• 締切済み

至急回答お願いします!データファイルとは?

データファイルを封筒に入れて提出しなくてはならないのですが、それはCDに書き込むのか、USBを提出するのか、はたまた印刷するのか(これはないですよね)、どうするのが常識ですか?

noname#238108

みんなの回答

• imogasi
回答No.10

高齢者からのアドバイス。参考に。 こういう質問は、直接の提出先の、それも直接の担当者に、聞くべきです。 探すのが大変かもしれませんが。 お若い方なのだろうが、人生の色んな場面の、鉄則です。 組織も細分化され、仕事も多人数が分担し、決まったことしかさせない職種もあり、問題・課題も細分化・複雑化されている時代なので、小生の、会社などに勤めて経験した経験から、ほんとにその事項に答えられる人は、社内に1-2名しかいない、と感じたことが多いです。  よく、当の会社や団体に聞かず、ここのOKWAVEなどで、経験者がその質問を読んでいるかもしれない、を当てに、ここへ質問している人が結構いるが、「ほぞを噛む」ことがあり得ると覚悟すべきです。  最近は、その職場の全体を見通せる立場の人が、電話でつかまりにくい時代だが。 また、合理化で、電話質問・応対を極力逃げる企業がほとんどだが。 >データファイルを封筒に入れて提出しなくてはならない というのは、指示文章としておかしいと思う。よく話を聞いてなかったのでは。 コンピュタ関連のデータファイルならば、封筒には入るものでない。

質問者

補足

>よく話を聞いてなかったのでは。 言っておきますが、文書でその旨書かれていますので、話を聞く聞かないという問題ではないのですよ。 それから、私は社会人ではありませんので、企業のことを語られてもなんのこっちゃです。

• wormhole
回答No.9

提出先がよってはUSBメモリが使えない事もあります。 光学ドライブがない場合もあります。 提出先によって適切なメディアは変わるんです。

• wormhole
回答No.8

>その具体的な方法を聞いています 提出先もしくは、それを指示した方に確認してください。

• xr7zk2001
回答No.7

>どうするのが常識ですか 大昔ならフロッピーとか、一昔前ならMO、はたまたCDに焼いて、とか、でしたけど。今はどうでしょう? すでにCD(DVD)ドライブのないパソコンも少なくないですが、 ・USBポート のないパソコンは、今のところ、最近のMacくらいではないでしょうか。 (2019年4月5日現在 / USB-Cポートはある) だとすると、 ・USBメモリーに記録して お渡しするのがまずまちがいないかと思います。 SDカードスロットのないパソコンも少なくないですし。 うん、汎用性でいえば、やはりUSB、ですかね。

質問者

お礼

やはりそうですか。 USBを渡すってなかなかないように思えますが、そうします。 ありがとうございます。

• chachaboxx
回答No.6

郵送の必要があるならUSBが安全な気がしますが、提出だけならSDカードがスマートかも。最近はCDドライブの無いノートPCも多いので。 そもそも封筒提出自体が昨今の常識から外れています。

質問者

お礼

sdカードは思いつきませんでした。 今回はUSBにしますが、次回からはそれも考えます。

• Eureka_
回答No.4

まあ、常識/非常識を言うなら皆さん回答の通り提出媒体の指定がないのがまず非常識なのですがね… データであれば普通はメール添付で足りますし。 何らかの学校かなと思うわけですが、課題提出の標準手法など定められていないんです? 規定があるようならそれが優先します。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Nobu-W
回答No.3

>< 通常・・・デェ~タファイルでしたら・・・メ~ルすれば済むとは思う のですが>< まっ 媒体で提出・・・しろっ と言われたなら、CDですかねっ その方が安価で済むでしょうし・・・ 文句言われたら条件提出がなかったと 反論すれば? 今のパソの時代・・・常識は人それぞれで・・・決まったものはないかと>< なんなら・・・磁器カセットテ~プで渡す? ^m^

質問者

お礼

ありがとうございました。

• aa5462
回答No.2

USBメモリーが良いと思います。 CDだとCD-ROMドライブが無いパソコンもありますので。 印刷物は無いと思います。 封筒ではなくメールとは使わないのですか? ファイルも圧縮してパスワードをかければ問題と思いますし。

質問者

お礼

私もメールかと思ったのですが、違うようです。 ありがとうございました。

• ffo_on
回答No.1

相手側が再生・確認できる形態

質問者

補足

その具体的な方法を聞いています