PC起動速度を速くするためのクリーンインストール方法

このQ&Aのポイント
  • PCの起動速度を速くするためには、クリーンインストールが有効です。クリーンインストールは、過去に行った操作やインストールしたアプリケーションをすべて削除し、パソコンを初期状態に戻すことです。
  • クリーンインストールを行うことで、不要なデータやプログラムが削除され、パソコンの動作が軽くなります。また、不具合やエラーが解消されることもあります。
  • クリーンインストールの手順は、ネットで調べることができます。一般的な手順は、バックアップを取り、WindowsのインストールディスクやUSBを用意し、再インストールを行うことです。ただし、クリーンインストールを行う際には、パソコンのデータがすべて消去されるため、重要なデータは事前にバックアップすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの起動速度等を速くする(クリーンインストール)

まず以前にこちらの質問をしました https://okwave.jp/qa/q9419812.html 質問受付期間中に質問を参照する前に自分でスタートアップやキャッシュの削除等色々弄ってく内にクリーンインストール中?と出て、最終的にIEも軽くなり起動も速くなりました。 この時に何をやったのかの詳細を忘れてしまいました (1)ブルーバック?画面にクリーンインストール中?と出て二時間くらい掛かりましたが、ネットで手順を調べてクリーンインストールをした覚えはなく、弄ってく内になったという記憶なのと、入れていたアプリやファイルなど全てそのままで損失は無かったのです。 (2)回答の中やネット記事だと確かに工場出荷に戻すような事が書いてありますが、自分の場合は違いました。 ですので、クリーンインストールにも度合いの段階があるのではないかと思いますが、このファイル損失が無い工場出荷に戻さないのに、画面にクリーンインストール中と出る手順はどうすればいいのか分かりませんか? クリーンインストール中と2時間くらい出たのも初めてでしたが、終わったその後もデスクトップ画面の配置も音楽や画像ファイルも何も損失が無く、全てそのままでした。 調べて出てくるのはOSのクリーンインストールの記事でそれらには工場出荷と書いてありますが、OSのクリーンインストールではなく他の何かのクリーンインストールというものはあるのでしょうか? ともかくクリーンインストール中と出て時間が掛かったのにファイル損失が全く無いという点です 情報お待ちしております よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.6

>質問の意図はその画面の操作が何になるのかを質問しています なるほど。 ブルースクリーン https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3 ブルースクリーンの画面が表示されているならWin7では普通英語の表記のもの位しか出なかったように思います。 「クリーンインストール中」って言うのが一体何の画面なのか?わからないです。 Windows Updateのクリーンアップで更新プログラムのトラブル改善 https://www.ikt-s.com/windows-update-cleanup/ 「クリーンアップしています 電源を切らないでください。」みたいな画面でも出ているのでしょうか…

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございました 参考にさせていただきます。 やはり何をしても前と同じようにはならなかったのと、自分の当初の質問の書き方が悪かったと思うのでまた再度改めて質問させていただきます。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.5

クリーンインストールではなくHDDのクリーンアップだったとか? Windows 10でディスククリーンアップを実行してディスクの空き領域を増やす方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018335

