良の原因は私にあると主張します。たしかに、3年前までは夫婦げんかが絶えませんでした。そのなかで一番強烈だったのが、夫婦けんかをしたときに、刃物を取り出し、「別れてくれないなら、死んでやる!」ということが、3,4度ありました。もちろん、私が一方的に怒鳴る等したこともあります。ですから、3年前から妻が私に対して怒ってたりして、刃物を取り出しても嫌なので、言い返さないようにしました。また、最近では、過去に間違ってしたことなのですが、排水溝を掃除した歯ブラシで子供の歯を磨いことを虐待だと言っています。冗談のように聞こえますが、何度もの何度も虐待だといい、最後にはキレて「虐待なのは当たり前でしょ!!」と言います。 ちょっと話はずれましたが、体調不良の時に飲みに行くかを質問したく、ここに書き込みました。私が彼女に対して思うことは、「子供っぽい考えだな」、「体調不良であれば、家でおとなしくしていればいいのに」、「タイミングのいい体調不良だなぁ」思う次第です。

  • 東京大阪間で別居した状態で離婚裁判をします

    自分は大阪に住み、息子と妻は東京です。 元々単身赴任というか、二人とも大阪勤務でしたが、結婚後に妻が東京の両親と二世帯を希望して、結果的に私が大阪に単身赴任という形になりました。しかし、離れて暮らすことで関係が悪化し、そのまま単身赴任から別居した状態となり、話し合いの末、互いに離婚という結論に至りました。しかし協議離婚も調停離婚も中々折り合いがつかず、裁判となりそうです。そこで2つ質問です。 (1)裁判は大阪で行いたいのですが可能ですか? (2)東京で裁判となった場合、弁護士は東京、大阪、どちらに依頼するとよいですか? あと、何かメリット、デメリット、補足、参考になりそうな体験例などでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 中傷が確認された場合

    相手が 公共機関に文書と口頭にて 中傷をしていたことがわかり、また虐待者、障害者と警察に通報されてます。離婚調停中の中で主張しても 調査さえしません、中傷の件は離婚調停とは別に調停するのでしょうか?弁護士に頼むのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 有責配偶者からの離婚請求

    わからないので教えて下さい。 有責配偶者からの離婚請求で、裁判で認めるかいなかの3大要件がありますが、この3つ目について質問です。 『相手方配偶者が離婚により経済的、精神的に極めて過酷な状態に…』と言うのがありますが、『精神的に』と言うのはどういった事で認められるのでしょうか? 私は、有責夫より離婚調停中で裁判をされる可能性があります。 調停の連絡があって以来、私自身、精神不安症で、安定剤を飲みながら仕事へ行き、子育てもし生活しています。 もし、離婚したら、毎月の養育費も支払われるかが不安でたまらなく、眠れなくなりました。 心療内科で診断書を貰えば該当になるのでしょうか?『離婚により精神的に渮酷な状態』のわかやすい意味を教えて下さい。

  • 離婚問題....

    妻から離婚調停を申し立てられてます。原因は私のパワハラです。私は離婚は考えていませんでしたが妻の意思は固いようで家も出て行ってしまいました。私が悪いと思い謝っていましたが、なかなか許してはもらえませんでした。私が単身赴任をしているために週末に家に帰りたいのですが、子供の遊び道具がまだ残っており帰るのが辛い状況です。こんな状況を経験された方はいますか?

  • 調停について・・・

    単身赴任中の夫から突然離婚調停についての封筒が届き、家庭裁判所にこのことについて聞きに行くと受付で申立人が遠方から来られるので通常より朝廷の時間をたっぷりとったと言われました。 私は離婚するつもりはありません。 住所が遠方というだけで申立人のために時間を多くとるのは公平ではないと思います。まるで申立人の都合のために一回の調停で早く決着をつけるというように感じられました。 このことについてみなさんの意見を聞かせてください。お願いします

  • 離婚調停 精神的つらい 立ち直れない

    30代女です。 離婚して(子供なし)実家に住まわしてもらってます。 離婚調停もやるつもりは、無かったのですが両親が調停やると言いだして きかず、 私としてはやらずに済ましたくて説得したのですが、 「なんで、やらないんだ。」と言い暴走・・・・・・・・・・・。居候の身だし。 で、調停の中身についても、あ~言えこ~言えとか、しつこくからんでくるし。 助かるところは助かってたのですが、私だったらそんな事言わないとか思うことまで、指示してくるんです・・・・。 調停成立したのも私が相手の条件に飲んだ形できまりました。 それが、気に入らないらしく、 私もうまく両親に説得できずに、調停員の人に説得してもらい、成立しました。 これ以上やると精神異常きたしてしまうし、ずっと夜何回もおきるし、体調不良で ・・・・・・・、精神的に落ち込んでいました。(死にたかったし、体もすごくだるく、お腹の調子も悪く・・・・・・。) 「調停がダメだったら、裁判すればいいのに」とか「あんたが勝手にあの男と結婚したとか。。」 。いまだに、言われて 精神的につらいんです。 私の事どうでもいいんだって。こんなに毎日悩んで苦しんでいる私の気持ちわからないんかって。 両親が、 「友達にこんな話したって友達は内心馬鹿にしてるだけだから言うな」 とか言いながら、 近所のおしゃべりなおばさんに 話をしてるのを聞いてしまいました。 いっぺんに信用できなくなりました。 話をしてるのを聞いて、体が震えて、すごいショックで死にたくなりました・・・・ ショックのあまり何も考えられず寝入ってしまいました。 こんな症状がでても親にはわからないでしょうね・・・・。 あと、変な友達とは縁きれとか・・・・・・・・・・なんか、変なことばかり言ってきます。 考え方がおかしくても言ったら、それ以上に機嫌わるくなり、家に居づらいです。 りこんして帰ってきてからと比べたらまだ少し機嫌よくなって家にいづらくなくなったのに、そんな事私が言ったらまたいづらくなるのでつらいです。 こんな症状出て辛いっていったら、私たちの方が(両親)、辛いって言われるのが分かりますし。 離婚きまって実家に帰った時も、しんどくて寝てたら、あんただけがしんどいん違う、私たちの方がよっぽどしんどいっていわれました。 ずっと、堪えないといけないんでしょうか。親の言うこときかないといけないのか・・・・。自分の思ったことでも親が違うと思ったらしたらいけないんでしょうか。 なんか調停して人生つかれました。しにたいです。

