• ベストアンサー

30代前半男 好きな人と連絡先交換したい

タイトル通りなんですけど、僕が転勤決まっててあと3日くらいしか出勤しません。 僕がフロア異動して知り合ってまだ4ヶ月くらいで特別親しいわけではないですけど、普通に話はする仲です。 仕事がらみばかりですけども。 連絡先書いてメモ渡そうかと思ってたんですけど、連絡くれなかったらと思ったら直接連絡先交換頼んだほうがいい気がしてきました。 寂しくなるから連絡先教えてーみたいな感じで。 ただ、二人きりにまったくなれない職場なので直接聞くタイミングも難しいのですがどちらがいいでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

僕もう転勤することになっちゃったんですよー、えー本当ですか、ちょっともう会えなくなっちゃうんで連絡先交換しません? というのが自然な流れになるかなと思います。それであっ今スマホを持ってないからとかなったら、じゃあってメモにLINEのIDでも書けばいいと思います。 急に連絡先のメモを渡したら「いかにも」って感じですから警戒される可能性はあるかなと思います。他の人の目が気になるってことでしょうが、その他の人たちだってもう会わないじゃないですか。そこの目を意識するとかえって不自然ですよ。「彼にとって連絡先を交換するのは呼吸するくらい当たり前のことなんだな」って雰囲気にしとかないとね。

5punchman
質問者

お礼

回答ありがとうございます どうせいなくなるんだし周りを気にしても仕方ないですよね。 周りは意識せず堂々と聞いてみます

その他の回答 (3)

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。 あなたよりかなり年上の男です。 うーん、こういう質問をすると言うことは今までほとんど女性とつきあったことがないということですよね。 学生時代は付き合ったことがあったくらいかな? 4ヶ月も同じフロアで働いていて連絡先を知らない、仕事以外の会話をしないなんて、すでに可能性はあまりないわけです。 女性から見て魅力的で慣れている男なら、同じフロアで働き出して1ヶ月くらいですでに2人で会っています。それはわかりますよね? でね。 彼女が仮にあなたに好意を持っていたとしても「寂しくなるから連絡先教えてー」なんて言われたら、「なにこの人?気持ち悪い」とか思われると思います。 あなたが転勤する32歳の女性から「寂しくなるから連絡先教えてー」って言われたらどう思います? ごく普通に「転勤するので会えなくなりますね。もしよかったら連絡先を教えていただけませんか?」って丁寧に頼みましょうよ。 もう付き合っている人がいるとか、あなたが好みじゃないとかだったとしても、きちんと答えてくれると思います。 でも「寂しくなるから連絡先教えてー」なんて言われても、まじめに答えようと思う可能性は低いのではないでしょうか。 20代前半だったら軽いノリでいいと思いますが(でも、きちんと真面目に対応する20代前半もいると思います。そしてそういう奴はすでに結婚しています)、30代前半でその軽さは致命的だと思います。 連絡先を書いて渡すというのも、相手がすでにあなたにかなりの好意を持っている場合以外はダメでしょう。 それをするなら、きちんと手紙を書いて渡しましょう。 2人きりにまったくなれない職場なら、手紙かなと思いますね。 重くない内容で、ある程度の長さの手紙を書いて渡すことをおすすめします。 連絡先を書いて渡すというのはアウトです。 とっても大切なことなんだから、もっと真剣に考えて、真剣に取り組むことをおすすめします。

5punchman
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃる通り10年ほど前に一度だけ付き合ったことある程度です。 そうですね、ちょっと軽すぎました。 こういうの軽くいかないと緊張しすぎちゃうもので、もう二度と会えないかも知れないですし、もっと真面目になります

• zakiyu
回答No.3

メモを渡すとかというのは、 まわりくどく思われそうと思うので、 直接本人に聞いてみる方が、 まだ無難な判断だと思います。 転勤が決まっているようですので、 少ないチャンスとタイミングで、 何とかしないとという展開かな?と 思うので、後悔しないように して行きましょう。

5punchman
質問者

お礼

回答ありがとうございます まさに切羽詰まってる状態ですが、後悔しないよう頑張ります

noname#236375
noname#236375
回答No.1

転勤が決まってあえなくなるなら、最後に食事を付き合ってくれないかな と言ってみたらどうですか? その返事の内容で連絡先が交換できるかが分かるでしょう。 その女性にとって連絡先を交換することに利益はないと思うのです。 食事に連れて行ってくれる利益を提供することで連絡先を交換しても 良いかと思わせれば良いのです。 イタリアンの美味しいお店に行こうよといえば来てくれるでしょう。

5punchman
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに相手にはデメリットはあってもメリット皆無なんですよね