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます これもしたので再度試してみます

回答No.4

まずクリーンインストールですがクリーン=「全てを消去」インストールですから、選べる選択肢は、HDD(SSD)をフォーマットしてインストール、もしくはフォーマットしないでインストール(Windows.Oldに多少データーやソフトは残る)、ただし、Microsoftが供給するWindowsだけになるので、メーカー等のドライバーやソフトなどはありません、Windows内のINFた認証情報などソフトの情報は消えるので、ソフトの殆どは動かなくなりますので、ソフトは再インストールとなります。 次にリカバリ(復元)ですがこちらはいろいろな選択肢があります。 リカバリポイントを事前に保存してある場合、保存した日に戻ることが出来ます、無論保存した日がら現在までの状態の部分はなくなります。 次にリカバリ(いわゆる工場出荷状態)でWindowsの復元、修復なので壊れたWindowsの部分だけを復元します(かならず治るわけではないし、治った場合現状維持なので、高速化にはまったくなりません) リカバリ完全な工場出荷状態、クリーンインストールにメーカーソフト、ドライバーが入った状態 >ブルーバック?画面にクリーンインストール中? 言っていることが意味不明ですが、ブルースクリーンと言う状態ではないでしょうか、ただしブルースクリーンはPCがハングアップし、そのエラー情報を表示知る画面ですか、エラーコードと英文のエラーメッセージが表示されるだけです、「クリーンインストール中」なる日本語表示は絶対にありません。 またクリーンインストール時も「クリーンインストール中」という文字は出ません。 Windowsの言語設定の後、「今すぐインストール」のボタンが出て来るだけで、クリーンなんて言葉はMicrosoftは使っていませんので「クリーンインストール」という言葉が表示されることはありません。 クリーンインストールの画面(Win7やWin8でもロゴが違うだけで、表示文字はほぼ同じ) https://www.pasoble.jp/windows/10/clean-install.html おそらくですがもう一つの手段、Windows上でSetupを行い、「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」を選択したのだと思います、それも「クリンインストール中」という言葉は出ませんが!! 上記のサイトの「Windows 10 を起動した状態で クリーンインストール」を見て下さい。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます 勘違いしていましたが、ブルーバックではなくブルースクリーンですね クリーンインストール中というのも勘違いだとして、電源を切った後にブルースクリーンでクリーン何かの文字が出る操作は他にはありませんか?

noname#240229
noname#240229
回答No.3

質問内容は、普通のWindowsではあり得ないことです。 クリーンインストールしたら、素のOSのままであり、データは消えますし、ドライバなども全部自分でインストールします。ソフトも新規インストールです。 1&2の状態も富士通が提供する何らかのソフトによるバックアップ等からの回復であり、クリーンインストール中と間違いなく出ているとしたら、プリインストールされてる富士通のソフトによるクリーニング(Windows10でのストレージセンサー)による不要データの消去等でしょう。 富士通のPCは使ったことがないのでわかりませんが、マニュアル等をよく読めばわかるのではないかと思いますが。 メーカー製PCではリカバリーしかなく、クリーンインストールは無理です。市販されてるWindowsでないとクリーンインストールはできないですから。(10だとマイクロソフトからダウンロードできますが。) PCの起動速度が気になるなら、BTOなり自作することです。 例えば、SSD(M.2、NVMe、SATAではない)を起動ドライブにすると、起動速度はかなり速いです。 WDのNVMeのSSDを起動ドライブにしてる自作PCだと、10秒から15秒程度です。 このPCだとSSD(NVMe)+SSD(SATA)+HDD3台+BDドライブ+DVDドライブとストレージが7台あるのに、起動が速い。高速スタートアップ&BIOSによる高速起動設定のおかげです。 2012年頃の自作PCで、7だとと30秒はかかりますからね。SSD(SATA)+HDD2、3台で。

weedmaster
質問者

お礼

電源を切った後にブルースクリーンでクリーン何かの文字が出る操作は他にはありませんか? 購入当初は1分以内にIEのトップ画面が見れましたが…

• 121CCagent
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1205/fh_23/ こちらのPCですか。 【ESPRIMO】 修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)一覧 https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_esprimo.html で見るとお使いの機種は「2019年5月末」で修理対応が終了するようですね。 またWin7のサポート終了も2020年1月と迫っているのでPCの買い替えも考えた方が良いかも。 メーカー製PCに対してクリーンインストールと言うとマニュアル等にあるリカバリ(購入時、工場出荷時に戻す)では無く市販のOSを買ってきてそれをインストールするイメージですね。 根本的に起動速度を早くしたいなら内蔵HDDをSSDに換装・交換すれば劇的に速くはなります。SSDに換装する際にSSDに対して予め作成しておいたリカバリディスク・メディアを使ってSSDに対してリカバリをする感じになります。

weedmaster
質問者

お礼

すみませんが、質問の意図はその画面の操作が何になるのかを質問しています

noname#242220
noname#242220
回答No.1

おそらくバックアップデータからのインストールでしょう。 Windowsは用語のバリエーションが少ないようですので。

weedmaster
質問者

お礼

バックアップファイルはずっと設定していませんので、電源を切った後にブルースクリーンでクリーン何かの文字が出る操作は他にはありませんか?