  • 親権&面会について

    現在、別居して1年が経ち、1歳2ヶ月になる子供がいます。 離婚調停が始まる予定ですが、旦那は、養育費を払わないと言っているどころか、親権を巡って、争うと言ってきています。 私が、最後まで子供を見る覚悟がないや、虐待の可能性があるかもしれないと、難癖を付けてきて、それらを調停で主張すると言ってきています。 最後まで責任を持って育てると言っても、 言葉では信用出来ない!!根拠を示せ!!と更に難癖付けてきます。 虐待などしたこともないのに、私なら将来するはずだと、人を貶した言い方もしてきます。 調停で、嘘をたくさん言って、私を貶したいようですが、 そのような時、親権はどうやって決まるのでしょうか? また、そんな相手に一人で子供を会わせるのも怖いので(連れ去りや、勝手に実家に連れて行かれるなど)、必ず私も同伴したいのですが、 旦那は、離婚するのに、面会に同伴はありえないと主張しています。 色々伺ったところ、 性格の不一致による離婚になるならば、 調停でも裁判でも、面会の条件に親権者が同伴するなど付けられないと聞いたのですが、 それならば、面会については、 現時点では月1で、親権者も同伴するが、 子供が大きくなったら、子供の意思を尊重する。と濁した方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 離婚 調停 親と同居 経験者 

    30代女です。 離婚して(子供なし)実家に住まわしてもらってます。 一人で暮らしたいのですが、学校に行っているため学費と生活費は 出すことができません。 学校卒業しても大して手に職もなく薄給なので一人暮らしはかつかつに なり無理そうです。学校の就職口の給料見ても16~17マンくらいなんで。 なんか自立できない自分が情けないです。 離婚調停もやるつもりは、無かったのですが両親が調停やると言いだして きかず、 私としてはやらずに済ましたくて説得したのですが、 「なんで、やらないんだ。」と言い暴走・・・・・・・・・・・。居候の身だし。 で、調停の中身についても、あ~言えこ~言えとか、しつこくからんでくるし。 助かるところは助かってたのですが、私だったらそんな事言わないとか思うことまで、指示してくるんです・・・・。 調停成立したのも私が相手の条件に飲んだ形できまりました。 それが、気に入らないらしく、 私もうまく両親に説得できずに、調停員の人に説得してもらい、成立しました。 これ以上やると精神異常きたしてしまうし、ずっと夜何回もおきるし、体調不良で ・・・・・・・、精神的に落ち込んでいました。(死にたかったし、体もすごくだるく、お腹の調子も悪く・・・・・・。) 「調停がダメだったら、裁判すればいいのに」とか「あんたが勝手にあの男と結婚したとか。。」 。いまだに、言われて 精神的につらいんです。 私の事どうでもいいんだって。こんなに毎日悩んで苦しんでいる私の気持ちわからないんかって。 両親が、 「友達にこんな話したって友達は内心馬鹿にしてるだけだから言うな」 とか言いながら、 近所のおしゃべりなおばさんに 話をしてるのを聞いてしまいました。 いっぺんに信用できなくなりました。 話をしてるのを聞いて、体が震えて、すごいショックで死にたくなりました・・・・ ショックのあまり何も考えられず寝入ってしまいました。 こんな症状がでても親にはわからないでしょうね・・・・。 あと、変な友達とは縁きれとか・・・・・・・・・・なんか、変なことばかり言ってきます。 考え方がおかしくても言ったら、それ以上に機嫌わるくなり、家に居づらいです。 りこんして帰ってきてからと比べたらまだ少し機嫌よくなって家にいづらくなくなったのに、そんな事私が言ったらまたいづらくなるのでつらいです。 こんな症状出て辛いっていったら、私たちの方が(両親)、辛いって言われるのが分かりますし。 離婚きまって実家に帰った時も、しんどくて寝てたら、あんただけがしんどいん違う、私たちの方がよっぽどしんどいっていわれました。 ずっと、堪えないといけないんでしょうか。親の言うこときかないといけないのか・・・・。自分の思ったことでも親が違うと思ったらしたらいけないんでしょうか。 なんか調停して人生つかれました。しにたいです。 どうやって乗り越えていきましたか?